« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

フランス代表に

ヨーロッパで活躍する女性シンガーANGGUN
もちろんインドネシア出身の歌手ですが
このたびはユーロビジョンという音楽祭に参加

http://www.antaranews.com/berita/308346/anggun-tetap-indonesia-meski-wakili-prancis-di-eurovision-2012

昔は日本の民放でも、この音楽祭は放送してました
でも。。。。誰も見ないよな日本では
もちろんインドネシアでも、普段は存在が知られたイベントではないでしょう

しかし、自分の国からフランスの歌手の代表として
他のヨーロッパのアーティストとコンテストをするなら
話は別だけど、放送はないでしょう

ヨーロッパというとイギリスがダントツに市場が大きいのは
誰でも判る常識でしょうが
ABBAとかのスウェーデンもあるし
ドイツやイタリア、スペインなども経済だけでなくポピュラー音楽も盛ん
フランスは独自のポップス感覚でフレンチポップスと書けば分かりやすい
移民の文化もかなり混じっているので、ANGGUNも珍しくはないのでしょう

5月26日にアゼルバイジャンのバクーでファイナルが行われ
ANGGUNが頂点に立てるか注目でしょう

2012年4月29日 (日)

MELLY主題歌の映画

定番という感じのMELLY GOESLAW主題歌の
BROKEN HEARTの話題の前に

これは面白そうだけど
インドネシア国内よりもヨーロッパの映画祭が先行しそうな
GARIN NUGURHOの新作です
日本にも、これだったら来て欲しいかも

http://entertainment.kompas.com/read/2012/04/27/07070613/Inilah.Film.Termahal.Garin.Nugroho

タイトルはSOEGIJA
40年代のジャワ・スマランを舞台に教会の話が中心のようです
今でも港としてジャワとカリマンタンを結ぶ要所ではありますが
当時のほうが栄えていたようです

独立に向けて時代が変化していく姿を
かなり力を込めて映像化した力作のようです
OPERA JAWAとかファンタジーな??な作風が多かったのですが
これはストレートに分かりやすい映画であって欲しいわ
トレイラーも6分と長いので、そちらを参考に

音楽の方から見ても当時のクロンチョンや
帝国支配者側の宴会風景に当時のずーじゃも混じっているし
参考になる部分がありそうです


そしてMELLYの主題歌だけ?
という中身のない映画のほうも
いいの、お馬鹿な映画はそれはそれでいいのよ

http://www.youtube.com/watch?v=GC5vzmpOb3M&feature=g-all-c

こちらは5月16日に公開だそうで
まだ5月って先じゃん、と思ったら、もうすぐ5月なんですね
え~~~びっくり

女優さんはJULIE ESTELLEが主演してますが
主題歌では、ACHAが男優さんとデュエットしているという
少し不思議
http://www.youtube.com/watch?v=h79mkFDrhbc&feature=related

SOIMAHアルバムは

JOGJA HIPHOP FOUNDATIONというののゲストなのか
最近は司会で自分の番組でも活躍のSOIMAH
ジャワの音楽に過激なラップを混ぜるスタイルで
ますます忙しさを増しているようです

アルバムの話は多いようで抱負を
http://id.omg.yahoo.com/news/soimah-ingin-bikin-album-dengan-unsur-jawa-070512261.html
ジャワの要素を元にいろんなジャンルを混ぜたもの
どれだけバラエティーになってもジャワが基本だそうです
期待するしかありませんね

司会の番組はTRANS TVで現地夕方4時の
@SHOW-IMAHだったか、そんなタイトルの番組です

2012年4月28日 (土)

栄えあるSCTV AWARDSは誰

http://musik.kapanlagi.com/berita/inilah-pemenang-nominasi-sctv-music-awards-2012.html

ノミネートと優勝者のリストです
Kategori Pendatang Baru Paling Ngetop:


7 Icons
Cherry Belle
Hitz
SMASH - THE WINNER
XO IX


Kategori Boyband Paling Ngetop:


Dragonboyz
Hitz
SMASH - THE WINNER
Super9boyz
XO IX


Kategori Album Solo Pria Ngetop:


Afgan - THE WINNER
Marcell
Tompi


Kategori Album Pop Duo/Group Ngetop:


D Bagindas
Geisha
The Virgin
Ungu
Wali - THE WINNER


Kategori Album Girlband Ngetop:


6 Starz
7 Icons
Cherry Belle - THE WINNER
Princess
Soulmatch


Kategori Album Solo Wanita Ngetop:


Agnes Monica
Indah Dewi Pertiwi
Rossa
Syahrini - THE WINNER
Vicky Shu


Kategori Vokalis Pria Ngetop:


Dara 'The Virgin'
Faang 'Wali'
Momo 'Geisha'
Pasha 'Ungu' - THE WINNER
Ridho 'Ridho Rhoma & Sonet 2 Band'


Kategori Lagu Paling Ngetop:


Aku Bukan Bang Toyib 'Wali'
Dilema 'Cherry Belle'
Kau Yang Memilih Aku 'Syahrini'
Playboy '7 Icons'
Senyum Semangat 'SMASH' - THE WINNER

コメントのしようが。。。
SMASHおめでとう
SYAHRINIもCHIBIもAFGANもPASHAも
本当に低迷しているインドネシアの音楽界ですかね

多分韓国からだと思いますが
アイドルグループがジャカルタでコンサートだそうです
それで低迷している訳でもないんだろうけど

2012年4月27日 (金)

ジャカルタが恋しいの

再婚して東ティモールへ嫁いでしまったシンガーKRISDAYANTI
娘さんも元気に成長しているようで家事はしないだろうし
そろそろジャカルタで住むところも探して活動を再開でしょうか

http://www.kapanlagi.com/showbiz/selebriti/krisdayanti-saya-baik-baik-saja-dengan-raul.html

それに加えて元旦那との娘さんで歌手活動もやっているAURELまでが
男を作ってゴシップを展開中だとかで、血ですかね
その娘さんは彼氏がバンデゥンに住んでいて週末に会うんだそうです

お父さんのANANGはデュエット相手とちちくって結婚するんだそうだし
本当に野獣のようなご家族でうらやましいですね
一度の人生だ、やりまくれAUREL

昨日4月26日はネットでHITAM PUTIHにMAHADEWIとT2が登場
の予定だったのが、直前に他のゲストの録画に差し替えになってしまいました
何かあったのかな?どーでもいいけど

昼前にTRANS TVで日本食を紹介する番組をやっていますね
でも。。。日本人にはあまり意味がない番組だけどさ
出てくる人が日本人なのかCHEF HARADAだそうです。。が
顔付きが日本人じゃないのね
やはり、外国に馴染むと、どっか根本的に変化するものなのかしら

自分は旅行で行くくらいだけど
最近は日本人ではなくタイ人だろう?とか言われるから同じかな
でも、ずっと日本に住んでるんだけどね

インドネシア音楽はTIDAK APA-APA 20120427

2012年4月27日

PETERPAN 特集
 TOPENG
 BINTANG DI SURGA
 KISAH CINTAKU
 WALAU HABIS TERANG
 ADA APA DENGANMU

2012年4月26日 (木)

政治家もARIEL君

インドネシアでポルノと言えばバンドPETERPAN
そんな子供の夢を壊すような現実でしょうか
でも、日本のピーターパンもワイアーで宙づりになった
笑顔の怖い女性タレントだったりするし

すっかり塀の中の人のイメージが定着してしまったARIEL
政治家にも彼の真似をする人が現れたようです

http://www.thejakartapost.com/news/2012/04/25/blackmail-likely-cause-sex-tape-release.html

政治家だろうが法律は法律ですから。。。
しっかり刑期を過ごして職業訓練を受けて
5年だけど、真面目に過ごせば短くなるから

それで明日のこのポッドキャストでは
バンドPETERPANを特集するので、よろしく
バンド名を替えるらしいから、これが最後のPETERPANかな
新しい名前になった彼らを紹介する前に
ポッドキャストも終わりになってしまいそうで
非常に残念ですが、しょうがないね、こればっかりは

2012年4月25日 (水)

PIYUがマナドでコンサート

現在、ソロでツアー中のギターリストPIYU選手
マナドでもコンサートだよ~

http://entertainment.kompas.com/read/2012/04/25/07513050/Piyu.Merasa.seperti.Bapak

PIYU自身のE-MOTIONというレーベルが好調
DRIVEやらなんやらでDEWI-DEWIだったINNAなども
マナドは大きな地震があったようですが
かなり遠かったみたいで大丈夫なんでしょう
ロコンという火山も近いし、怖いのは確かみたいですが

バンドPADIはドラムのYOYOが戻ったみたいですが
まだバンドの再活動にはなっていないみたい
PIYUのソロもシングルだけでアルバムはこれからということです

2012年4月23日 (月)

TRIBUTE TO ROCK

音楽番組としては最高の評価を得ているHARMONI
この間の放送はロックだぜ!
えびぼで~せいいえ~~~
そういうことを言うのよロックだから

http://www.youtube.com/watch?v=9ZRbCvm_sRU&feature=context&context=C4fb9079VDvjVQa1PpcFO6_KjC65Ayv_6UWKHv6IPyBxQM7uGIZzw=

目玉としてはこのリンクのDEWI PERSSIKとCANDIL
二人のデュエットでロックにアレンジしたALAMAT PALSUでしょう

http://www.youtube.com/watch?v=prs9m4cNIOk&feature=plcp&context=C44fc91aVDvjVQa1PpcFO6_KjC65Ayv8-K4NYAvRcGlv2oLnoGWh4%3D

演奏のVICY SIANPARも素晴らしいアレンジで楽しいです
IWAN FALSの名曲BENTOをNAIFのDAVIDが歌っているのでは
THE BANDのLAST WALTZを意識したかな?があったり
でも、すべて曲はインドネシアのいい曲ばかり

歌手もSMASHからSANSANという男の子が来ていたり
INNA、SANDHY、WINNERSなどなど幅広い選択
しかし、DEWI SANDRAが最強でした
3回目の結婚は成功だったようです

それより凄かったのはDAVIDの一言で
SILAHKAN BABY~~~天地がひっくり返りました!

2012年4月22日 (日)

POLWANは忙しい

日曜日は朝に起きて、まだスペインのサッカーやっているかな?
とネットでONE-TVを見ようとしたら
もう、試合は終わってマドリッドが勝利ですね

バルサファンの少年はまた涙ぐんでしまっているのか
あれ何年前?もう中学生くらいになったか
インドネシアのサッカーはここ1年で退化してしまって
再びファンの乱闘など外野まで第3世界に

そんな暴動では活躍しませんが
デモなどでは笑顔で混乱をコントロールするともいわれる
女性の警官、婦警さんは歌でも大忙し

http://www.kapanlagi.com/ragam/selebritia/zebra-metro-voice-polwan-juga-bisa-nyanyi.html

POLISI WANITA
POLISI=警察
WANITA=女性
略してPOLWAN
ポルノではなくてポルワン
ポルノはPETERPAN
ポルワンは婦警さんで、歌のグループが大活躍
それだけ、サッカーも音楽も低迷しているのかな?
そんな事はないよ
サッカーだって少年たちは純粋に未来へ向かって
一生懸命ボールを蹴ってるのさ
そう信じるしかないぜ

グループは名前もあってZEBRA METRO VOICEだ
10人いるみたいだけど
5,6人でテレビに出演している場合が多いのかな
北スラの男性警官で人気ものになったのがいたから
PR民間との関係?イメージアップには仕事としてもいいのでしょう
日本だとアナウンサーとか女性がタレントみたいだし
警官が人気でもおかしくはないか?おかしい?

顔のアップはダメでしょう
素人なんだし
でも、最近パソコンを見せでチェックしていたら
HPのキャンペーンをJKT48のオリジナルの方がやっていて
ディスプレイのPCに動画があったけど
凄いブスばっかで逆にビックリしました
アイドルなんて、ブスなくらいのほうがいいのねきっと
あれじゃ、アダルトのほうがメイクも上手で美人に見えるし

サッカーはなかったのでINDOSIARの朝4時の
BIKE TO LIFEという自転車で走ろうぜを見たら
チマイのパンガンダランだ、この間行きましたよ~だ
確かに自転車を持って行けば楽しい場所です
レンタルのもあるけど、大抵は3人乗り!
週末は混むと聞いていましたが、確かに芋洗いだな

2012年4月21日 (土)

復活のSAINT LOCOに強い味方

バンドSAINT LOCOが5年ぶりのアルバムを
MOMENTUMがリリースされるようです

http://artis.inilah.com/read/detail/1853100/astrid-saksi-hidup-perjalanan-saint-loco

同じレーベルでKEDAMAIANという曲をコラボしていた
女性シンガーASTRIDも、そろそろ新婚ボケから復活モード
再び共演もステージではありそうですね

このアルバムは2008年には既に完成
しかし、トラブルがあって活動が停止してしまっていたということです
そうやってバンドブームでデビューして消えていったバンドが
実際に多いのでしょうが、彼らは復活したということです

アルバムの発売に伴って何カ所かでライブを行うようです
他のバンドとはひと味違う本格派の雰囲気があるかもしれません
そういうのが感じられないLAST CHILDの面白さもありますけど

SAINT LOCOがターンテーブルというかDJのメンバーがいたのが
彼は脱退しているみたい
ドラマーが事故で入院していたのも元気に戻っているということです
マネージメントの問題もあったようで大変だったのでしょう

2012年4月20日 (金)

HARI KARTINI

カルティエじゃなくて、カルティニの日
4月21日はインドネシアの女性の教育問題などを
最初に考えて行動した女性に敬意をはらうの

それで女優のCHRISTIN HAKIMがコメント
http://www.kapanlagi.com/showbiz/selebriti/christine-hakim-kartini-bukan-momentum-kemajuan-wanita.html
だけどいくら彼女が凄い役者であっても
カルティニの映画で主演は出来ないのね
カルティニは若くして亡くなってしまったので。。。

やはり映画ですかね
古いカルティニの映画はあるのですが
新しく作って欲しいです
是非

出身が中部ジャワで記念館はあるみたいなんですがね。。
北のほうの海に面した場所でジョグジャからも遠いし
日本から行ける場所ではないみたい
ジャカルタからも、チルボンまで出てそこから。。。

やはり私はカルティエの3連が欲しいわ
お黙り!

インドネシア音楽はTIDAK APA-APA 20120420

2012年4月20日

KOES BERSAUDRA 特集
 DEWI RINDU
 HARAPANKU
 SENJA
 SI KANCIL
 TELAGA SUNYI
 DARA MANISKU
 SELAMAT BERPISAH

2012年4月19日 (木)

ARI LASSOがコンサート

ジャカルタが4月25日でバリ島が27日よ
昔、タバナンを車で通ったら、ちょうどARIのライブやっていたみたいで
その当時はBCLとデュエットをやっていた頃でした

http://musik.kapanlagi.com/berita/ari-lasso-siap-gelar-konser-di-jakarta-dan-bali.html

で、今回はゲストにCITRAが入るようです
他にもFALDY、MARCELと沢山のゲストだ


ARI LASSOはデュエットでも定評があって
MELLY GOESLAWとのJIKAというヒットも
そして人気のCITRAとデュエットを披露となれば
話題のステージとなりそうです

2012年4月18日 (水)

70年代へ

映画で70年代のインドネシアを訪問してみよう

http://www.youtube.com/watch?v=WBqslEw1OHc&context=C40e5e1bADvjVQa1PpcFPi7ZZTOlRRrVLcXKOMrSjcu3SfpZ9GaVY=

このPENGEMIS DAN TUKANG BECAは1978年の制作
凄いなバスとかもHINOだけど
ジャカルタでも平気でベチャだぜ

それにしてもCHRISTINE HAKIM素晴らしすぎるぜ
こりゃ、まいったな
77年のCINTA PERTAMAという映画は青春もので
ただのお嬢様役だったのが、1年で本格派の役者に成長している

その頃のアメリカ映画で例えば74年のTOWERING INFERNO
130階のビルだからな、その頃はアメリカは超お金持ちだったのね
インドネシアは独立したばかりの第3世界
日本は昭和30年代の後半から40年代ということですか

この映画ではないけど5本くらい、このユーザーでアップされていて
ジャカルタの金持ちの医大生がパーティーで
DORIS DAYのMY BONYを歌うシーンがありました
今で例えると~KATY PERRYかLADY GAGAか?違うか

マイボニーはその頃の曲ではなくて
ビートルズがカバーしていたり50年代とかですかね
今に比べたらまだ古くもないという感じでしょうか

2012年4月17日 (火)

SAMMYが復活のアルバムを

バンドKERISPATIHを薬物問題で解雇になってソロ活動の
SAMMY SIMORANKIR
絶対に下のほうの名前は覚えられませんが。。

http://artis.inilah.com/read/detail/1851489/sammy-simorangkir-rilis-album-perdana

シングルは出ていてコンピのアルバムは出ていたのですが
今回はソロアルバムでKFCで買うのよ
チキンとセットでインドネシアでね

アレンジャーにANDI RIANTO
作曲にはSANDY CANESTERなど一流が揃ってますね~
アルバムのタイトルはAKU KEMBALI
戻ったぜ~いっそう大きくなって戻ってきたで~~

一方のボーカルが交代したKERISPATIH
全く。。。ダメ
KLA PROJECTのカバーくらいかテレビに出たのも
まるで新曲もないみたいだし、お先真っ暗だ~~~

改善が見られない?INDONESIAN IDOL2012

見てないんで・・・
どのくらいひどいのか
テレビを見ていたジャカルタ駐在さんからのコメントも
見ていて嫌になる、とありましたが

http://id.omg.yahoo.com/news/kpi-siap-mediasi-pelapor-indonesia-idol-dan-rcti-201509590.html

3AことANANG、AHMAD、AGNESという
一目見て性格は悪そうな・・・かなり、かなり人相が悪い3人
オーディション番組の審査員の話で
人権問題までは行かないのでしょうが
参加者?コンテスタント?に対する発言の醜さで報告が準備されて
どうなるの?放送業界は追放?して欲しいな

この番組のインドネシア版は2年目は少し生放送をテレビで観て
そのときはアメリカとか欧米のフランチャイズ番組とは知らず
なんだか盛り上がっているな~、それでカセット買って
未だに日本でも同じ企画があったのか?知りません
アメリカの放送?見ていません
すてぃーぶんたいらー?生きているのね、良かったわ
まだアルバム「ROCKS」が新譜だった頃にBUDOKANで見たよ
本家の審査員も参加者を泣かしたり、それが映画になったり
情報では、なんとなく

インドネシアは最初はINDRA LESMANAとかだったと思うけど
アメリカの噂に比べれば、手ぬるい位のイメージでしたが
今年からAHMADになって個人的には見るつもりはありません
AGNESも最初は批判もあってコメントも控えめだったけど
2年の月日が本性を出してもいいと判断させたのか
ANANGは元嫁(KD)が海外へ行ったから生意気になった感じだし

コメディー番組のJOHN LENONGと言うのがあって
コンテスト番組のパロディーで参加者がお金を渡すシーンがあったけど
参加者のほうも何を言われても我慢しておべっか状態ということですから。。
3人で音楽と関係ないことでいいたい放題でしょうか

このポッドキャストでも、このすさまじくひどい音楽業界の状況に対応します
6月から当分ポップスは使いません
地方音楽とか、そういう音楽を紹介するポッドキャストで
半年は様子を見て改善がなければお終いだな

2012年4月15日 (日)

人形劇の芸術家を救え

バンデゥンですから沢山の芸術家がいるようで
昔は人形劇が映画になったこともあるPAK RADEN
最近は体調が悪いようで、ミュージシャンが助け酔うぜとコメントを

http://id.omg.yahoo.com/news/inilah-gambaran-betapa-prihatin-masa-tua-pak-raden-072804975.html

子供の頃にファンだったBONDAN PROKOSO
ジャカルタでチャリティーっぽいライブを行っているようです
http://www.antaranews.com/berita/306196/musisi-dukung-perjuangan-pak-raden
そして現在はSETIA BANDのCHARLYなどがRAK PADENの
手がけた絵画を購入したりということのようです

難しいのでしょうね人形を扱うのも
日本でもひょうたん島とかありましたが
そんなイメージの人形さんのようです
ひょうたん島も作り直したのは最悪だったし。。。

このPAK RADENは伝統的なものではなく
あくまで子供に向けたかわいらしいモティーフの人形です
http://www.youtube.com/watch?v=5ngeLtwoCOQ
SI UNYILのロイヤリティーなどもきちんとしてあげたいと
BONDANも語っているようです
テーマ曲のシンセの音がいいな~直ですかね
エフェクトなどが一切ない、そのままの音が斬新です

伝統的な人形の劇というのも別にあって
それはWAYANG GOLEKとなるようですね
WAYANG KULITは非常に異常に有名な影絵ですが
人形を使ったのも存在します


ST12を脱退して、というよりドラムだけが残された感じですが
新しく元のギターと女性のドラムでSETIA BANDになったCHARLY
ドラムはYOTUBEで探して加入ということでトラブルを起こさない人
そういう事でしょうか

TATAが大人気

MAHADEWを脱退してソロになったシンガーTATA
仕事がいっぱいの状態であるようです

http://music.okezone.com/read/2012/04/14/386/611498/keluar-dari-mahadewi-tata-janeeta-kebanjiran-job

確かに当たり前のように一人でテレビに出ずっぱりのようです
新しいメンバーを迎えたMAHADEWIは静かですね
新曲があまりにひどいので・・・しょうがない
今のボスAHMADではヒット曲は無理みたいです

TATAには同じくAMADを離れてソロの男性シンガーONCEとも
共演の話があるようで、これは強力なコンビになりそう
AHMADはバンド以外ではREZAというシンガーをプロデュース
非常にいいアルバムを作っていましたが
今から考えると、あれは妻であったMAIAのアイディアかもしれない
その後にMAIAはRATUを結成して、よりレベルの高いポップスを

逆に今のAHMADはセルフカバーばかりで
新鮮さがないし、かわいそうな状態になってしまって
今度の単独ライブが失敗すると事務所は崩壊でしょう

TATAは以前からの経験もあってソロの仕事も
きちんと準備していたようですね
後はMAHADEWIの時から態度も良かったのだろうし
トーク番組でも出過ぎることもなく
嫌みのない程度の美人だし

2012年4月14日 (土)

自然災害と戦うAGNES

この間、大きな地震があったばかりの北スマトラ
そんな最中AGNESは4月15日にメダンでライブだ

http://musik.kapanlagi.com/berita/agnes-monica-15-april-gelar-konser-di-medan.html

予定は最初からあってチャリティーでもなく
しっかりとお金も取るので
戦う、ってタイトルおかしいか
タイミング的に、そう書いた方がいいかなと
あまりチャリティーとかのイメージないしね、このひと
そこら辺は国際的な感覚はないAGNESですか
現金主義というのか中華的な人では、と

せめて少しスケジュールに余裕を持たせて
被災地に行くとかすると
好感度も上がるのでしょうけど
そういう器量はなさそうですね

そこら辺が、未だにSHERINAのほうが
アーティストとしては上に見えてしまう理由であるのか

ハンバーガー

PROJECT POPが出ている番組を見ていたら
新しい曲なのか、MAKAN HAMBURGERというのが紹介されて
どういう意図?なんだろうか
最近はKFCでアルバムを売るのがトレンドだからでしょうか?

「ねえ、おなか空いたわ~」
「それより新しいCDが欲しいな~」
「嫌よ~食事が先でしょう~」
「だったらケンタへ行こう~~~」

もちろん日本のチキンのお店ではありません
インドネシアのKFCで音楽のアルバムが売っていて好評
それを歌にしたということだと、予想が出来ました
彼らも、随分昔にKFCのCMキャラはやっていた事ががあります

ただ。。。
MAKANときたら
HAMBURGERのほうもインドネシア語らしく「R」の発音は巻き舌
と思うのですが、わざとなのか英語風の「R」
かなり変、この単語は2回「R」が来るので巻きまくりにしてほしいな
じゃなきゃおかしいだろう

曲のタイトルにハンバーガーとあるのは
昔のアメリカのバンド「すろびんぐ・ぐりする」の「はんばーがーれいでぃー」以来
アメリカ人に直接カセットにコピーしてもらったのですが
どーせ、またジャーニーだとかボストンみたいな曲なんだろうと思ったら
これが。。。いや~びっくり

日本人でアメリカ大好きであれば、絶対に聞かない音楽ですよね
これも不思議ですが、アメリカ人だからジャーニーというのでもない
やっぱりアメリカの音楽はアメリカ人のほうが知っているのね

だから、このポッドキャストも日本人がやるから
つまらなくて誰も聞かないんだ
あ、そ~か、そういうことなんだな~

だからバーガーは店で通じる可能性があると
だけどポテトは微妙かもしれませんね
けんたん・ごれん

でも発音とかも判りませんね
その番組でBAIMという幼い男の子が登場して
ベイムと呼ぶのかと思ったらバイムだったし
バルガルでもバーガーでも別に通じなくても生きていけるしな
セット指させばお金があれば買えるだろうし

2012年4月13日 (金)

CHERRYBELLEから2人が卒業

9人の若い女性のメンバーで活躍するCHERRYBELLE
インドネシアのアイドルブームの中、一番の人気グループです

コンセプトが18から20歳の若い女性ということで
22歳と24歳の二人は卒業
http://entertainment.kompas.com/read/2012/04/13/07564734/Devi.dan.Wenda.Hengkang.dari.Cherry.Belle

映画も作られるほど大人気の活躍で
追加メンバーのオーディションもテレビ番組になるそうです
INDONESIAN IDOLの番組より注目度は高そうですね


個人的には夕方6時(日本時間)にTRANS TVで
SOIMAH司会の@SHOW IMAHという番組
時間が間にあえば、余裕があればこれをチェック
その後にTRANS 7ですね

CMでは例の子たちが日本語のキャッチーな歌で
YAMAHAのバイクの宣伝していました。。。が
ファンの年齢層ってバイク購入者とかなり差があるようにも。。。。

コアラのマーチのほうがあっているけど
あのメーカーは韓国なのか日本なのか微妙なんだろうしな。。。
ポカリと楽天が、やはりCMで起用して日本をPRなのかな

まあHONDAのようにAGNES出すと中国臭くて嫌だし
CMのキャラも難しいね
CHERRYBELLEも何かの日本メーカーのCM出てますね
ティーン向けの化粧品か何かでバイクではないですよね
バイクCMだけは何故かSUZUKIが一番だな

インドネシア音楽はTIDAK APA-APA 20120413

2012年4月13日

DEWA 19 特集
 ANGIN(LIVE)
 CUKUP SITI NURBAYA
 KAMULAH SATU-SATUNYA
 PUPUS
 SEPARUH NAFAS

2012年4月11日 (水)

ハイドパークだ

子供がパワーレンジャーのビデオを見たいと
「見れば」というとPCじゃないと見れないからと
バリ島で買ったばったもんのディスクはプレイヤーではダメ
だけど、PCだと不思議に再生が出来る

一緒に見ていると言葉はインドネシア語に吹き替えられて
日本の画像とアメリカの俳優の差し替えとが入れ替わる
背景に生えている木とかが微妙に違うんだな~と関心

ハイドパークも枚方パークとは違うんでしょうか
バリのサファリパークとも違うわけで
ハイドパークへ連れて行って2012

バリ島のHARD ROCKが燃えているぜ、さくらや安さ爆発だ
http://id.omg.yahoo.com/news/superman-dead-pemenang-hard-rock-rising-bali-191600236.html
去年は同じような企画でブルースバンドがジャカルタからハイドパークへ
今年はパンクの本場へバリ島からSIDが選ばれるのか

2012年4月 9日 (月)

チケットの値段

コンサートって、どのくらい行ってないのか
前は仕事関係で行く用事があった時期もあったけど
外タレだと1万円は平気でチケット代がかかるのでしょう

インドネシアでは?
http://id.omg.yahoo.com/blogs/benny-chandra/geliat--harga-tiket--konser-musisi-lokal.html

最近行われたコンサートKIDUNG ABADIでは
350,000RP~2,850,000RP
もう少し高かったらディナーショーだね
一番高いのはディナー付きかもしれませんね

この間、旅行でホテルで食事をしたら3人で350,000RPくらいだったら
チケット1枚で同じ値段が一番安い席か。。。
少し前にイギリスのかなり高齢の方のジャカルタのコンサート
高い席は15、000,000RPで15万円だったらしいし
そのロッド氏は日本には来なかったみたいで
要するにインドネシアのほうがギャラが確実に高いのでしょう
それでもステータスなのか金持ちはどんどんと並んでも買う

そのうち、流しの兄ちゃんに500RP渡しても
少ないと受け取ってもらえなくなる日が来るのかな


TRIO MACANのIWAK PEREKが大ヒットですが
無名バンドが盗作と騒いでいるようです

http://id.omg.yahoo.com/news/lagu-iwak-peyek-milik-band-punk-inggris-044600668.html

この記事の通り、どこにでもあるメロディー
誰がオリジナルもくそもない
どっかのサッカークラブ(Jでも)の応援でファンが歌っていそうな
イギリスのパブロックで探せば類似するのは100曲はあるでしょう

この記事ではギリシャのサッカーチームの応援歌であるそうだし
TRIO MACANのほうはアレンジがされているので
それ程問題はないとしても
スラバヤのバンドが地元のチームのために作ったならば
そっちは問題はないのかな?となってしまうのかな

どこかスコットランドあたりの民謡にルーツがあるとか
そんな感じのメロディーに聞こえますが
WHEN THE SAINT GO MARCHIN’ INもどきというか

AISHITERUの次はARIGATO

どーもありがとさ~~~ん
大ヒットとなったバンドZAVILIAのAISHITERU
私もバリ島へ行くとダーリンに言われるの

そしてお金をあげると
ARIGATO
KOKORO NO TOMOのカバーの次は
ARIGATOだぜ

http://music.okezone.com/read/2012/04/06/386/606908/bosan-melow-zivilia-learns-to-rock-siap-meluncur

音楽もメロー路線からロックに、ということです
彼らはマカッサル出身みたいだし
応援しないとね
バンド名だけ日本語のバンドとは違うんだぜ
歌詞も日本語で頼むぜ、ハングルもダメ

ミニアルバムをリリースするようです
KFCで置いてくれるといいね
LAST CHILDの見た目が嫌いでね
ZAVILIAはドラマーがかわいいし好きよ

2012年4月 8日 (日)

ONCEがCHRISYEを熱唱

ONCE MEKEL
そういえばマナドでタクシーに乗ったときに
ドライバーの名前と写真が目の前に表示されていて
なんとかMEKELさんだったな
特にONCEと関係あるの?とか聞かなかったけど
ONCEはマナドかアンボンか、そっち方面だとおもいます

4月5日に行われたKIDUNG ABADIコンサート
ONCEは4曲を熱唱
http://www.antaranews.com/berita/305026/chrisye-hadir-lewat-once
KHAYALKUなんかオリジナルではゲストに女性のNICKY ASTRIAが
サビの強い部分を担当していますが
ONCEなら一人でOKかも

CHRISYEのSENYAWAというアルバムでは
DEWAのAHMADが曲を提供していて
CHRISYE一人では少し弱い印象もありました
あのときにONCEもゲストで参加していれば。。。

このSENYAWAではPETERPANもゲストで
ARIELとCHRISYEの見事なコラボが聞けます
でもSO7のEROSSの曲ではCHRISYEだけで
その曲は、その方が良かったし

コンサートマスターのERWIN GUTAWAもONCEに関しては
声質が似ているとコメントしています
抑えて歌うとONCEも透明感のある声なんですね
70年代のCHRISYEの声と同じと奥さんのコメントですか

それで最近ゲットした77年録音のCHRISYEの歌声をチェック
そしたら似ているどこではない
あれはONCEの歌声としかいいようがありませんでした


ERWINの娘さん、GITA GUTAWAも裏方まで手伝っていたようです
業界ではやはり音楽家の息子のバンドVIERRAも大活躍
しかし、このステージに登場しているSOPHIA LATJUBAも娘さんがいて
本人はそれ程の音楽家ではありませんが、父のほうはINDRA LESMANA
叔母さんはMIRAでMILESという映画と音楽の事務所を持ってます

やはり歌をやっているのですが、多分まだアメリカにいるのかな?
母親はアメリカ人と再婚して離婚してインドネシアに戻ってステージに
この娘が本格的に動くと面白そうです

2012年4月 7日 (土)

大型?大物?大金持ち女性シンガーデビューへ

女性シンガーの新人デビューです
日本も4月で社会へ皆さんデビューですが。。。
最初からサクセスコースが決まっているような社会人もいるのかな
まあ、そんな話でしょうか

歌手の名前はMAERAですが、それがARIFIN PONIGOROの娘
大企業の社長で政界でも活躍する大金持ちの娘であったら
しかもプロデュースはTOHPATI

http://entertainment.kompas.com/read/2012/04/05/14513972/Maera.Putri.Arifin.Panigoro.Gaet.Tohpati

お金をかければ売れるというのはないのはインドネシアでもどこでも同じ
しかし、作曲したりプロデュースする方であれば資金はうれしい
制作に余裕が出来るし、金持ちはぎらぎらしてなく意外と性格もいい
それで売れなかったとしても責任とはならないでしょう

お父様に関してはこちら
http://indonesianfamous.blogspot.jp/2010/08/success-story-of-arifin-panigoro-oil.html
オイルキングですから、こりゃ~
でも、私が若者だった頃にファンだったZAPPというバンドなんかも
家族はオイル関係のお金持ち一家だったらしいし
お金があるのは悪いことではないのね

TOHPATIはお金を無駄に使うことはないだろうし
豪華な夢のある音楽を作ってくれる期待があります
せっかくなので自由にやりたいことをやってっくれるでしょう

CDアルバムは通し番号が1~1000まで付けられているそうです
お父様、きちんと正規で買うからCDショップ増やして~


やはり資金が欲しいのか、実家も金持ちだとは思いますが
IDPことINDAH DEWI PERTIWIはさらなる飛躍のためか
http://id.omg.yahoo.com/news/indah-dewi-pertiwi-digosipkan-pacaran-dengan-tommy-soeharto-054051869.html
スハルトの息子のTOMMYと交際ということですか

IDPはすっぴんはかなりブスだけど。。。
TOMMY氏も相手が有名で穴があれば誰でもいいのかな


やはり売れている女性シンガーではVICKY SHUなんかも
実家が金持ちでなかったら無理だろうと思われるし
だからといって才能がないとは思いませんが
かなりお金をかけているのは確かだろうし
IDPも活躍する為にはヤクザと付き合う位の根性が必要なようです

2012年4月 6日 (金)

GLENNライブアルバム

キャリアが17年になるGLENN FREDLY
記念にベストライブのアルバムをソロで録音する予定だそうです
レーベルLOKANANTAという独立スピーチ(もちろんスカルノ)
の音源も管理しているというレーベルだそうですから
GLENNは年越しイベントもソロのホテルでやっていたし
いろいろとコネも17年で築いている様子

http://entertainment.kompas.com/read/2012/04/05/09053764/Glenn.Fredly.Menandai.17.Tahun.Berkarier

そのイベントはこの4月の14日だそうです
ソロは3月末にはバティックカーニバルもあったし
静かな古都というイメージだけではないぞ~と


GLENNはTOMPIとSANDHYと男3人のTRIO LESTARI
むさ苦しさ100%で、オーストラリア公演も予定されて
シドニーでライブがあるようです

インドネシア音楽はTIDAK APA-APA 20120406

2012年4月6日

KAHITNA 特集
 CANTIK
 ANDAI DIA TAHU
 MERENDA KASIH - DEA MIRELLA
 KEKASIH SEJATI - MONITA
 MENJAGA HATI - YOVIE NUNO

2012年4月 5日 (木)

番組INDONESIAN IDOL2012に問題

すっかり寂れてしまったコンテスト番組INDONESIAN IDOL
私もさすがに今回はすべてパスしてます
マナドのホテルで直前までドラマを同じ局で見て
そのままにしていればチェック出来たのに
お休みなさいしてしまいました

http://id.omg.yahoo.com/news/dialog-ini-yang-membuat-juri-indonesian-idol-dilaporkan-091338664.html

今回はKPIという放送協会なのかな?から注意報告が
参加者に対しての発言に音楽的な評価ではなく
人を馬鹿にした内容が多いと言うことなのかな
あの3人じゃね~無理だよ、どう考えても
ANANG、AHMAD、AGNESの3Aは真剣さがないし
いくらゆるい、緩すぎるインドネシアのテレビ業界からも
いい加減にしろと

あんたたちはゴシップだけ流してればいいの
AGNESはCMで稼いでアメリカで賞を中華系のコネで買え
番組でふざけるならコメディーやりなさい
素人けなして満足出来る、本当にレベルの高い審査員ですかね

NIDJIがMAN-Uと

正規でアルバムが売れない中
バンドNIDJIはおMAN-Uとコラボだそうです

http://www.thejakartapost.com/news/2012/04/04/nidji-s-song-becomes-mu-s-next-anthem.html

これは記事によるとイベントがあって
昔おMAN-Uに在籍していた選手がジャカルタに来ていたようです
それにNIDJIも営業で参加して、アルバムにもという話になったか
選手はベッカムのわけはなく、ヨークとマッククイーン
ヨークは知っている人も多いでしょうが
もう一人は70年代の選手で知っていたら凄いです
最初はLEEDSでQPRに移籍したまでは知っていましたが
MAN-Uにも在籍していたんですか

背が高くて、見た目は今のキャロルをワイルドにした感じ
いや~どうしても丁寧に「お」を付けたくなるくそチームですね

2012年4月 2日 (月)

5年と35年

35年前の1977年にリリースされたLOMBA CIPTA LAGU
REMEJA (PRAMBORS RASISONIA)
というアルバムを旅行先で購入している

このアルバムの最初に入っているのがCHRISYEの曲
新しく録音し直したバージョンのほうがいいのですが
この古いバージョンのまったりした空間も味がありますね

PRAMBORSはラジオのことで、今でも健在
ただ欧米の曲を流しているのでストリーミングを聴いても。。
RASISONIAとはRADIO SIARAN SOSIAL DAN NIAGA
今打ち間違いをして気がつきましたが
DANと英語のANDって微妙に同じアルファベットですね。。。
SIARANは放送のことでNIAGAは商業だと思います(多分)

70年代の後半ですね。。。
古いライブなビデオとか見ると当時は有名バンドでも
曲が終わるとステージで平気で楽器の(ギターの)チューニングしていたし
まだMTVが始まる前ですから
そんな時代のジャカルタね~今でも第3世界なジャカルタなのに
そんな昔は凄かったんだろうとしか。。。


で。。。4月5日には、そのCHRISYEの4日目の単独コンサート
が。。。。死んでしまって5年が過ぎてしまっているのね
しかし。。。。GITA GUTAWAのとーちゃんで
CHRISYEと同じベースの奏者でもあったERWINは
追悼という意味合いのコンサートにはしない方向のようです
http://entertainment.kompas.com/read/2012/03/28/1105072/Erwin.Gutawa.Menghadirkan.Chrisye.dengan.Lagu.Baru


10年前には、まだ生きていたCHRISYEはツアーがテレビで放送されて
とにかくステージの上の状態が完璧に整っているのね
マイクのコードとか、そこら辺まで丁寧過ぎるくらいに
もちろん音楽の質の高さなんて、そりゃもう
なんであの映像が販売になっていないのかな~残ってないのか

昨日はMETRO-TVで特番が流れていて
ビデオがあります
http://www.metrotvnews.com/read/newsprograms/2012/04/01/12072/207/Remembering-5-Years-Chrisye
JUST ALVINという番組でゲストに奥さんが出演しています
奥さんとの結婚当時の話では彼のロマンチストな面が。。
しかし仕事に関しては譲らない性格出合ったのは間違いないようです

番組にもERWINが登場して新しい曲KIDUNG ABADIの説明を
要するに録音された歌の部分を集めてデジタル加工しているようです
かなり不自然になりますがCHRISYEの歌が100%であるのは確かかな

ライブでもデジタルイメージでステージに蘇るCHRISYE
ということみたいで、素晴らしいわ
ABADI CHRISYE 生きているぜ

JKTえいてぃーふぉ~

日曜日に夕飯をサザエさんをテレビで見ながら済ませていて
それが終わったので子供がネットで何かやってるかもよ、と

GLOBAL TVではこの時間帯にアニメを流しているので
PCでMIVO-TVを立ち上げたら、まだ音楽番組をやっていて
ちょうどJKT48が出ていました
子供曰く、日本の真似じゃん、と

そこで説明してあげることにして
日本でやっている商売をインドネシアでもやっているだけで
真似というと少し違うかな、と
例えば「コアラのマーチ」は日本でもインドネシアでも売っていたでしょう
少し味が違っていたりするかもしれないけど、商品としては同じもの
それと同じで、日本のグループが偉いとかではなくて
日本であろうとインドネシアであろうと、商売になっていればいいのだ、と

歌が始まって、きっと子供が歌を知っているということは
日本と同じ歌をインドネシア語の歌詞を付けているのだろうと判断
うちの子としてはAYU TING TINGのほうが面白いみたいですが
会場には、なんだか応援団風なヤンキーな水商売っぽいファンが騒いでます
応援の仕方も指導されて、そのファンだけ盛り上がって異様ですね
テレビで営業するよりモールとかで特定のファンを対象にやったほうが
なんとなくいいような。。。。微妙にうけていないような

2012年4月 1日 (日)

ばでぃーがい

この間、マナドに旅行の帰りにシンガポールに寄って
機内で新聞を読んでいたらSPECIALSというイギリスのバンド
このSKAバンドが週末にライブとありました
ジャカルタの新聞にも記事が出ていてゲストにBUDDY GUY

あの私が初めてブルースに出合ったとき
私は森を歩いていた。。。の人
すげ~まだ生きていたんだぜ

でも、それはここに載せるニュースじゃね~し
ガソリン値上げデモに押されて芸能ニュースがないというのも。。
インドネシアで東芝のCMやっているねーちゃん結婚。。。違うな
全く音楽らしい情報がないのか、興味が湧かなくなったのか

新しいメンバーを迎えたMAHADEWIの新曲
http://www.youtube.com/watch?v=EaXCp3kCm2c&feature=g-all-u&context=G2e4c03eFAAAAAAAAUAA
やはり曲に何かが足りないですね
だからメンバーが辞めてしまったのですが

今後はMAHADEWIのメンバーも作曲をする予定で
二人は部屋も一緒にしてがんばるようです
もうAHMADに頼るだけでは先が見えません

そのAHMAD DHANIは6月に誕生日コンサートだそうです
本当に才能が涸れてしまった感じで寂しいですね
MAIAと離婚して情報に疎くなってしまって
でも40歳になると普通はそうですよ
LADY GAGAのどのトラックが一番とか、ついて行けないし

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ