« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

27位

銅メダル獲得はインドネシアで国別では27位
アゼルバイジャン、インド、モルドバ、モンゴルなども
男子の重量上げみたいです
http://id.olahraga.yahoo.com/news/eko-raih-medali-pertama-indonesia-202406781--spt.html
選手の名前はEKO YULI IRWAN
これでバトミントンで金メダル2つ獲れば
日本よりも上位で終わるかも?


音楽ではIWAN FALSのツアーでスマトラ・ジャンビの次は
西ジャワのバンデゥンでライブを
スポンサーは宣伝もやっているコーヒーメーカーです

インドネシアは産地ですから
ジャマイカではコーヒー農園を訪れた事があって
島なわけでバリ島と比較すると
玄関の空港は南にあって似ていますね
バリ島もコーヒーの木はありますが
ジャマイカほどではありません

バナナの農園も広大でしたね
ジャマイカね
ジャマイカのほうがアメリカとか近いし
農園も整備されているというか
区画がきちんとすっきりに見えました
大まかな表現で比べると

ジャマイカはまだメダルはありませんね
でも、大会の華の陸上で、ばしばしくるから
かっこいいのね
柔道と水泳だけとは違うわぁ~~


IDPもこの時期はイスラームに変身です

http://id.omg.yahoo.com/video/lipstiktv/lipstiktv-27983700/ramadhan-indah-dewi-pertiwi-tampil-tertutup-30126768.html;_ylt=Ap56EkAoeJGI3wZu8fRUpegtVrt_;_ylu=X3oDMTJhYnNjYnZ1BG1pdANMaXBzdGlrdHYgVmlkZW8gaW1hZ2VzIGNhcm91c2VsBHBrZwNpZC0zMDEyNjc2OARwb3MDMTYEc2VjA3ZjX25hdgR2ZXID;_ylg=X3oDMTFlYWI3NzhtBGludGwDaWQEbGFuZwNpZC1pZARwc3RhaWQDBHBzdGNhdAMEcHQDc2VjdGlvbnM-;_ylv=3

仕事が欲しければ、宗教の季節なのね
今年はアイドルで売れたSMASHもかなりイスラーム
でも、全員7人がイスラームなの?

2012年7月30日 (月)

テンペ消えた?

ないらしい
大豆の値段が上がってテンペが危機に

原料が上がっても食料であるし
インドネシアの家庭になくてはならない食材なのだが
ある程度以上の値段設定では売れない
売れないものは作らない
従ってテンペは市場から消えてしまった

音楽には関係のない話しなので
もっと、インドネシアにも関係のない
ZEITOUNという小説の話し
ハリケーン・カトリーナというあまり日本人には
関係のないことですが
読んでいると恐怖以外の何者でもなく
途中からは軍隊による人種差別に基づいた
臨時の収容所の話しになってしまう
ナチスなのだ、まさに
それが2005年という最近の発展した国で
行われていたのだから、怖いなんてものではない

太平洋戦争で日系アメリカ人が収容されたのと同じ
我々にも関連するのだ
そんな国が堂々と威張って正義だとかほざいている

でも、そんな事よりインドネシアでテンペがない
そのことのほうが重要かもしれないが

それよりオリンピックでは、パエリアが泣いている
パエリアというのはサフランで黄色に色をつけたライスで
インドネシアにもサフランでお祝いのご飯を作る
でも、似てないか

スペインのサッカーもテンペを食って
元気だせよ
ベラルーシも弱いし、やる気がないなヨーロッパ
オリンピックの種目から外したほうがいいな、そろそろ
柔道も水泳も、つまらないし外そう
陸上だけでいいんだよ、陸上の世界大会で

2012年7月29日 (日)

幸せ太りか

インドネシアのテレビでも開幕式のくだらない演出は
中継されていたようです
あれだったら、パレンバンのSEA GAMESのほうが。。

日本のように柔道と水泳の中継があるわけはなく
夜中にサッカーやるくらいで
インドネシアのメディアでもスペインが負けたのは
ニュースとして取り上げられていました
大ハプニングという感じで

スペインが負けてグループの最下位であっても
中継があるのはやはりスペイン
個人的にはイギリスとUAEがみたいな


結婚式が終わって幸せなシンガーAUDY
太ったのは妊娠っすか?

http://id.omg.yahoo.com/news/makin-gemuk-audy-hamil-143100968.html

その新婦IKOは香港でアクション映画の撮影
AUDYも香港に行くようです
もしおめでたでないのならIKOはデブ専

出演しているRAIDというアクション映画も
日本で公開があるんだって
でも、地方でやるわけないし
っていうか動画ファイルあるし、つまらないし

http://www.youtube.com/watch?v=fPU0W5ZXjAk&feature=g-all-u

インタビューの動画では、妊娠?の質問に
旦那はSEHAT=健康ですというのは、精神的にSEHAT
AKAL SEHATは=幸せ太りでいいっすか?
ニュアンスが違う、厳しいな
でも直訳も味がないというし、難しいっす、厳しい

2012年7月27日 (金)

GARUDA DIDADAKU2

日本がスペインに勝ったし、サッカーから

http://www.youtube.com/watch?v=PqRh6X6Hpz8

映画の冒頭には赤いシャツと青シャツが試合をして
主人公は赤いほうで、青は日本という想定
それにしても、どういう空き地?
いくらなんでも若い世代でも、もう少し考えてよ
と言うのがこのGARUDA DI DADAKU2

日本が3-1だったら悪くないんじゃないの
主人公が調子悪くて負けたのではないよ
現実は5-1で日本のU-19がU-22に勝ちましたから
スタジアムはきちんと新しいのでやっていたけど
いくら何でも、こんなひどい場所で撮影しなくても

スペインも、イスラームはいるんでしょうかね
アルハンブラ宮殿があるんだから、今でもいるんでしょうか
オリンピックに出ている子たちはきっと断食していたんだよ
主審も

個人的にはUAEが負けてしまったので
韓国も引き分けだし、でも北の女子は勝利です


子供が主人公の映画はこれも

http://www.youtube.com/watch?v=yaJ0HtT-rOc&feature=related


やはりPETERPANのARIELが逮捕になったのは
音楽業界がバンドブームを終わりにしたかったからだろうか

バンドというのは楽器を持って移動するので疲れる
疲れれば腹が減る、のどが渇く、手伝いが必要になる
それに対してアイドルは、バスに乗せてステージに立たせて
握手させてマネージメントにきちんとお金が入る

バンドは楽器が出来ないとメンバーの交代もできないが
アイドルであればすぐに交代させればいい
少し踊りをレッスンすれば、問題は少ないだろう
歌は大抵が口パクである、面倒は少ないのだ

バンドはPETERPANだけではなく
KERISPATIH、KANGEN BANDと言うトップバンドも
ボーカルが麻薬で逮捕されている
レーベルはKERISPATIHはボーカルを解雇
KANGEN BANDに関してはレーベルが損害をバンドに要求
日本円にして1千万円を支払わなければいけないという

K-POPSがどうしたというのは、ビジネスモデルとして
儲かるから業界が取り入れを計画したのでしょうか
どう考えてもインドネシアの音楽界が韓国ポップスを
取り入れる必要性というのがないわけで
レベルはあくまでインドネシアのほうが高い
それでも日本の市場でぼろもうけした(らしい)のを
何とか真似して利益率を上げたかったのか

韓国ドラマは悪いとは思わないけど
ラマダーンの時期は辞めろよ、普通に考えてさ
もちろん韓国にもイスラームはいるし統一教会だけじゃない
でもラマダーンにヨン様はおかしい
ってヨン様ってまだ活躍しているの?

インドネシア音楽はTIDAK APA-APA 20120727

2012年7月27日

TOMPI 特集
MENGUNJAM JANTUNGKU
HAPPY LIFE (feat PAKA)
NO MATTER WHAT YOU DO
FUNK THIS TIME
IF IT'S TRUE

2012年7月26日 (木)

BOYZ 2 BOYS ??

懐かしいな~BOYZ 2 MEN
2はIIみたいな書き方ですが
あの頃からおじさんみたいな、若さは感じられない
アフリカ系の男の子たちでしたが。。。。

違うのBOYZ 2 BOYS
?????

http://www.youtube.com/watch?v=1A9nMe3ftI8&feature=g-all-u

これはCOBOY JRのライブの再放送のお知らせですが
ゲストの名前に、????何でもありだね

COBOYというのは、チョボイとは読みません
COWBOYの事ね、カウボーイ=アメリカの牛飼いで
マルボロ=マリボロ吸って、テントでビーフジャーキー
野生の馬?に乗って、カウボーイハットをかぶって
そりゃ、そうでしょう、カウボーイがベレー帽斜めにかぶりません
ラスタキャップもダメ、テンガロンハットって言うのかな

昔のBENJYAMIN Sの映画でKOBOIなんとか
っていう映画があって、最初はKOBOIが???だったけど
どちらかというとロシナンテにまたがったドンキホーテですかね
まあ、日本でもカウボーイのファッションを真似する人もいるし
あこがれるのは同じかな

しかし、実際にカウボーイが何なのか、良くは判りません
参考になるのはTHOMAS MCGUANEと言う作家の
GALLATIN CANYONと言う短編集にCOWBOYという
短編があって、ようは暗い過去があったりする流れ者でいいみたい
ここ1年以上は、インドネシアの音楽がつまらなくて
おかげで、いろいろと本を読む時間が出来て勉強になりました

一度テキサスの空港でトランジットして、凄い広い空港で
店とか見ていたのですが、ああいうシャツとか高いの値段が
その分、しっかりしているのは間違いないでしょう
デザインも最高にクールで、刺繍がいかしている

で、COWBOY=KOBOI=COBOYだと思うのですが
さすがに4人が主演のテレビドラマは見ていません
その撮影にジャワ各地でのイベントと使い過ぎで
いくら元気な少年でも限界がありますよね~

既に2回パス


ラマダーンって大変なんだろうな~
でも、宗教って人によってまじめ過ぎたりいい加減だったり
個人差が多くて当たり前だと思われます
ゴスペルだってアフリカ系の教会だってやらない場合もあるだろうし
そんなのは邪道だと考えてもおかしくないでしょうか

プアサというのも、今日はゴメンはあるみたいです

http://www.youtube.com/watch?v=UU4NGyaXpS8&feature=plcp

人気のRAISAはかわいいから許して~なのか
既に2回もパスしました

元々はイエスが断食したのを習って出来た習慣とか
いろんな説もあるようだし
オレだったら逃げるな、この日本の暑さだったら
確実に


7時前後にネットをチェックしてTRANS TVなど
インドネシアのテレビを見る習慣になっていて
ちょうど断食の終わる時間帯で画面には主要都市の
プアサが終わる時間が細かく表示されています

コメディーというか、かなりドタバタした番組で
コメディアンだけでなく美人タレントも、はしゃいでますね
トランス状態になるんだろうね、きっと
正直、見ていて怖いです
10年前くらいは、もっとじと~~と暗い雰囲気だったけど
そういうのも時代で変化するんですね
明るいというよりは、酔っ払いのサラリーマン
今夜は無礼講だ~って、ネクタイがはちまきみたいな
しらふでそうなるのがラマダーンのようです

2012年7月25日 (水)

刑務所を出るPETERPANのARIELの映像です

刑務所を出るPETERPANのARIELの映像です

http://www.youtube.com/watch?v=QQ9AcNmNydQ&feature=g-all-u

車で出ていったのね~
会見をしたり、かなり盛り上がったみたいね~
なんか風情がないね、騒ぎすぎだよ
BLUES BROTHERSの最初のシーンみたいに
後光が差しているようなのがいいのに

プレスに対して会見を開いてますが
インドネシア語ではPERSと書くとプレスなの
PEはプと読むしRは強く巻いて巻いてS
それでプレス=報道=PERS

人間として一番やらなければならないこととして
きちんと娘さんには謝罪した?
とーちゃんが悪かったよ~許してくれ~娘
金ならいくらでもやるから、父ちゃん世の中は金だけじゃないの
そんなビデオ撮るんだったら、私のビデオを撮りなさい

ねえパパ、私TRANS STUDIOに行きたいの
何だい、それ?ジャカルタのバスみたいな名前だね
知らないのパパ、本当に塀の中にいたのね
私はてっきり、あのLUNAという女と遊んでいるのと思っていたわ
遊園地が出来たのよ、ここバンデゥンに
みんなジャカルタから来て、IBISに泊まって
カップルはセックスして、ビデオに撮って喜んでいるわよ

お前、前はそんなこという子じゃなかったろう
どうして、そんな世の中を斜めにみるような人間になってしまったんだ
あ、オレかすべてオレが女遊びしまくって、ばれたからか


2枚目のアルバムをリリースはソロシンガーCALVIN君
CALVIN JEREMYって、その名前どうにかならない?
ださいにもほどがある
今回はフィリピンのSABRINAとデュエット
オレのもSABRINA、君のもSABRINA


きっとIWAN FALSもARIELの復帰を喜んでいるでしょう
でも、彼は最近はコーヒーの宣伝が忙しくて
特にコメントはなし
スマトラのジャンビでコンサート

http://id.omg.yahoo.com/news/iwan-fals-jualan-kopi-sambil-konser-004713079.html

テレビCMも、イメージ下げますね
TOPというブランドでCMが流れると
IWANも落ちたな~と、環境メッセージが泣いているよ


日本の新聞にも、インドネシアのバンドの記事があって
バンド・スランクのリーダー・ビンビンさん
さん付けで呼ぶ必要があるのか?でもびんびん氏もおかしいかな

バンドの新しいアルバムで反原発の曲があるんだって
あったっけ?あまりにつまらないから聞いてないし
それが話題になっているのかな?無理矢理か
インドネシアのバンドが福島に影響されてメッセージ
それで?そういうのがニュースになるんだな

詳しくは新聞かネットで読んでくれヨン様

2012年7月24日 (火)

さあオリンピック

全くインドネシアの音楽の情報がないラマダーン時期
困ったな、オリンピックの話しと絡めると
今回はもろにラマダーン時期とオリンピックが重なって
しかもロンドンだと17時間の断食です
早朝に食べて夕方まで17時間も我慢我慢
その後には7時間の猶予があるけど早くよるを済ませても
また日の出の前に食べるという苦しい状況のようです

イスラームの選手と言っても中東だけではないし
成績に影響が出てきそうですね
日本は水泳と柔道がメインだから関係ないかな


続いてサッカーですがスラバヤにプレミアのチームQPRが
現地8時半のキックオフでスタート
そして途中で照明が消えてしまう。。。チソンびっくり
だから3時半スタートのほうがいいのね

ジャカルタではやはりプレミアのエバートンも試合が
香川ユナイテッドは上海みたいだし
26日はRCTIに釘付け

日本でもオールスターやっていたね
神戸からは一人かよ、凄すぎるぜ


音楽ではCOBOY JRがテレビ中継ライブを

http://www.youtube.com/watch?v=Fy-MehLA4vU&feature=g-all-u
期待の若手ANGEL PIETERSもステージに
この女の子は、このテレビ局の子供タレント発掘番組出身
YOVIEとも録音したり評価が高く、かわいい
BUNDAという曲で最後のはCOBOYのお母さんも登場

http://www.youtube.com/watch?v=cRZF5p4mXPw&feature=g-all-u

ということですから、日本のメーカーさんも
今年後半にインドネシアで効果的にテレビCMするには
この男の子4人組を確保する、それが最優先です
人気のピークはまだこれからだし
JKT69はいいけど、歌は日本語だしね
それにJKTとつけると首都以外の人間向けにはきついね
それがコンセプトなんだろうけどさ

COBOY JRはマネージメントもいいし
売れるのは来年くらいかなと思っていましたがブレイク
少し大人になってかわいらしさがなくなると人気も落ちるけど
歌唱力は上がるだろうから、人気は続くと予想も出来ます
一人の子は、WOODYそっくりね

2012年7月23日 (月)

まだ国外はダメ

自由の身になったとは言っても
保釈というのか、まだ完全に自由ではないARIEL先生
しかし、サウジのメッカに清める為であればOKでしょうか

http://id.omg.yahoo.com/news/ariel-dilarang-konser-di-luar-negeri-062600659.html

バンド活動はOKでも、国外のステージはまだ先のようです
厳しいね~同じようにセックススキャンダルの政治家は
もみ消して知らん顔なのに
ポルノ規制法が出来て、ステージなどで肌を見せるのがダメとか
いろいろ議論はあったようですが、まさか自分で撮影した
個人の動画ファイルが為に刑務所なんて、かわいそうです

しかし可能性としては、同業者にARIELを落とし込んだ
罠にはめた人間がいると考えて間違いないだろうし
これからが安泰とは、まだ判りません


インドネシアの音楽とは無関係に
映画アラジンで有名なテーマ曲で女性のパートは
REGINA BELLEで彼女のデビューを覚えている私(25年前か)
シングルでSHOW ME THE WAYを買ったくらいファンです

最近、PODCASTのNPR TELL ME MOREを聴いていて
かなり声からしておばさんの歌手のインタビューがあって
それを聴いていたら、子供が「これ、アラジンの曲だ~」
あ、本当だ、と言うことは、このおばさんは。。。。

今はゴスペルの分野で活躍しているようで
昔の若々しい歌声から素晴らしい豊かな歌声に
日本でもゴスペルって人気みたいで宗教とは無関係みたいね
だからインドネシアの宗教の音楽もいいのね
なんかDEBUという白人のイスラームの音楽グループがあったり
バラエティーになっていて当然なんだね

このREGINAも大きな手術があって苦労して
復活してゴスペルの道に進む事を決めたようです(7-16の配信)
うぃっとにーも死なないで、ゴスペルやって欲しかった
手術後に痛みが残るようであれば
私はレモングラスのとナツメグの成分のオイルでマッサージ
レモングラスは、いい香りでおすすめです、お土産に最適

ARIEL君も、当分イスラームの曲やるか
下手すると、ブランクが長かったので復帰に失敗するのでは
と言う声も多いのね
男子のアイドルがSMASHとCOBOI JR以外は全滅で
PETERPANで盛り上げようとする意見と半々みたいです

個人的は悪魔なLUNA MAYAとは、きっぱり手を切る
あれが一番、敵を作る要因になっていると思います
音楽の才能があるのだから、この困難を乗り越えるには
きちんと音楽で結果を出せばいい
乗り越える事で人間として進歩が出来るし
感謝の気持ちを持つ強い人間になれるんだ、がんばれ

出た!

何が出た?これか?あれか?
あれ、あれってあれがついに出ました

http://id.omg.yahoo.com/news/akhirnya-ariel-bebas-033000288.html

外に出たら、もうやりまくりか?
そうはいかないでしょうけど
PETERAPNのボーカルARIEL君が自由の身に
現地で9:10分だったようですね

ご両親は、パダンですからスマトラのほうにいたとかで
お迎えの為にバンデゥンに戻っていたようです
ファンも600人がお迎えにいたということ
凄い数ですよ600人というのは

もちろんバンドのメンバーもお迎えで
その場でメディアに海外でのライブも予定して
オーストラリア、香港、シンガポール、マレーシアだそうです

8月のラマダーン明けの頃にシンガポールでやってね
でも、家族が一緒じゃ行かないだろうけど
家族と別で一人でも夜は寝ているけどさ


テレビCMではAUDYと結婚したアクション俳優IKO
彼がベテラン女性シンガーRUTH SAHANAYAと
インスタントラーメンの宣伝をしている
これは若手とベテランのコンビであるようで
別にSHERINAのパターンもあって
これではベテランのスポーツ選手の男性と一緒
RUTH SAHANAYAもかなりおばさんね

ARIEL君も若い女性とCMをやると批判があるから
こういうおばさんと組んで他にもTITI DJとか
レベールが同じでもVINAとかいるし
これから稼ぐのが優先でしょうが、若い女性はダメよ
いいのよセックスはバンバンやって、ビデオに撮らなければ

2012年7月22日 (日)

スカルノの役は誰だ

虹が空の真上に少しだけ見えた
住んでいる場所には10年くらいいるけど
多分、初めての経験かもしれない

今年の夏は家族でシンガポール
今まで、トランジットで短い滞在は多かったのですが
今回はメインで、それなりに準備も少し必要
電源アダプター変換の道具でマルチのをAMAZONに注文

ホテルはビジネスでプールが大きいという特徴なので
電源もきちんとしていることを期待したい
パソコンのネット接続も無料なのは中級ホテルでも
サービスにない場合があるようですが
そこは大丈夫でモールもすぐ隣りだが
オーチャードの駅まで少し歩く必要はある


関係がありませんが、最近DALIDAという女性シンガー
これはインドネシアではなくエジプト
イタリアから移民した家族の娘さんのようで、アラブぽくはない
少しはスタイルに影響があるのかな?と思ったのですが

最近出てきたバンドでDADALIと言うのがいて。。。
この時期は宗教の歌やって、垢抜けないのが素敵ね
PETERAPNみたいに、金儲けて女にもてて
いかにもそういうのは、少し嫌かな、やはり


それでは、映画の話しで、スカルノの前に第3番目のハビビ
この人の映画も制作の予定で本人も健在
ハビビ元大統領はドイツの民間企業でエリートだった方で
役者もドイツ語を勉強する必要がある

最初はCINTA LAURAのおとうに頼んだらしい?(うそです)
が、ダメで、それではと助け船を出してくれたのが。。。
香川君の訳もないし、ハビビ本人
これも嘘くさいけど。。。本当のようです(暇なのね)

2番目の方も本は沢山出ていますが、映画はなしで
初代のスカルノですね、最近は娘さんも元気なしですが
日本人の愛人も、ブログで忙しい中、スカルノ映画化だ~

http://entertainment.kompas.com/read/2012/07/19/07181547/Hanung.Bramantyo.Siapkan.Film.tentang.Bung.Karno.

で、問題になりそうなのがキャスティングで
略奪して再婚したZASKIA MECCAが担当なんですね
ハビビの映画のは、ハンサムな俳優で、これも?ですが
スカルノとなると、イメージの問題があるのかな


読んでいる本がDAVE EGGERSのZEITOUN
アメリカのハリケーンの体験の話しだが、主人公はイスラーム
これは薦めたいが日本語訳は。。。ないみたい
でもアメリカ語ですから、最近は小さな電子辞書があるので
変な翻訳で頭が痛くなるより、全然いいです

インドネシア語はそうはいかないけど
インドネシア語なんて、勉強しても意味ないし。。

KINDLEで無料配信のいい加減な本であれば
インドネシアが舞台でアメリカ人が主人公で海軍
敵は過激派イスラームでインドネシア大統領を誘拐
それを世界のヒーローアメリカ人が救出という

それはいいんだけど、描写があまりにひどい
副大統領の家のお手伝いさんから情報を得るのに
敵に味方するインドネシア人が近づいてジャカルタに近い島へ
お手伝いさんは喜んで、ビキニを選んでいる
そして島へ着くとワインで乾杯する
って、こんなインドネシア人はいないんだけど、それで小説書いちゃうの
しかし、このDAVE君(すぺくたちゃう)は描写が的確です

こういういい本は翻訳しないんだね、売れないのかな
英語が得意な方は、楽天の新しいリーダーでも
EPUBファイルだったら読めるみたいだし
日本でも楽に購入出来ます
KINDLEであれば、10ドルだから800円さ~

あくまで主人公がイスラームなだけで
ストーリーは南部のハリケーン被災です
この作者はジョージ・オーウェルの素質があるかも
南スーダンをテーマにしているのもあるってさ

ramadhan in harmony

バットマンの新作がロードショーらしいので
シンガポールへ旅行した時にやっていれば
子供も大喜びでしょう
アメリカではアトラクションでジョーカーが乱入もあるって
やっぱりエンターテイメントの幅が違うよね~

しかし、コロラドの映画館のけが人のうち
3人がインドネシア人だったようで
いや~怖いわね~ロンドンのオリンピックも危ないわよ


そんな?8月11日、ジャカルタではコンサート

http://entertainment.kompas.com/read/2012/07/21/10285584/Toleransi.Beragama.di.Konser.Ramadhan.in.Harmony.

出演は
Rossa, Dira Sugandi, Gita Gutawa,
GIGI, Marcell, Glenn Fredly, Bimbo

でもGLENNって、、、異教徒なのにいいのね
そこら辺がキリスト教の西欧の、すぐに排除排除と違う部分
異教徒=テロリスト=抹殺=自分たちは天国へ
そういうのが普通なのも、かわいそうだけど
MARCELLも仏教みたいだし
そこら辺はバランスを

出来ればユダヤ教とかスーフィーとかバラモンも
平和にコンサートを一緒にやって欲しかったけど
インドネシアの陣がーにはいませんね

演奏を担当するGITAのお父様での様子はぁ

http://www.youtube.com/watch?v=vtfnkW87SMI&feature=g-all-u

親父臭くて、素敵よ
娘さんも、しっかり出演するのね

http://id.omg.yahoo.com/news/gita-gutawa-lebih-kangen-martabak-075507819.html
現在、バーミンガムでお勉強でインドネシアの食べ物が恋しいと
あるか、そんなもんマルタバックはないよな~
あ~GITAと一緒だったら断食してもいいわぁ~

もちろんラマダーンですからGIGIは外しません
GIGIのいないラマダーンなんて、クリープの。。。。


今年はバンドTHE CHANGCUTERも宗教の曲を

http://entertainment.kompas.com/read/2012/07/21/10530976/The.Changcuters.Segera.Luncurkan.Lagu.Religi.Ramadhan

彼らは今、AXISというケイタイの宣伝に出ていて
この会社がめちゃ、意味のない不思議な宣伝をするのね
今回も全く意味が分かりません
最近は、XLもコンテストで意味のない歌を歌う男の子だったり
不思議系がトレンドね
このポッドキャストも、凄く不思議ちゃんですぅ~~


でるぴえ~ろが来日ですが
10年前にはインドネシアのテレビCMにも出演していました
Jリーグは無理だからインドネシア行ってくれ
パプアで酒井君とコンビで頼むわ
CMはEXTRA JOSSでロナウドのバージョンも

インドネシアのテレビではMAN-Uもりばぽーも
ご丁寧にプレシーズンの試合も中継するのね
来期はCLはSCTVで中継よ
その分、他ではプレシーズンを、ということか
香川君がんばって~って、まだチームに合流したばかりだもん

最近はYOUTUBEでアフリカのクラブ選手権を見ていて
チーム名がAJAXでも、驚きません
それよりナイジェリアのSUNSHINEという名前が凄い
アフリカ同士だと、あそこまでプレスかけないよね
MAN-Uが相手だと、選手のやる気は半端ない

2012年7月21日 (土)

DANGDUT FUNKY

ファンキーという言葉はヤンキーとは関係ない
どういう意味かと聞かれてもはっきりと判らない

音楽のジャンルでファンクと呼ばれるものがあるが
R&Bチャートはあっても、ファンキーのはないだろう
ジャズでもファンキーなジャズという言い方をする
ロックでもRHCなどはかなりファンキーでロックなバンド
K-POPSはファンキーなんだろうか、判らない
JーPOPSとか歌謡曲と呼ばれていたのは、今はどう呼ぶのか

ファンキーな食べ物はある?乗り物はファンキーなほうがいい?
フィンキーリンキーは、と言うかテレタビーズはファンキーか
チャップリンはファンキーだ、今でもアニメになって甦っている
最近は、SOIMAHが司会の番組をチェックして
その後にMNCでアニメのチャップリン
ファンキーな飲み物であれば、炭酸が強ければファンキーか
辛い食べ物はファンキーなのか


インドネシアの音楽でダンスミュージックのダンデゥッド
普通はFUNKY DANGDUTとなるのでしょうが
インドネシア語の感覚だと逆のようです
歌っているのはSAIPUL JAMILです
SOIMAHの番組に元奥さんのDEWI PERSSIKと
DEWIは最近の流行のABG TUAを歌っただけでした


ラマダーンと言うことで
アメリカにもモスレムは多いし
少し前にはブラックモスレムなんてあってボクシング世界王者も
そんな時代は終わってしまったのか、と思ったら、そうでもないようです

http://id.omg.yahoo.com/foto/para-rapper-yang-ikut-berpuasa-slideshow/

SNOOPYじゃなくてSNOOKYとか、かなり有名だし
AKONはジャカルタのイベントに出演していました
アメリカではモスクも、教会やシナゴグーに負けてしまうけど
インドネシアの立派なモスクを見たら感激でしょうか

イスラームはファンキー?中東ぽいのもファンキー
ファンクは西欧の文化で禁止するべきか
でも、これだけのラッパーがイスラームになっている現状ですから
日本のYO君たちも、真似して断食しなさい
猿まねしか出来ないんだから
JKT69はファンキーでしょう、ポルノ規制に引っかかるけど

2012年7月20日 (金)

ラマダーン

それまで読んでいたWHITE NOISEを読み終えて
次は何がいいかと思って、タイトルのZEITOUNから
これは面白そうなSFかな?と読み始めたら
2005年のアメリカのハリケーンに関する小説でした

しかし、(しかというのも変だけど)主人公はシリア出身
その主人公の名前が、ZEITOUN
奥さんは地元産まれだけど、キリスト今日からイスラームに
ラマダーンの最初の日に、そんな本に巡り逢うのも不思議です
世界中で沢山の人たちがラマダーンに突入ですね


ラマダーンダイエットとして有名人が宣伝すれば?日本でも流行るか
しかし現状は。夕方になるとやたらと食べるらしく
逆効果なのかもしれない

日本には馴染みがない習慣なのは間違いないし
自分も判らないがサッカー界で考えると
あの中国入りしたあの有名選手などもイスラームなのである

http://id.olahraga.yahoo.com/foto/pemain-sepak-bola-yang-memeluk-islam-slideshow/

何故かドイツの代表の「おじる」だか「えじる」もそう
もちろんヒットラーはイスラームではなかったと思うが
トルコとか北アフリカの選手がフランスなどにも多いのね

ちょうどシーズンオフですが
トレーニングにも影響があるだろうし
トップクラブですから、対処法もきちんとしているのでしょう

イギリス、イングランド)で見るとアーセナル、MAN-Cには多い
かなり注目されるであろう、オランダ人もインドネシアも混じっているし
イスラームなんですね
だから間違いなく、あの人種差別ビシバシの「りばぽー」には行きません
MAN-Uもないし(それでもエブラは。。)、MAN-CはFWは足りているから
やはりスペインという予測が可能になるのね(ふぁんぺるしーね、チェルシーかな)

ラマダーン入りの記念テレビイベントはGLOBAL TV

http://www.kapanlagi.com/showbiz/televisi/kampoeng-ramadhan-2012-di-global-tv-ca39bd.html

人気のBUDI DOREMIも出演だ
彼なんか、夕方になると苦しそうにしている姿が目に浮かびますね
やはりやせていると、堪えるのだろうし
デブであれば、それ程は気にならないのか

このGLOBALTVなどインドネシアのテレビでは
例えば日本で朝にネットで見たりすると、6時半(現地4時半)に
お祈りの時間の呼びかけという言い方が正しいのか判りませんが
宗教的なメッセージが入ります

いつもはSCTVのニュースをチェックすることが多くて
たまに違う局だと、同じ文句に節をつけているのにメロディーが違っている
GLOBALのは中東ぽいという、おおざっぱにフランクざっぱに言うと
SCTVは、主音から3番目の音が一定で中東ぽくなく
明らかに違いが感じられる

ですからイスラームのインドネシアでも人によってはメロディーが
中東ぽいのを好んだり。人によってはそうでもない
ポップス全般で考えるとマレーシアのSITI NURHARIZAの
アルバムを聴くと、個人的には中東っぽいメロディーを意識している
そういう風に聞こえますが、インドネシアではそうでもない

西洋というのか、向こうでは長調、短調ははっきり区別して
それが混じる例は少ないのかもしれません
しかし、ビートルズの曲で長調なのに、最後のエンディングが
何故かマイナーコードだったりして、それがかっこよかったりする

インドネシアでは中東ぽいメロディーを意識する傾向は少ないのですが
これからの時期は別物かもしれなく
やたらと意識してラマダーンの季節をお祝いするかもしれません


と言うことで、ラマダーンと言えば彼らバンドGIGI

http://www.youtube.com/watch?v=IKx5PWKu-rU&feature=channel&list=UL

インドネシア音楽はTIDAK APA-APA 20120720

2012年7月20日

BUNGLOW 特集
DENGANMU (feat neri per casso)
REMBULAN 
LUPAKAN
WAKTU
PESTA

2012年7月19日 (木)

UNGUの録音風景


YOUTUBEのTRINITYのとこにUNGUだけでなく
所属のアーティストの録音風景画像などがアップ
BEHIND THE。。。というようなやつね

当たり前だけど、テープはもう使わないのね
オープンリールとか、これこそ録音スタジオだ!って昔なの
ソフトはPRO TOOLとかNUENDO(スペル違うか)
などで豪華なスタジオと呼ぶのかどうかまではわかりません
設備が豪華で立派だから、いい音でいい音楽でもないみたいだし

http://www.youtube.com/watch?v=Kp3_M6e-xYI&feature=g-all-u

音のほうより、ジャケ写真撮影のシーンが多くあって
カメラはMIYAMAでしょうか?
そういう風景も久しぶりに、しかもインドネシアのを見ると
なんだか判らないですね

野郎じゃつまんない、じゃあ

http://www.youtube.com/watch?v=Ew9545yGKw8&feature=channel&list=UL

MAUDY AYUNDAどうっすか?
なかなか、かわいいと評判の娘ですぜ、旦那

若いのもいいんだけどさ、最近は熟女っていうのか
×が入ったくらいでもOKなんだけど

それじゃ、こちら

http://www.youtube.com/watch?v=2KHO_wR6AJc&feature=channel&list=UL

いいんじゃない、このROSSAって娘も
いやらしい声がデジタルで録音されて波形になることろが
なんとも、たまラビンスキーって感じかな?
え、何、言っているか判らない?業界の専門用語だから
素人には、それでいいの

マイクになりたいね、唾だらけになってさ
べと~ってなったら、優しく拭き拭きしてもらって
あ~~ROSSAに思いっきり叱って欲しいな
子供の頃かーちゃんに、怒られて外へ閉め出されて
あれくらい半端なく
ぎゃーぎゃー泣きじゃくりたいよ、おれは

オレも少し前はロリ系っていうかMAUDYみたいな
少し青いくらいが好みだったんだけどさ
最近は年増かな、豊島区みたいなさ
30でこぼこの皇居ランナーの少し締まりのない
そういう肉体におぼれたいな、う~~~


と、真夏の妄想族のヘッドは走り出したら止まらないぜ
メイキング公開はこちらも

http://www.youtube.com/watch?v=enOBvOS22DQ&feature=g-all-u

大ヒットとなったVANYA&IRANGの第2弾ですね

2012年7月18日 (水)

ペか?プか?

インドネシア語は難しい
サッカーの大会があったのは、ニュースではプカンバル
自分はペカンバルーと表記した方がいいように感じます

しかし、確かにペカンバルーという発音ではない
でもバルーと伸ばすよな、伸ばさない?
ではプカンバルーが正しいのかな

しかし英語でPEKANはペカンだし
発音が通じなかったら、それでかまわないし
間違ってもいいよな
アルファベット表示にすればいいんだな
カタカナで表記するには無理があるのかな


オリンピックって始まっているの?
日本のチームの試合の中継だって
ノッティングガムってロンドンか?違うよな
不思議ですが英国のチームの監督だと思います
ピアース元選手を15年くらい前に、そこで生で見ました
中継は夜10時からか、日本のチームはうんこだし
でもスタジアムは見たいな~テレビでも


インドネシアの選手ではOCTOとTIBOが
マレーシアのコタキナバルへ
コタ キナバルかな、離したほうが正しいかな
QPR(これもイギリスね、と言うかイングランド)と試合
QPちゃんは、スラバヤでも親善試合があるようで
元おMAN-Uの韓国人もおそっぷしお
少し前に韓国人の俳優で有名だったのは
ぺでペ様と呼ばれていたけどペー様のほうが正しいのか
ペ様じゃなくてヨン様か、どっちでもいいかな

最近、TEACH YOURSELF INDONESIAN
というオーストラリアで制作されたようなオーディオデータをゲット
ぼけーっと聴いているだけじゃ上達しないけど
何もしないよりはいいかもな


現在留学して、まだ帰省中のCINTA LAURA
アメリカで暑い中でのラマダーンの苦しさについて
http://www.youtube.com/watch?v=i8waYjhB8c4&feature=plcp
日本もそうだけど、この時期はインドネシアのほうが涼しいのね
アメリカはひどい干ばつ続きみたいだし

このインタビューにはありませんが
国籍の選択についても語っていて
インドネシアとドイツの2重国籍からドイツを選ぶのではと
タレントで国籍を選ぶ最初の例になりそうですね
日本では2重国籍ってあるの?さあ

理由としてはビザだね、面倒だもんインドネシア人だと
当然でしょうが、タレントとして人気などを考えると。。。
国際的に活躍するのが可能になれば問題ないとして
インドネシアでは確か数年前に、片親が外国人の子供の
2重国籍が認められるようになったと思います
インドネシア国内の仕事を外国人がするとなると
ワーキングビザが必要で面倒というのもあります

2012年7月17日 (火)

のーたいとる

なんとかシンガポールへ関空からチャイナエアーで
3人で台湾経由で20万弱のフライトを確保が出来た
しかしホテルは予想以上に高いな
でもバリ島のフライトは3人で30万以上だから
ホテルが高くても子供のことを考えればいいか

ホテルは3月のマナドのホテルのイメージで
ビジネスとリゾートを両方持っているような
部屋はしっかりして、広いプールがある
モールなどに近く、買い物が便利な場所

何とか探して、でもマナドは朝食が豪華だったが
シンガポールは朝食なし、それでももっと高い
まあ、でも新しい植物園も出来たみたいだし

ホテルの値段の詳細を見ていたら
20日過ぎから値段が上がっている。。。
そうか、ラマダーン明けるんだった。。。
テーマパークは平日でもインドネシア・マレーシア人で
大混雑しているのかな、でも浦安でカオスよりはいいだろう


そんな混乱?の夏にインドネシアから日本へ
http://id.omg.yahoo.com/news/pee-wee-gaskins-rela-ngamen-demi-tampil-di-163000474.html
バンドPEEWEE GASKINですが
飛行機代はバンド持ちって。。。どういうフェス?
インドネシアで日本のバンド呼んでギャラだましても
飛行機代くらい出すよな、せこ

インドネシアから日本も変わらないだろうから
バンドメンバーだけで移動に50万は必要です

でも、バリ島も安くなれば、また行きたいね
今度はいろいろと向こうで現地の食べ物を
サンドイッチにして試してみたいというのがあって

たとえばガドガドをパンに挟む
パンも地元のでもいいし、高いBREADTALKでもいい
もちろん今までBREADTALKは食べたことがありませんが
ミーゴレンサンドと焼きそばパンはどう違うのか、とか
バビグリンsンドとポークかつサンドの違い
テンペチーズサンドも作りたいし、キャッサバは?
バリ料理であれば、クタにおいしい店があるから
おかずを持ち帰りにして試すパダンも
野菜も果物も伝統的な市場で適当に挟めるのを買う
あればドリアンも買いたいし
サテにバワンメラーをきざんで食べてみたい

2012年7月16日 (月)

既にお休みモード

インドネシアでは夏?休み最後の週末だったようです
日本はそろそろで、予定を考えないといけない時期でしょうか
それにしても九州では大雨で大変な被害
旅行も8月の終わりにすると台風が来そうだし

でも、バリ島は飛行機からして高いし
なんだか行きづらくなってしまったようですね
行っても道は混雑しているし
リゾート気分じゃね~ってかな

でも、8月の終わりにはセールがあるから
ラマダーンも悪いもんでもない
そろそろラマダーンの準備でお墓の掃除したり
やはりいお盆みたいな部分もあるようです


5月に、住んでいる近くの山に出かけて
カブトムシの幼虫が入ったプラケースを買っていて
それがきちんと成虫になりました
田舎に住んでいても、道端にカブトムシがいるわけでもないし
子供もきちんと見るのは初めて

インドネシアではジャワのほうにデカイのがいて
バリ島のホテルなどでも土産としてプラに押し込まれた
小さいのであればキーホルダーになっていたり
少し残酷ですが売っています
日本のクワガタだと7センチが一番大きいようですが
インドネシアのジャグルのは倍どころではないです

えさはスイカの切れ端と思ったら違うみたいで
バナナのほうがいいようで、昆虫ゼリーも売っている
雌のほうはバナナに食いついたままで雄は死んでいるのか
土に潜って出てこない


インドネシアはラマダーンが近く
夕方になると食べたり飲んだりが可能になるようで
考えると朝早く飯済ませて、昼は抜きで夕方にやっとビールで
か~~~っといきたいがイスラームだから甘い飲み物
ES KELAPA MUDA、SOP BUAHなども
しかし、注意しないと危ない薬品を使って果物などを
新鮮に保つ業者もいるんだって、こわ~

無理矢理、音楽の話題を探したら
刑務所を出るARIELの彼女が新曲を

http://id.omg.yahoo.com/news/luna-maya-siap-rilis-lagu-sudah-biasa-bertema-061500197.html

話題の時に商売をしっかりで反省ゼロ
そういう女ですね
曲もDEWIQ、PAYで金をかけてヒットさせるつもりなようです
同じビデオに映っていたんだから彼女も刑務所で当然なんだけど
日本人のことじゃないので、コメントしません

2012年7月15日 (日)

2D MASIH ADA

読んでいる本がWHITE NOISEというので
日本語訳もある有名なアメリカの80年代くらいの本(だと思う)
父親が主人公で子供が沢山の大学教授でヒットラー専門家
だけどドイツ語がダメという主人公に娘が会いに来る

別れた妻の子で、現在の父親が政府関係の怪しい仕事
怪しい国ばかりを廻っていて現在はインドネシアに
娘もスラバヤからアメリカの郊外へ飛んで来るのだが
80年代である

調べるとスカルノハッタ空港にしても1985年に誕生
ジャカルタにしてもそれまでは今はゴルフ場になったあたりに
空港があったのだろう
スラバヤにも空港はあったのだろうが国際便は?
そのストーリーの時代を80年代としてスラバヤからの移動
国内便でジャカルタに移動して日本まで飛ぶのだろうか
成田はあっただろうからガルーダで成田へ飛んだとしても

娘さんは10代で、いくらアメリカ人でデカイとしても
独立心が強いとしても。。。無理だな
と言うか当時は同意書があれば子供一人でOKだったのか
フライトも遅れて当然だっただろうし
当時の成田のトランジットなんて店も少ないし大変だったな

確かにアメリカからすれば世界の果てだったのだろう
スハルト政権の頃でアメリカが関与していた政権だったし
確かにそういう怪しいアメリカ政府関係者が暗躍して
そういう時代だったのは間違いないか
と、本には説明は全くないのに、考えると止まらない私

この2012年にスラバヤを出国してアメリカに向かうとすると
ネットサイトで調べるとスラバヤ・ジャカルタ・成田・NY
もしくはスラバヤ・チャンギ・成田・NY
などが安い値段で、15~18万
もちろん香港経由などもあるがその後はロンドン・NYで20万
値段は片道で、安くても往復30万、たいへんである

スラバヤではチェックインして上に上がると窓口は閉まっている
入管の係員は時間にならないと来ないのだ
もちろんジャカルタへ出るのは国内だから空港使用料も安い、が
インドネシアは国内で乗り換えると空港使用料は2カ所必要
乗り継ぎの時間などを考えるとデンパ経由が25時間で短い
ロンドン経由は値段も高いし40時間でやはりきつい
でも、オレはオリンピックに出場しないといけないから
OA枠でさ~

音楽に触れないといけないので

http://www.youtube.com/watch?v=JYxiKOgxh18&feature=related

2Dというのがアーティスト名です、MASIH ADAだったら
かなり面白いけど
最近、この辺の80年代インドネシアポップスのコンピを
車で聴いています

個人的には当時は聴いてないので
きっと自分と同じ歳くらいのインドネシア人には
懐かしい曲なんだろうな~と
音の作りは当時のほうが好きだしFM-7とかね

シンガーAUDYと結婚したインドネシアの俳優IKO
アイコではなく、イコ~でいいと思いますが
新婚なのに仕事で香港でアクション
今度はアメリカの俳優キアヌなんとかからオファーがあって
彼の監督デビュー作に呼ばれたそうです
ハリウッドへIKO~~~かな?
主題歌にAUDYを使ってくれたら、ここでも大きなニュースですが

2012年7月14日 (土)

ラマダーン男

季節になると出てくる人がいる
夏のお化けの話しで稼ぐ人とか
このOPICKは宗教の歌専門でしょうか

http://id.omg.yahoo.com/news/opick-ingin-jual-album-di-warteg-172500759.html

新しいアルバムはSALAM YA ROSULULLAH
以前と比べて曲が書けなくなったのは確かみたいですが
きちんとラマダーン前にアルバムを用意
冗談かもしれませんが飯屋において販売したいと

パダン料理の店も全国的にチェーンになっている店もあるし
昔はカセットを販売していた店がなくなってしまって
売ってくれる店がないというのはOPICKでも同じなようです
宗教のイベント会場とかで売れそうだけど

後はコンビニで売れないかな~とも
今度は日本からミニマートも進出のようだし
是非、音楽CDを置いてください
何か特徴を出さないとね
7-11やローソンに対抗するには


インドネシア国営放送TVRI50周年
記念イベントの放送は16日

目玉アーティストはMULAN JAMEELAか?
Andra and The BackBone, Mulan Jameela, Mahadewi,
The Virgin, Vierra, Lady Geboy, Ira Swara, Lyla,
Rico Ceper, Winda Idol, Lucky Idol,
Uya Kuya, Cinta Kuya dan lain-lain
誰だ?LADY GEBOYってLUCKY IDOLは
LUCKY OCTAVIANかな、実力はあるけど。。。

この放送局、ホテルのケーブルに入っていない場合も多いし
昔のビデオ・アーカイブというのか80年代の映像は見たい

と言うことで1982年のニュース映像です
http://www.youtube.com/watch?v=tWFEAjy4Rek&feature=youtu.be

イリアンジャヤって言っているし
日本でも、まだ昭和ですから、え~~それって昔っぽい
なんか石器時代って感じだよね~昭和

2012年7月13日 (金)

5-1

サッカーの大会がスマトラで行われていて
インドネシアは地元で出場
日本とオーストラリアも出ています
あまり日本とインドネシアの代表が試合するのを
テレビでも観戦したことがなかったので新鮮に感じます

これはアジア地域のU-22世代のグループ予選
既に他のグループは6月に試合をしています
このグループだけ遅かったのは新しいスタジアムのせい?
そのためか日本代表はU-19と若いチームで大会に
日本とインドネシアは7月12日に試合が
その前日にオリンピックに出場する日本の試合もテレビであって
個人的なスキルはオリンピックのチームはいいのかもしれないけど
チームとして見たら。。

新しく芝も大会4日目でも、しっかりしていそうで
日本にとってはやりやすい状況だったのかもしれません
対する地元のインドネシアは20分過ぎに選手交代
しかもキャプテンの10番が交代って。。。ありえない
日本がFKになって給水なのか、じっくり休みがあって
あっけなく試合は決まってしまいます

しかしバーレーンに10-0で負けるのがインドネシアさ
日本が勝てばいいじゃん
早くリーグ分裂とか解決する問題は解決して
せめて地元ではベストのチームを作りましょう

なんとも日本の活躍を喜べばいいのか
インドネシアのふがいなさを悲しむべきなのか


最終戦はシンガポールが相手になって
これに勝てばグループ3位
3位でもアジアU-22の大会に出場の可能性はあるようですが
他のグループの結果からすると勝ち点が足りないようです

http://bola.kompas.com/read/2012/07/13/00063979/Kegagalan.Indonesia.di.Piala.Asia.U-22.PR.Buat.PSSI

インドネシア音楽はTIDAK APA-APA 20120713


2012年7月13日

BALAWAN 特集
PRELUDE
SHRED AHEAD JAZZ
CHILDHOOD DREAM
YOUR LOVE IS
SEE YOU SOON
MORNING ALARM

2012年7月12日 (木)

ジャカルタ・バルー


11日はジャカルタの市長選挙の投票が行われて
中部ジャワのソロで実績のあったJOKOWI氏が当選確実
(訂正、9月にもう一度FAUZIとJOKOWIの一騎打ちのようです)

このソロという古都はジョグジャに追いやられてしまって
活気がなかったらしいのですが、バティック・フェスティバルなど
わかりやすい再生方法で街復活を成功させた行動の人
首都で活気があるようで、どんどんと人間らしさが失われて
街の魅力がなくなる一方のジャカルタにはぴったりかもしれません

もうKOTA SOMBONGとは言わせないぞ
人生はお金だけじゃない、インドネシアらしさを取り戻せ
旅行で行ってみたくなるには住民の顔も必要なんだ
ソロには間違いなく行きたくなる雰囲気があった
ジャカルタにも変化を期待したいです

http://www.youtube.com/watch?v=DacR6VOwwEg&feature=g-all-u

選挙PR用に作られた映画は

http://www.youtube.com/watch?v=g8hmSKVMIiI&feature=related

肝心なのは音楽は?というと
このJOKOWI氏、忙しい最中にハードロックバンドのライブに
若い!ということでないのでしょうが、好みはあるようです

ジャカルタもジャズフェスが開催されたりしていますが
市民が参加するカーニバルみたいなのもやったほうがいいでしょう
デモばっかじゃなくて、カーニバルで発散させたら
みんなの表情も明るくなるよ
若者のパワーを引き出したり、そういうことの出来る
ジャカルタの未来を変えてくれそうな市長さんでしょう

2012年7月11日 (水)

クローン・ジャズ

taurus

だんだんとオリンピックが近くなって
イングランドだか英国だか大英帝国だかロンドンだか
あの石庭女もまだ生きているみたいです
もしかしてクローン?クローン・えりざべす
それだったら、クローン・ダイアナ作っているか
息子の結婚式にクローン母が現れたら花嫁も喜ぶかな

音楽家もクローン作ったらいいのにね
実家から髪の毛とか探してクローン・ヘンドリックスとか
やたらにギター下手だったら、凄くおかしいけど

と言うことで、今月のポッドキャストはジャズ
既に第1週で紹介したBARRY選手はアスリート並に?
走るベースを弾きまくるぜ!ってそれ程でもないのかな
そしてシンガー兼整形外科TOMPIもアップを予定しています

その二人がポッドキャストを意識してか?ジョイント

http://musik.kapanlagi.com/berita/barry-likumahua-siap-bertarung-dengan-tompi-a16409.html

ジャズ・クロスオーバーは南ジャカルタだ!
だ!
このベースというのもチョッパーという弾き方があって
弦を引っ張るというのか、びしびしと叩くのね
スライの曲で一般的になったと思うので新しくはないんだけど
そういうベースみたいですね

既にデータをアップしてあるので
このBARRY LIKUMAHUAをチェックしてくれ
ポッドキャストを聴け!

この二人などのライブは既にメダン・バンデゥン・スラバヤ・スマラン
そして最後がジャカルタとなったようだぜ
最近のジャカルタっ子は、飯は抜いてもジャズは抜かないよ
でも、ジャカルタっ子は、このポッドキャストは聴かないけどね

ホットパンツ卒業

ラマダーンが近くなると、インドネシアは変わる
この3人娘も変わる

http://id.omg.yahoo.com/news/trio-macan-tak-lagi-pakai-hot-pants-060000215.html

今年は宗教的な歌に挑戦するTRIO MACAN
しばらくは、ホットパンツなし
パンツなしではなく、少し抑えた服装でステージに

今年は音楽番組でも若者に人気ですねTRIO MACAN
以前はバンドとかが騒がれていて彼女らが出てくると
かなりしらーっとした空気だったのが
今や、会場のりのりで終わってRANの3人が出てきたら
しら~~~っとなっていたくらい
人気って判らないものですね


小学生の男の子の短パンのようで
若い女性でホットパンツというのも
いつかは卒業になる物なんでしょうか
昔はシャナイア・テゥエインもホットパンツねーちゃんだったけど
ポップスシンガーになったらやめちゃったしね
日本でも結婚式で歌が使われるようになるとは。。。。ね~


ラマダーンは毎日、断食の時間のあとはごちそうみたいですが
1ヶ月近くのラマダーンが終わると帰省して完全にお休みに
そのラマダーン明けの映画で期待されるのは

PERAHU KERTASで主演はMAUDY&ADIPATI
監督がHANUNG BRAMANTYOだ、文句あるか

http://www.youtube.com/watch?v=vFjTDMJam30&feature=g-all-u

共演の若手女優はKIMBERLY RAYDERっておかしくないか
主演の二人は黄金ペアになりつつあります
ラマダーン明けでも日本人の現地社員は仕事だし
田舎もんは実家に帰って店も開いてないし映画でも行くかって

2012年7月10日 (火)

IRWANの妻がラマダーン忙し


あと1週間ちょいとなったラマダーン
インドネシアではテレビも特番が増えるような時期のようです

そんな中、今年は忙しそうなのは
IRWANSYAHと結婚したZASKIA SUNGKAR

http://www.kapanlagi.com/showbiz/selebriti/berjilbab-zaskia-sungkar-banjir-job-ramadan-e8267f.html

最近はジルバッブ姿なんですね
しかし、ジルバッブを常に着用しているだけで人気
と言うほどは甘くはないので実力が出てきた証拠か
一応、THE SISTERというような名前で姉妹シンガーでもあります

SI ALIFという特別ドラマにも出演するようで
最近はドラマ見ていなかったけど
時間帯によってはチェックしてみましょう

YOUTUBEも規制が緩くなったのか
10分以上の画像が増えてドラマも見やすくなりました
少し古いBENCI BILANG CINTAという
MARSHANDAがジルバッブ前のドラマを見ています

マレーシアのテレビ画像で字幕が入るので
ヒアリングも何もかも得意でない私でも
何となく理解できるので助かるわ~
CMもないし便利ねYOUTUBE

そのドラマの主題歌のRADJAはツアーが予定されていて
ジャワだけみたいですが大変そう
しかも、ボーカルIANが体調不良で入院
日本も半端なく暑いけど、インドネシアも熱病とかあるのね

やはりラマダーンもツアーはバンドJAMRUD
こちらはボーカルが4年も休んでいたのでがんばるようで
ラマダーンも家族とは会えないようですが
ロック全開!でステージをこなすってさ
AYO YANTO!

日本は2週間くらいで、子供は夏休みですかね
今年はバリ島は無理そうだし、どこがいいか
予定では広島へ行ってU-20女子を観戦と原爆ドームか
韓国へ冷麺を食べに行くか
家族でGO VACATIONやって家で過ごすのもいいけど
やはり、どっか行かないと

AGNESの衣装が

音楽番組で審査員だったAGNES MONICA
やはり審査員だったAHMADとデュエットしていました

http://id.omg.yahoo.com/foto/gaun-warna-kulit-agnes-monica-slideshow/#crsl=%252Ffoto%252Fgaun-warna-kulit-agnes-monica-slideshow%252Fseksinya-agnes-monica-photo-1341814055.html

その写真ですが、衣装が。。。
フィギアスケートっぽいか

肌の色で何もつけていないような
まるで安藤美姫かな
でも、インドネシア人はスケートは見ないから
少し新鮮に映ったようでした

このデュエットは以前は同じレーベルだった頃で
DEWAが、まだAQUARUISで実現してました
その後、レーベル移籍でもめたりしたので
再び録音でデュエットは難しいようです


話し変わって、サッカーではパクチソンがQPR移籍へ
QPRって、先日にジャカルタで親善試合があったのですが
スペイン人とQPRの選手が国外から来ていた
どうも、アジア人オーナーみたいです
しかし、その中には日本人はいない。。。アジア王者なのに

スペインからはシャビ・アロンソという選手も来て
これは所属のチームの一部スポンサーがインドネシア企業
しっかりと腕の部分にうさぎのマークが入っているのね
しかし、この選手がいるチームは強いよね
ジャカルタの会見の模様も非常に穏やかでした


最後はKANGEN BANDボーカル交代?

http://musik.kapanlagi.com/berita/pengganti-andika-sudah-disiapkan-kangen-band-92b5ec.html

2012年7月 9日 (月)

ウングーがフェスティバル

UNGU、うんぐー、ウングー

16という数字はバンド結成してからの数字かしら
そんなキャリアだったか?売れない時代が長かったのね

http://id.omg.yahoo.com/news/ungu-semoga-ini-formasi-terakhir-142300842.html

計算すると90年代終わりでKLA PROJECTみたいな
メロー系が人気だったけど、それには実力がなくてダメだった
当時はボーカルのPASHAはドラマーだったのね

21世紀になってインドネシアもSO7がブレイクして
それに続く存在になって追い越して、と

テレビ局SCTVの中継を見ていたけど
スポンサーにバンドもCMで出ているコーヒーもあって
KOPI GINSENGって。。。。朝鮮人参とコーヒー
体にいいのか、悪いのか?
多分、一度試すと、まずくてそれなりの経験にはなるのか
MITOというケイタイ本体のメーカーはスマフォか
スマホなの?タブレット型携帯電話?
本当にあれで電話するのか、メールだけしか使わないのか
電話のデザインって基本的に手に持って使うのに
平べったいと、落っこちちゃうよな~って爺は考えるのだ
IPOD TOUCHってあるけど、あれが電話なの
つばが付くと、汚いし

ポッドキャストやるのに9月からマイクではなくて
小さな録音の機材になるけど
マイクは汚くて当たり前と考えるけど、相当汚いのね
うんぐーから話しがそれちゃうけど、フェスティバルもそんな程度
面白かったのは会場にマイクが来てファンがコメントしたりして
警備の人も呼ばれてうんぐーの歌を延々と歌っていたことかな
AFGANが出てきたりゲストもあったけど
ねんまりしているな~うんぐー

その前にじゃかるた・あんちょるからの番組も見たけど
さすがにアイドルブームは終わったみたい
男の子はSMASHとCOBOI JRしか残りませんでしたね

2012年7月 8日 (日)

負けるが勝ち

リアウで行われているサッカーでは
東ティモールも出場していて、初戦は1-2で負け
しかし、相手はシンガポールで悪くはないでしょう
どうも、監督さんは日本人みたいです
是非、選手だけでなく監督さんも海外へ行って欲しいですね

その東ティモールがインドネシアと対戦して
途中までネットで中継をチェック
やはり日本流?に前線が激しく守備でがんばる
2-0で負けてしまったようですが
地元のインドネシアチームを苦しめるのに成功
インドネシアは初戦にオーストラリアに負けて
少しテンションが下がってしまったかな

負けてもいいのよ
全部が勝つことはないんだし


で、同時刻に行われたINDONESIAN IDOLは
YOUTUBEでチェックしましょう

http://www.youtube.com/watch?v=MNfN2sbod3A&feature=channel&list=UL

負けてしまったSEANとPETERPAN
これは最近、GEISHAをゲストにシングルになった曲
明らかに素晴らしいパフォーマンス
でも、負けてしまったのね
バンドではGIGIも出ていて笑いを振りまいていた?

もっと面白いのは同じ時刻にOVJ AWARDSというのも
多分、それが一番視聴率があったのでは
お笑いが一番強いのは日本と同じなんですね

人生は負けるが勝ちさ
このポッドキャストだってアクセスがほとんどない
それが凄いんだぜ
マニアックどころの騒ぎじゃないんだから

TC BOYLEというアメリカの作家の56-0という短編のような
ワールドカップ予選でバーレーンに10-0で負けたインドネシア代表
そこに究極の美学があるんだ
もがいて苦しんで、その結果がアクセス0だったらいいじゃないか
究極の最低のポッドキャストであり続ける
日本一アクセスのないポッドキャスト、なんて凄いんだ

2012年7月 7日 (土)

RINI?RANI?

インドネシア人の名前も、似ている場合が多くてさ。。
間違えないのかね~と思ったら、やはり間違えるみたい

http://id.omg.yahoo.com/news/syahrini-vs-syaharani-kemiripan-nama-yang-bikin-masalah-020207339.html

SYAHRINIはデビューして、すぐにファンになったシンガー
SYAHRANIのほうが長く活動しているけど、ジャズ
インドネシアの音楽のCDなどを買うときは
基本的に旅行者で、かなり疲れていたりする
暇だからCDでも買いに行こうかな~ではない
時間もないし情報も少ない

店員が近づいて声をかけてきて
手伝って欲しいのと、一人で集中して探したいのと
上手くコミュニケーションがとれるか心配だったりする
向こうは仕事だから、まじめに対応しているのだし。。

それじゃSYAHRINIのは?
え~っとこれですね
おい、それってSYAHRANIだろうよ
でも、いいか、買っておこうかな

日本人とか外国人にはTOMPIとか
少しジャズ風なのが喜ばれる傾向があるのか
勧めてくる場合もあるようです

新聞記事のサイトでは間違ってイベントに呼ばれて。。
そんなことまであるみたいで
同じ歌手なんだから、いいかな~ってかな

DEWI何とかも多いし
片方は歌手ではないけど
SANDRA DEWIとDEWI SANDRAって
何か違うように感じました

バリ島へ行くと、WAYANが多いわけで
クタの人混みで「わや~~ん」と叫んだら
何人も振り返るのか、一度やってみたい

2012年7月 6日 (金)

ANDIENのPV

新しいのか判りません
アルバムは2年前のリリースだったと思うし
でも、このGEMILANGのビデオ面白いので

http://www.youtube.com/watch?v=2RsiWEAKD44&feature=g-all-u

バンドKRAKATAUのカバーです
当時は多分INDRA LESMANAが在籍していて
ボーカルはRUTH SAHANAYAからTRI UTAMIに

http://www.youtube.com/watch?v=p5apBXFCeVY&feature=related

オリジナルはアップテンポですね

で、ANDIENのビデオには女性のゲストが5人
最初がEAT PRAY LOVE出演の女優さん
そして、最近は毎日オリンピックの話しが出ますが
女性メダリスト!SUSI!
デザイナーのかた
そして空港の名前にもなっている副大統領婦人!
もう一人は、アルバムのプロデューサーのねーちゃん?

HATTAの娘さんですが
政治家でGERINDRAの幹部か何かだったようですが
現在は日本企業の現地の重役さんになるようです

http://www.thejakartapost.com/news/2012/07/05/hatta-s-daughter-resigns-gerindra.html

今度ブカシからジャカルタまで労働者の大きなデモもあるようですが
こうやって日本企業もしっかり押さえていますね

もちろんお母様にもANDIENのビデオ見ましたよ!
それだけでいいんですから
よいしょしたもん勝ち!
このデザイナーともコネを作って
ドレスのプレゼントは当たり前です


ANDIENは天才少女で大人顔負けのシンガーでした
普通の子は、それなりの子供の歌が必要なのは日本と同じ

http://www.youtube.com/watch?v=Dlyet2XzGIs&feature=plcp

画像はバラエティー番組KICK ANDY
子供の歌の特集で草の根に近い部分でがんばっている
そんなシンガーなどが紹介されています

途中で紹介されているジョグジャの団体は
http://marinyanyi.com/
インドネシアの子供の歌が無料ダウンロードできるんだ
使い道があるかは判らないけど


リアウではサッカー日本の若手代表も試合がスタート
いきなりMUSASHIハットトリックか?
同じ日にはスペイン代表ファブレガスもジャカルタで
親善試合に登場だね、疲れてるだろうけど
インドネシアのCMに出ているし、しゃ~ないね

日本対インドネシアは12日でデモの日と同じだ
日本時間9時半キックオフ
日本はU-19だけど、19-0で勝かな
もっと若い世代は、インドネシアも良くなりそうだけど
まだまだ、この世代は勝たせてもらいましょう

インドネシア音楽はTIDAK APA-APA 20120706

2012年7月6日

BARRY LIKUMAHUA PROJECT 特集
INTRODUCTION
GENERASI SYNERGY
TWITTER JAM
SAAT KAU MELIKKU
JAZZ IN YOU

2012年7月 5日 (木)

バティック似合う?似合わない?

日本のポップス草分けのザ・ピーナッツの方が亡くなって
その世代ではないのですが、怪獣映画のシーンは有名でした
ある方のブログで教えて頂いたのですが、あれはインドネシア語だった
そう、モスラの「もすら~~~や」というやつ
日本の芸能界で最初にインドネシア語を取り入れた
歴史的なアーティストということでしょうか


7月4日はケンタッキーの日だったようで、食べ放題!
しかし、あまり沢山食べるのもね~油が気になります
家からも歩いて行ける範囲に店舗があるのですが
すっかり持ち帰り専門になったのは、サンバルが欲しいから

奥さんが最近バリに行ってきて、お土産にサンバルを
これはABCと言うメーカーがテレビでもCM中で
やたらと辛そうなイメージで、実際に辛い
サンバルだから辛くて当たり前ですが、これはすご
TERASIというタイプです

バリのジンバランにもローソンが出来たらしいです
インターコンチとジンバランの中間ほどで
昔はよくナシ・チャンプルーを買っていた場所の向かい側

残された私も簡単にでも料理をしなければいけなく
近くの食材店に行ったら、ナシゴレンの素が200円で
瓶入りのペーストで、冷凍のチャーハンに残飯とこれを混ぜる
それなりで簡単なナシゴレンが出来ました


では、バティック
私は残念ながら、似合いません
じじい臭くなってきて、外見も枯れてきて
少しは似合うようになるかと思っていたのですが
それでもダメみたい

日本人は、ということではなく個人の問題でしょう
インドネシア人でも、まるで似合わない人たちを発見しました!

http://www.youtube.com/watch?v=DFQKw8bFqbM&feature=channel&list=UL

最初に出てきた女性はクロンチョンの人ですから
クバヤのドレスも最高に着こなしてますが
後半にコラボという感じで登場のTRIO MACAN
これはバティックの布をベースにデザインされていると思いますが
似合わないぞ~、なんだかうれしかったのね

これはAMI AWARDSからの動画で
他にもTHE CHANGCUTTERSにJULIA PEREZ
そしてバンドKOTAKと共演したのがKRISDAYANTI
きっと、バンドのメンバーの両親たちは歓喜していたでしょう

そんなふぉーすおぶじゅらいに行われたAMI AWARDS
日本代表は?
http://www.youtube.com/watch?v=aXegEbn9WXw&feature=channel&list=UL

バンドGEISHAにはVINA PANDUWINATA
http://www.youtube.com/watch?v=tNKSYxRqQxY&feature=channel&list=UL
KDもそうですが、ベテランが若手のスタイルに合わせて
やはりバリエーションがあるのね

DEWI PERSSIK事務所を脱退

AHMAD DHANIのRCMという事務所に所属していた
映画タレントとしてシンガーとして人気のDEWI
結局はDIAM DIAMという曲だけリリースで終わりですね

http://musik.kapanlagi.com/berita/depe-nyatakan-mundur-dari-rcm-8680d6.html

RCMからはMAHADEWIのTATAもソロに転向して
事務所からは離れてしまっているし
THE VIRGINだけは、自分で作曲が出来るので
あまり事務所に頼らずにツアーで忙しいようです

個人的には、もっとシンガーDEWIを期待したのに。。。
アーティストが事務所やるとダメなのね
最初は話題になるけど


ではAMI AWARDS結果ですが
ライフタイム・アチーブメントが
YOCKIE SURYOPRAYOGOに
YOCKIEの後ろは覚えられませんが
でも、それってインドネシア人でも同じみたいだけど

ノミネートも名前が出ています
PEMENANGとあるのが勝者YO!

Pendatang Baru Terbaik
Angsa dan Serigala
Cherry Belle
Lala Karmela
Raisa - PEMENANG
SM*SH

Pop Solo Pria Terbaik
Afgan - PEMENANG
Iwan Fals
Marcell
Once Mekel
Sandhy Sondoro
Vidi Aldiano

Artis Solo Pria Anak-Anak Terbaik
Christopher Nelwan
Daffa
Umay - PEMENANG

Artis Solo Wanita Terbaik
Agnes Monica - PEMENANG
Astrid
Gita Gutawa
Raisa
Syahrini

Lagu Pop Terbaik
Wali - Aku Bukan Bang Toyib
Anji - Berhenti di Kamu (Hatiku)
The Virgin - Cinta Terlarang
Afgan - Panah Asmara - PEMENANG
Armada - Pemilik Hati

Artis Solo Pria Dangdut Kontemporer Terbaik
Aan
Benigno
Didi Kempot
Joel Kriwil
Rhoma Irama - PEMENANG

Duo/Grup Terbaik
Armada
Cherry Belle
D'Bagindas
Geisha - PEMENANG
Sheila on 7
Wali

Album Terbaik
Geisha - Meraih Bintang
Marcell - And the Story Continues
Sandhy Sondoro - Find the Way - PEMENANG
SM*SH - SM*SH
Wali - Aku Bukan Bang Toyib

Artis Solo Wanita Dangdut Kontemporer Terbaik
Dessy Masaya
Fitri Karlina
Ira Swara - PEMENANG
Tuty Wibowo
Uut Permatasari

Duo/Grup Dangdut Kontemporer Terbaik
2 Arimbi
D3wi Amour
Mr. Sodiq bersama Trio Macan
Ridho Rhoma dan Sonet 2 Band - PEMENANG

Lagu Dangdut/Dangdut Kontemporer Terbaik
2 Arimbi - Ayangku
Ridho Rhoma dan Sonet 2 Band - Haruskah Berakhir - PEMENANG
Benigno - Lukisan Syurga
Uut Permatasari - Ngga Jelas
Rhoma Irama - Ukhuwah

Penata/Produser Musik Dangdut/Dangdut Kontemporer Terbaik
Ikke Nurjanah - Anakku - Produser: Prie Key
Ridho Rhoma dan Sonet 2 Band - Haruskah Berakhir - Produser: Ridho Rhoma dan Sonet 2 Band - PEMENANG
Trio Macan - Iwa Peyek - Produser: Babas Sab
Uut Permatasari - Ngga Jelas - Produser: Netral Grup
Rhoma Irama - Ukhuwah - Produser: Rhoma Irama

Karya Produksi Lagu Berbahasa Daerah Terbaik
Del Sarono - Bandara Adi Sucipto (Kae-Kae)
Elvia - Gaek Berminyak
Liza Tania - Angin Malam
Ria Amelia - Cinto Jan Dibali
Sonny Josz - Alamat Palsu (Campursari)
Ten2Five - Lir-Ilir - PEMENANG

Penampil Solo, Duo/Grup Rock Terbaik
/rif
Gugun Blues Shelter
Jamrud
Kotak - PEMENANG
Pee Wee Gaksins

Album Rock Terbaik
Burgerkill - Venomous
Gugun Blues Shelter - Satu untuk Berbagi - PEMENANG
Jamrud - Bumi dan Langit Menangis
Pee Wee Gaskins - Ad Astra Per Aspera
Superglad - Cinta dan Nafsu

Karya Produksi Grup Vokal Terbaik
Cherrybelle - Dilema - PEMENANG
Foxy Girls - Cuma Kamu
Popzzle - Bendera Merah Putih
SM*SH - I Heart You
XO-IX - Cukuplah Sudah

Karya Produksi Lintas Bidang/Alternative Terbaik
Angsa dan Serigala - Bersamaku
Morfem - Gadis Suku Pedalaman
Sarasvati - Story of Peter
Tulus - Teman Pesta
Twentyfirst Night - Selamanya Indonesia - PEMENANG

Penampil Jazz/Jazzy Vokal Terbaik
Devian dan Eka Meliana
Honey
LLW bersama Dira Sugandi
Risin' Black Hole
Ten2Five - PEMENANG

Karya Produksi Rap/Hip-Hop Terbaik
Beta Maluku bersama Aldisyah Latuihamallo - Dansa
Beta Maluku bersama Amadeus Choir - Hena Masa Waiya
Rodo - Maafkan
The Law - RBT-ku
Yuni Shara bersama Iwa K - Aku Jadi Bingung - PEMENANG

Karya Produksi Rhythm and Blues/Soul Terbaik
Contra Indigo - Preface
Foxy Girls - Cuma Kamu
Gading bersama Killing Me Inside - Biarlah - PEMENANG
Jemima - Musik Sepi
Raffi and the Beat - Kala Cinta Menggoda

Karya Produksi Reggae/Ska/Dub Terbaik
Healthybody - Panah Asmara
Peron Satoe - Menari
Putra Mbah Surip - Jus Melon
Tony Q Rastafara - Kong Kali Kong - PEMENANG
TQLA - Si Lode (Laki-Laki Over Pede)

Karya Produksi Dance/Dance Electro Terbaik
Agrikulture - Lagu Cinta-Cintaan
Foxy Girls - Cuma Kamu
Melinda - Cyiiin
TQLA - Sang Pujaan
XO-IX - Cukuplah Sudah - PEMENANG

Karya Produksi Kolaborasi Terbaik
Dewi Sandra bersama Olla Ramlan - Stop
Gita Gutawa dan Derby Romero - Cinta Takkan Salah
Iwan Fals bersama Blackout - Tergila-gila
Rossa dan Broery Marantika - Jangan Ada Dusta di Antara Kita - PEMENANG
Yovie and Friends - Wa E Wa E O

Lagu Anak-anak Terbaik
Snada dan Snada Kids - Aku Anak Soleh
Ensembel Anak-anak Laskar Pelangi - Anak Pelangi - PEMENANG
Nabila - Indahnya Kebersamaan
Umay - Pesta Sekolah
Ensembel Anak-anak Laskar Pelangi - Sahabat Alam

Karya Produksi Original Soundtrack Film Terbaik
Christopher Nelwan - Jari-Jari Cantik
Ensembel Anak-Anak Laskar Pelangi - Anak Pelangi - PEMENANG
Gita Gutawa dan Derby Romero - Cinta Takkan Salah
Judika - Cinta Satukan Kita
Ridho Rhoma dan Sonet 2 Band - Haruskah Berakhir

Karya Produksi Lagu Jenaka/Parodi/Humor Terbaik
Doel Sumbang - Salamlekum Bro - PEMENANG
Erwin Saz - Sumitro Rojali
Project Pop - Boyband (Cekat Cekot)
Sir Dandy - Gibson atau Epiphone
SM#SH - Cenat Cenut

Produser Album Rekaman Terbaik
Afgan - The One Produser: Erwin Gutawa, Tessy Djamalus
Garasi - Kembali Produser: Mira Lesmana
Geisha - Meraih Bintang Produser: Indrawati W., Noey, Icom - PEMENANG
Marcell - And the Story Continues Produser: Andi Rianto
Naif - Planet Cinta Produser: Naif
Twentyfirst Night - Dreams of Youth Produser: Widi Puradiredja

Artis Solo Pria/Wanita Kroncong Terbaik
Indra Utami Tamsir
Sruti Respati
Sundari Soekotjo - PEMENANG
Tuti Maryati
Waldjinah

Peramu Rekam/Mix Engineering Terbaik
Afgan - Panah Asmara - Mix: Eko Sulistyo - PEMENANG
Agnes Monica - Rindu - Mix: Ibenk
Ensembel Anak-Anak Laskar Pelangi - Anak Pelangi - Mix: Eko Sulistyo
Kotak - Tendangan dari Langit - Mix: Yosua Simanjuntak
Sir Dandy - Anggur Merah - Mix: Widi Puradiredja
Twentyfirst Night - Selamanya Indonesia - Mix: Tommy P. Utomo

Karya Produksi Terbaik Terbaik
Afgan - Panah Asmara
Agnes Monica - Rindu - PEMENANG
Kotak - Tendangan dari Langit
Rossa dan Broery Marantika - Jangan Ada Dusta di Antara Kita
Yovie and Friends - Wa E Wa E O

Album Terbaik Terbaik
Armada - Hal Terbesar
Geisha - Meraih Bintang - PEMENANG
Marcell - And the Story Continues
Sandhy Sondoro - Find the Way
SM*SH - SM*SH
Wali - Aku Bukan Bang Toyib

Produser Musik Terbaik
Wali - Aku Bukan Bang Toyib - Produser: Wali
Sandhy Sondoro - Anak Jalanan - Produser: Sandhy Sondoro
Marcell - Mau Dibawa Ke Mana - Produser: Andi Rianto - PEMENANG
Afgan - Panah Asmara - Produser: Erwin Gutawa
Agnes Monica - Rindu - Produser: Pay

Penampil Solo, Duo/Grup Instrumentalia Terbaik
Evergreen - PEMENANG
Indro Hardjodikoro the Fingers
LLW
Roland "Djech"
Trisum

Album Jazz/Jazzy dan Instrumentalia Terbaik
Trisum - Five in One
Evergreen - Instrumental Guitar
LLW (Love Life Wisdom) - PEMENANG
Roland "Djech" - Tapanuli Ethnic Beat
Indro Hardjodikoro the Fingers - Traveling

Duo/Grup Pop Keroncong Terbaik
Kr. Pesona Jiwa bersama Andre Kr. Toegoe, Marco Kr. Rock, Kr. Mutiara Bdg, Yurita, Nabila
TTM bersama Mus Mulyadi - PEMENANG
TTM (Tuti, Tetty, Mamiek)

Lagu Kroncong Terbaik
Indra Utami Tamsir - Kaca Benggala
Kr. Pesona Jiwa bersama Andre Kr. Toegoe, Marco Kr. Rock, Kr. Mutiara Bdg, Yurita, Nabila - Kroncong Goyang
Sruti Respati - Prasetiaku
Sundari Soekotjo - Tamansari - PEMENANG

Produser/Penata Musik Keroncong Terbaik
Indra Utami Tamsir - Kaca Benggala - Produser: Orkes Kroncong Pesona Jiwa
Kr. Pesona Jiwa bersama Andre Kr. Toegoe, Marco Kr. Rock, Kr. Mutiara Bdg, Yurita, Nabila - Kroncong Goyang - Produser: Orkes Kroncong Pesona Jiwa
TTM (Tuti, Tetty, Mamiek) - Ole Sio - Produser: Orkes Kroncong S'Jawara
TTM bersama Mus Mulyadi - Rek Ayo Rek - Produser: Orkes Kroncong S'Jawara
Sundari Soekotjo - Tamansari - Produser: Koko Tohole - PEMENANG

Artis Solo, Duo/Grup Dangdut Terbaik
D'Mojang
Ikke Nurjanah - PEMENANG
Nuri Melani
Ratna Anjani

Artis Solo Wanita Anak-Anak Terbaik
Adelia
Chilla Irawan
Irianti
Khalista
Nabila - PEMENANG

Artis Duo/Grup Anak-anak Terbaik
Bulan Ayu dan Arum
Ensembel Anak-anak Laskar Pelangi - PEMENANG
Popzzle
Snada dan Snada Kids

Penata/Produser Musik Lagu Anak-Anak Terbaik
Ensembel Anak-anak Laskar Pelangi - Anak Pelangi - Produser: Erwin Gutawa
Nabila - Indahnya Kebersamaan - Produser: Koko Thole
Christopher Nelwan - Jari-Jari Cantik - Produser: Erwin Gutawa
Umay - Pesta Sekolah - Produser: Wawan TMG
Ensembel Anak-Anak Laskar Pelangi - Sahabat Alam - Produser: Erwin Gutawa - PEMENANG

Karya Produksi Lagu Campursari Terbaik
Edy Laras dan Safitri - Kangen Ora Ono Obate
Indra Utami Tamsir - Pengantin Agung
Mamiek Marsudi - Ngalamuning Hati - PEMENANG
Yurita Badrun - Elingo Janjimu

Grafis Desain Album Terbaik
Sir Dandy - Lesson #1 Desainer: Sir Dandy
Raisa - Raisa Desainer: Rizki Ranadireksa untuk Yourhouse - PEMENANG
Gugun Blues Shelter - Satu untuk Berbagi Desainer: Ebeck dan Melda VNH
Sarasvati - Story of Peter Desainer: Herry Sutresna
Ayu Laksmi - Svara Semesta Desainer: Shilla Rawuh
The Fly - A New Beginning from Another's Beginning Desainer: D. Fachrum

Lifetime Achievement

Yockie Suryoprayogo (kpl/ato/abs)

2012年7月 4日 (水)

REGINA ATAU SEAN

レジーナと呼ぶみたいですね、レギーナではなくて
それとシーンの女性対決となったINDONESIAN IDOL
既にファイナルのステージが行われて結果待ち

http://musik.kapanlagi.com/berita/regina-atau-sean-siapa-pilihan-anda-c9641e.html

リンクには簡単な対比の表があります
どちらもジャカルタ生まれです
ただ年齢に大きな差が。。。
SEANは1995年生まれか、ふざけろ
6月30日が誕生日で17歳?

このコンテストは、このファイナルでは
負けるが勝ち、というのがはっきりしていて
勝ってしまうとAHMAD DHANI作曲の
多分、売れないであろう曲でデビューしなくてはいけない
その代わりアルバムはリリースになるが契約が細かい

http://www.youtube.com/watch?v=uA79Eh4EtzQ&feature=related
YOUTUBEの画像のKEMENANGANが贈られる曲
これをヒットさせたら、本当の怪物ですが
本当に、今のAHMADの作曲はレベルが低い


現在、審査員のANANGの昔の奥さんのKD
彼女はASIA BAGUSの初代王者だったわけですが
その後の1年は、某日本の事務所の所属で活動が出来なかった
もらった曲も歌謡曲のお下がりだけだったみたいだし

IDOLのコンテストでも前回の優勝者IGOは
そのANANGからの曲があれる訳はなく
準優勝のCITRAが自分にあった曲とスタイルで
人気シンガーになっている

そして今年は下馬評がREGINA
と言うことは、SEANが人気シンガーになる可能性が高い
若いし、個性もあるし
REGINAは歌唱力はあっても
それを生かせる環境にあるのか、疑問です

2012年7月 3日 (火)

BEBAS!

俺達が求めるのは自由だ
何に対しての自由か判っていないけど
それが若さってやつさ

と言うことで
ついにポルノ!と迫害されて刑務所に入れられた
バンドpeterpanボーカルARIELが自由に
日にちまで出ているので確定に近いのかな
7月23日で、日本も夏休みだね

http://musik.kapanlagi.com/berita/23-juli-2012-ariel-peterpan-bebas-74318a.html

ラマダーンの時期は、さすがにおとなしくして
その後にど~っと露出が増えるか


しかし、何があって彼が塀の中の住人になってしまったのか
pc内の動画がネットに流出してしまって
その映像が沢山の女性とのベッド行為を撮影した物であった
それだけと言えばファンにとってはショッキングだとしても
違法性があるの?となりますが、ポルノ規制法に相当

PCにしても、バンドの内部の人間が勝手に持ちだして
流してしまったのだから、本人の故意でもない
ネットに流した人間も何かの処罰にはなったようでしたが
一体、それで彼は得する部分があったのだろうか
単に嫉妬や恨みで行っただけなのだろうか
他のバンドの人間からの指示で動いたのだろうか?
とすると、peterpanに嫌がらせをして得するのは?

バンドを立ち上げて脱退したキーボードのメンバー
彼からすると恨みはあるのかな?
でも、その後にtitansというのを結成しているのだから

となると同じレーベルの中でのポジション争いか?
MUSICAでは他に続くバンドとしてNIDJI、LETTO
LETTOはジョグジャでのんびりしたバンドだし
NIDJIは表面は穏やかに見えるが。。。。。
それともバンドブームを終わりにして、アイドルブームにしたかった
他のレーベルからの嫌がらせだったのか

爆発的に売れて、敏腕・強引なマネージメントだったと思うし
その反発のような物が業界のどこかにあったのかな~
そんな気がします

2012年7月 2日 (月)

リアウのスタジアムはバルー

3月にバンデゥンに向かう車の窓の向こうに
巨大なスタジアムを建設しているのが見えた
随分と立派であった
しかし、街からは遠そうだけど。。。

そしてユーロの黒いマリオの流した美しい涙が
まだ鮮明な7月に
インドネシア・スマトラのリアウで暑いサッカーが

地元インドネシアには我ら日本とオーストラリアが
そのスタジアムのYOUTUBE画像です

http://www.youtube.com/watch?v=wHEgbY8q2oE&feature=g-hist

これまた街から遠くて。。。観戦は車が必要
でも、インドネシアだから一日1万円も出せば
運転手付きであるでしょう
選手のご家族の方は4,5人で考えれば一人2,3千円で移動
それでホテルからスタジアムまでの送り迎えそしてレストランへも
食事も辛いのを我慢すれば?おいしいレストランが安い

日本からの移動は直接のはないだろうから
シンガポールかジャカルタで乗り換えでしょうか
観光地のほうが情報はあるけど怖い部分もある
リアウは相当辺鄙だろうけど怖くはないでしょう

YOUTUBEには地元の選手の紹介もあって
ANDIK君はスラバヤ期待の若手ですね
アメリカのチームと一緒にスパイスガールズな旦那が来て
親善試合でやりあった写真が
もう一人はNIKITA WILLYと仲良しが話題のDEIGO君
非常に愛想はいいんだけど。。。背もあるし。。。
左のサイドバックで、あまり走らないのね。。。。。。。。。
ANDIKは少し警戒してください
DIEGOはオランダで育成されて、それなりです
技術もないし、でもハンサム

この時期は雨は心配なしで
バリ島は寒い暗いだったそうですが、スマトラはどうか
芝は期待出来ないかもね。。。。
日本が最近は良くなっただけなんだけどね、昔は茶色くてさ
現在、バンデゥンとカリマンタンにも立派なスタジアムが建設中
芝のノウハウも上がっているといいですね、水はけとかも

ホテルはネットで見ると
新しくNOVOTEL、ASTONなど出来ているようで
5,6千円で一部屋でしょうか

このサイトは音楽なんで最後にリアウの音楽を

http://www.youtube.com/watch?v=jUBfnZMZYrY

きゃーすてき~、DIEGOよりこっちのがハンサム~

2012年7月 1日 (日)

SOIMAHの番組にCINTA

CINTAばっかだな
どーでもいいけど
この季節限定みたいだから、いいか

月末の金曜日で忙しかったのに6時にゆっくりできた
その代わり、あまりの暑さにクーラーをつけてもダメで
バンパーをぶつけてしまった
でも、家の中では扇風機だけにしているけど
計画停電だってさ~うちわ、うちわ

ネットでSOIMAH SHOWをチェックすると
CINTA LAURA出演
その他にもアメリカ芸能界でがんばるインドネシア人

TANIA GUNADIという女性は
YOUTUBEで探すと沢山あるな

http://www.youtube.com/watch?v=-asv8GWDNjw

これはアニメの吹き替えで日系アメリカ人の声かな
ディズニーCHなどで活躍する、滞在13年のバンデゥン出身

http://www.youtube.com/watch?v=-asv8GWDNjw

これは本人出演の動画ですね

男性も一人出てきて司会のSOIMAHと同じジョグジャから
DJ ANGGER DIMASだ。。。だ!
映画関係もやっているみたいですね

http://www.youtube.com/watch?v=B0MAQuUneNA
CINTAのもミックスよろしくってかな


その番組の司会者SIOMAH出演は
http://www.youtube.com/watch?v=92AJJ63s3aM&feature=g-all-u
多彩な歌の才能がわかりやすい映像ですね

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ