« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

MAHADEWIの新しいボーカル決定

オリジナルメンバーが再び抜けてしまったMAHADEWI
5年前にテレビオーディションで3人の女性が選ばれて誕生
すぐに一人が辞めてDEWI-DEWIという名前だったのが
名前もMAHADEWIに変更して人気者に

新しいメンバーの写真は
http://id.omg.yahoo.com/foto/gwen-prisilia-pengganti-tata-mahadewi-slideshow/;_ylt=Asbjd0ov_w43P5jJiGNc8BYEWLt_;_ylu=X3oDMTM3cHBpZ29sBG1pdAMEcGtnAzk2NWZjNzM4LTcyMWMtMzEzMS1hYmYxLWMwOWM1MGIxOTFhMgRwb3MDNARzZWMDZW5kX3NzBHZlcgNlMmMyODQwMi03YTRiLTExZTEtYmZmNS02NmI2MDg4NTE0NDY-;_ylv=3
名前はGWEN PRISILIAだそうで。。。。GWENってどう読むんだろう

マナドのマタハリで買い物していて
子供のシャツとかを大変な大騒ぎをしながら
なんとか気に入ったのをお買い上げ
そのときの店員のネームプレートにJECKSON(男性)
これだとインドネシア風でもジャクソンとなるんですね
まいく~のようにJACKSONと書くとジェクソンになっちゃう
(全然関係ないね)

で、GWENはマラン出身だそうです
やはりマランは歌の才能の宝庫なのかな
1年半前にホテルのラウンジで歌っていた女性も半端じゃなかったし
バスに乗ってくる流しも大抵は上手かったのね
比べると音楽の街バンデゥンの流しの下手なこと下手ななこと
かわいくは。。。歌の実力派かな

マナドの土産でお菓子のDODOLを買ってきて
SALAKという果物のはなかなかおいしかった
しかしナツメグのPALAは少し微妙に辛いわ

2012年3月30日 (金)

DPの新しい映画はあのコメディアンと

一応JAKARTA POSTの記事からで
それ程いい加減なニュースでもないと思いたいニュース

シンガーでもあるDEWI PERSSIKの新しい映画で
ホラーコメディーになる可能性が高いのですが
イギリスで20年ほど前に爆発的なコメディーが
未だに再放送され続けているMR BEANSこと
ROWAN ATKINSONの名前が挙がっています
共演すると言うことですが。。

私はマナドに旅行にSQで移動したのですが
関西からシンガポールまでは目の前に画面があって
映画を選べる素晴らしい環境
インドの映画を見るのが多くDON2など楽しんで
他の映画を探していたらJOHNNY ENGLISH REBORNという
この元MR BEANのコメディーがあって、面白かった

アフリカで仕事を失敗した主人公が山から戻って。。。
でも、昔のMR BEANからするとおじさんになっていますね
しかし、DPとどういう映画になるのかならないのか冗談なのか


インドネシア音楽はTIDAK APA-APA 20120330

2012年3月30日

TUKUL ARWANA - WONG DESO
IKKE NURJANA - BUNGA DAHLIA
IIS DAHLIA - AITMATA TIADA ARTI
WARUNG KOPI DKI - ANDECA ANDECI(FT ELVY)
      - GENSI DONG(FT CAMELIA)

シンガポール

マナドの帰りにシンガポールで1泊
ラッフルズに近い狭いホテルという感じで
また空港へ戻る
ターミナルはかなり新しくきれいなのだが
地元の新聞ではすでにターミナル4の予定があるようです
空港内のタイ料理でかなり満腹状態
問題は関西と到着が遅れて空港近くのホテルに泊まるのが
マナドのホテルの倍の値段で朝食も何もない

マナドも教会がありましたがシンガポールも立派な教会
でも、あまり使われていないのかキリスト教徒も沢山いるのでしょうか
中国のお寺やインド人のヒンズーやモスク関係は賑わいを感じますが
マナドも家族での旅行だったので、詳しくは分からないけど
カトリックとプロテスタントがどうしたとか内部でもあるんでしょう
ちょうどGEORGE ORWELLのキリスト教会内部をテーマにした
作品を読んでいたので、なんとなくここはどうなのかな~と
でも最後の方は疲れが溜まって元気が出なかったし
シンガポールも短い時間だったので何も出来ませんでした
でも、最後に空港で美味しいものが食べられるのは凄いです
日本の空港は悪くないけど良くはないのですよね
ORWELLによると、この頑固な牧師は歌もお香を焚くもの何もダメで
20世紀の始めに時代遅れであったという設定ですが

マナドの宗教音楽をどう理解して聞くべきなのか
インドネシアはイスラームのほうが宗教音楽も沢山あって
しかし、いつもポッドキャストで紹介するべき音楽であるのか
ポップスとは切り離して考えるのか、これも一部と考えるか
自分理解度の低さが原因であるとしても難しいことです
マナドに最初に着いてホテルに向かう時に週末で
何かイベントを特設テントのような場所でマナドのポップスも
歌手か参加者が歌っていたようですが、それだけでは何も分からないし
ほんの数日の滞在では全く地元の音楽を理解するなんて無理ですね

シンガポールのラジオは部屋の電波が悪かったのかダメ
テレビもホテルのチャネルは少なかったしつまらなそう
インドネシアの今のアイドルもほとんどは中国系だろうから
この娯楽の少なそうなシンガポールで営業出来るように
どんどんとレベルを上げてくれれば面白くなるのかな
期待感は全くないけどSMASHくらいか
2月3月とインドネシアに旅行をしたので
当分は遠くから見守るしかありません

2012年3月28日 (水)

マナドの空港

IMGP1012.JPG

小さい空港なので国際線も国内線もごっちゃなようですね
ホテルからブルーバードのタクシーで5万ルピア程度でした
手配しても10万ルピアで確実に迎えに来てくれる感じでしょうか

ここにもNOVOTELがあって、それはゴルフコースに隣接
ゴフルに無関係であれば辺鄙な場所です
ロケーションで選ぶと設備が古い可能性があり
設備を選ぶとロケーションが。。
私たちのペニンシュラは悪くない選択であったと思いたい

空港だけでなくモールとかも駐車代金分2千ルピアくらいは
メーターに加算して渡してあげればいいのか
街なかからホテルに戻る分にはメーターの通りで問題ないでしょう
ブルーバードでなければ少し高めに感じるかもしれないけど
そういう細かい部分は気にしなくていいメリットもあるのか
バンデゥンでもタクシーは大抵は値段の交渉でしたが
変に高い値段を言われることはさすがにありませんね
慣れない観光客だとふっかけるのはあるのかもしれないし
メーターがあったほうが安心ではありますが

ここの小さな空港ではイミグレも普段は待機していない
スラバヤでさえ、そんな感じでしたから
チェックインを済ませて空港使用料を支払って
ゲートが開く頃に入管の係が登場するのを待つということですね

やはりここでも店の料金は割高ですがバリ島ほどではない
土産店はなさそうで、コーヒーを飲む程度みたいです
俺だったらキリストのモティーフのイカットでも作って
観光客に高く売るとでも考えますが
そこまで外国人も多くないのかな

子供のアイスで大きめのMAGUNUM通常1万が、ここでは2万ルピア
きっとバリだったら10ドルとか30ドルとか請求されそうですから
ダイビングとかもかなり良心的な値段なんでしょうね
だからヨーロッパから沢山来ているんでしょう

昔はアジアのリゾートなんて簡素な空港が多かったですね
機内誌でサムイ島の最近の写真を見たのですが
20年前しか知らない私には同じ場所には思えませんでした
空港なんて空き地に掘っ立て小屋があるだけ
もちろんタラップで降りるしか方法はないような空港でした
それに比べたらここはタラップではありませんでしたから
ここ空港は近代化して欲しくないけど、どうなのか
バリ島は隣接していた住宅地が新しい空港になるようで
お土産の値段ももっと高くなるのかな

時間になると入管の係が現れて手続きをして荷物チェックがあります
そこで水を盛っていた私、ペットボトルではないのでどうしよう?
そうしたら近くの鉢植えに中身をあげて一段落
そんなのんきな部分も多く最後までリラックスは確実に出来るマナド
バリ島で人や車が多くてストレスを感じてしまうこの頃です
貴重な体験が出来ました
音楽の話が全くなくて申し訳ありません

マナドの印象

今度3年生になる子供と奥さんと三人で短いマナドへの旅行
普通はブナケンに行くのが定番らしいので参考にならない体験
帰りにマナドに1泊される方は多いみたいですね
地元にしたらブナケンに行く客をゲットするのに必死のようです
ボートの手配だとかインストラクターにコミッションが絡みます
100ドル200ドルがどんどんと交わされるんですから当然でしょう

それに対して我が家族は、地元で5日間(実質4日間)で三人で4万円
ホテルが3万5千円ほどで食事からタクシーやお土産などで
歓迎されないお客さんですね
でも、そのために値段の高いホテルだったので
街だからビジネスホテルですが付加価値が大きい
隣にastonがありますが、これはプールもない
海岸に近い買い物に便利なホテルは設備が古い
シンガポールにも宿泊するのでそれで2万円はかかるし
帰りの飛行機が予定より遅くなったのでホテルが1万5千円

関西からマナドまで大人2人子供1人で飛行機は22万円
4月以降は値段設定が上がってしまうようです
バリ島へ行くのと変わらないしガルーダは高いし
同じ時期のバリ島は雨の天候だったみたいだし
賑やかすぎるバリよりも楽しめたと思います

地元のローカルテレビ局の名前がPACIFIC TVで
インドネシアの太平洋の入り口として
これから観光も含めて再び重要な位置を占める可能性もあるし
マナドの選択もありだと思いました

インドネシアはガソリンの補助金がカットになりデモデモデモ
でもね~6500RPって安いよな倍以上払っている我々です
10年前は2500RPとかだったのだから信じられませんね
しかしメダンではデモの影響で空港が閉鎖
マナドも一部では教会関係主催のデモ抗議はあるようです

芸能関係のニュースもありませんね
アイドルブームでつまらないので音楽番組はすべてパス
INDONESIAN IDOLもANANGの顔を見たくないし
テレビでANANGとASHANTY見ると無差別に人を殺したくなるわ
AGNESもな~インドネシアぽさがないよな~正直
アニメのnick channelでkid's awardsで投票の対象になっていて
他にも3組アジアのポップスから候補者です
インドネシア語であるだけでしょうかね
音楽シーンがつまらなくなると全てがつまらなく感じられてしまう
ここマナドでラジオを聞いていてもインドネシアの音楽は
最近の曲はvierraくらいで他は相手にしていませんね
私が感じるくらいだから、ここスラウェシの人にしても
ジャワの中華系が下手な踊りと歌でオナニーしてるとしか
感じられないのは私の感性と同じなのかな~と

2012年3月27日 (火)

宗教音楽


滞在も最後で、ど~っと疲れが出てしまった
しかも、天気が良すぎて朝から暑い
無理はしないで、部屋で疲れを取る
夕方にTOWN SQUAREと言うモールまでタクシーで移動
この中にCDショップがありましたが
地元のCDがあったのですがすべて宗教関係の様子
PPONDOK PUJIAN、MARANATHAという店で
自分たちのMARANATHAレーベルの音楽を売る専門店みたい

こういうときは素早くコンピアルバムを1枚だけゲットで
値段は20,000ルピアとさすがに安いです
ポップス関係はMP3ディスクもないし、少し寂しですね
宗教はもちろんキリスト教で、やはりカトリックのほうが
フィリピンと同じで多いのでしょうか
比べるとイスラームの宗教音楽もインドネシアは盛ん
バリ・ヒンズーはあまり聞かないのでインドのを。。。
キリストだからアメリカのゴスペルを連想してしまうと
多分、全く違う音楽であるのは間違いないでしょう
アメリカだって誰も日本では紹介されないタイプもあるのだろうし
バリエーションは多くて当たり前であるということか

マナドに来る観光客は大抵はブナケンに行くみたいですが
私たちの家族はマナドに来たのだからホテルでゆっくり
それでも慣れなくて疲れてしまうのに
街は街の良さがあるし、山が近いので風があって
朝のうちだったら涼しくていい感じですが。。
自分が音楽のCDを買いたいよりも子供がおもちゃを買ったり
ホテルでアニメを一日中チェックしたかったりなので
辺鄙過ぎるのは嫌なのね
歴史のある遺跡みたいのやら戦時中のなにか観光向けの場所も
話を聞いていると沖縄のひめゆりみたいで。。。洞窟もあるって。。
高校生の修学旅行じゃね~んだから休暇ですからね

2012年3月26日 (月)

辛いサンドイッチ

子供は辛いものはダメでも、メニューが多かったので
フレンチフライとビーフサンドイッチを注文
かなり古いビルの2階で店は正直、ぼろい
バニラはないけどチョコミルクシェークまであった
が。。。
サンドイッチを口にした息子曰く、辛いよ~
そんなわけないだろう。。と自分も食べてみたら
かなり辛いマジで辛い本気で辛いサンバルなんてもんじゃね~
これが「どまな」の本気モードか~

GLAMEDIAには入り口の近くにDISK TARRAがあったのね
昨日は気がつきませんでした
子供がおもちゃ欲しいモードでそれどこじゃなかったから
でも、地元の音楽はお土産やでチェックしたVCDのほうが
充実していたのでこだわらないでWARUNG KOPIを2枚
そしてLOMBA CIPTA LAGU REMAJA1977のCDをゲット
こういうのどんどんCD化されていたのね
海賊ディスクが並ぶ場所でも地元のPOPSは置いていません

地元の伝統音楽はKOLINTANAGというのがアンクルンのような
ただ楽器は竹でなく木で木琴という感じの歌なしの音楽のようです
キリスト教の多いマナドらしくゴスペルのも多く
ROHANIとあるのはイスラームではなくキリスト教
ゴスペルという言葉のイメージではなく古いポップスで
イエスズがどーしたとか、こうしたという音楽で
賛美歌とは違っています(ラジオで聞いた限りは)

ホテルは朝から制服が大勢集まってテロ対策か?という感じで
実際にインドネシア警察の自然災害の全国規模のセミナーみたい
今日はインドネシアで一番安全なホテルだわ
マナドの街近くの浜辺は岩場ばかりでくつろぐにはブナケンまで行って
ということで観光客は少ない町中ですね
うちら家族はバリ島のジンバランでも浜辺に行かない人なので
しかしダイビングやる人の体力ってすごいよね
ブナケン行って重い機材借りたりして海へ潜って
夜は酒飲んで騒いで、信じられませんね
でも、買い物も体力を使うので、もう限界です

タクシー運転手にお土産の店を教えてもらって
イカットとかも買ったのでお金がなくなってしまって
両替店を教えてもらって、中国人経営の店で3万を両替
きちんと札をカウントする機械があったりして
このマナドは妙に安心感がありますね
両替店でサービスにアクアのカップ入りをもらったのは初めてだし
レートも普通で、ここがインドネシアのマネーチャンジャーか?
辛いの抜いて2度サンドイッチを注文しても11万ルピアほどで

三人で千円でかなり飯も美味しいし、マナドはいいわ~
でもサンドイッチは辛いかもしれないので注意
ナツメグから作った甘いジュースは重いから
持って帰るのは無理かなDODOLもあるので買ったりして
ここの土産はそんなものなのかな

両替をしている間にタクシーの運転手が今晩は雨だと
その言葉の通り7時くらいにスコールのように雨で
ホテルのレストランで食事することに
サテのソースとかやはり一流ですね
昔BCL主演の映画でSOUS KACANGというのがありましたが
値段が高いと言っても一人1千円でこれだけ食べられるのは
間違いなくお得ですね
辛くなくと言っておけば辛さの問題も全くなし
デザートのアイスも三人でちょうどの特盛りでした

マレーシアは雨

マナドの天気は心配していたのが嘘のように
2日目はいい天気の日曜日でモールでお買い物
買い物するだけだったらマナドに行く必要はないのですが
バリ島に行くより気分は新鮮で楽かな
マカッサルのCOTOというスープを食べて
これも初めてでした
ホテルは新しく大きなテレビに広い部屋
元は古い病院のあった場所であるそうです

F1の中継を見ているとマレーシアは雨ですね
タクシーの運転手はここではなくゴロンタロの出身とか
マナドとゴロンタロは同じではないということか
運転手曰く、マナドは雨が降るとずっと雨で
晴れるとずっと晴れる傾向があるということ

明日はMP3を買いに行かないといけないので
タクシーの窓から目星をつけた場所へ行ってみます
夜はカップラーメンで過ごして
ホテルの朝食が良かったので朝は沢山食べることに
フォークがないことに気がついて
考えたらPOP MIEには中にフォークあったなと思いだし
探したら出てきました(重宝するわ)
もちろん足りなかったらルームサービスでも何でもありね
近くに店がないだけです
ホテルにスパがあるので奥さんはそれに行ってもらって
両替の店も把握出来たしお土産も買えます
今回は関空でルピアに替えましたが
さすがにレートが悪い
でも、ジャカルタで両替するのに苦労した経験で
2万円分を出国前に替えて40万ルピアは損したかな
F1の日本人もインド人も全く画面に出てきませんね
まだ10年前の佐藤のほうが良かったね

留学しているGITA GUTAWAの本があったけど
少女向けのようでコメディー関係の本を購入
子供のためにゲームセンターで遊んだり、おもちゃ探しで
子供とプールで泳いで子供の日という感じでした
ホテルは中国系のインドネシア人が多いのかな
日本人も夜中にドアの外で日本語を話す声が聞こえて
「飲み過ぎちゃった、ごめんね」とか
南国のホテルバーを満喫されていらっしゃったようです
キリスト教が多い場所で酒も飲みやすいのかしら

日本人F1ドライバーはシューミー抜いて画面に出ましたが。。
ドイツ人も昔は雨でも安定していたけど。。。

音楽の話が何もないな。。飛行機で映画を見ていて
インドの映画を音ナシでタイトルがROCKSINGER
女優さんが誰かに似ていて。。CINTA LAURAだ
でももっと美人だし踊りも数倍は上手なのは当たり前か
その後にMR BEANの人のコメディー調スパイ映画
続編のようで仕事に失敗してチベットで山ごもり
何を鍛えたかというとナニを鍛えて。。。APA?

インドネシア人の俳優もDONNYなんとかさん
日本人や香港の役者を押さえてアジアの賞を獲得
この後は夜にKOES PLUSトリビュートの番組が面白そう
それを見るとイタリアのサッカーが見られないかな
有名チームに加入すると日本人選手でもマナドの
地元の新聞にもメンバー予想に名前があるからすごいわね

DISNEY CHがあってUPINIPINを見ていたら
英語になっている、しかも声優は同じみたいね
マレーシアは優秀だわ
日本も声優さんがそんなにすごいなら
輸出するときには同じ声優で英語で吹き替えし直してみろよ
まだまだ日本の国際化はその程度なのよね

2012年3月25日 (日)

けにーじーなマナドの音楽

マナドのホテルで子供が寝てしまってからは
IPODで地元のラジオをチェック
その10時頃は聞き慣れない地元の音楽が聞こえてきました
パターンとしてメローなイメージのポップスが多く
アルトサックスの例のけにーーじーなイントロも多い
マナドではなくアンボン出身のGLENNであれば
本当のKENNY Gとコラボしていたりしてますが
アンボンとマナドも音楽が盛んで太平洋ぽいというか
ジャワとかのインド洋と区別してもいいのかな?
ぼけ-と聞きながらそんなイメージが沸きました

少し寝て起きて土曜日なのでサッカーを見ていて
MAN-Cの試合は完全に見ましたが引き分けで。。。
リーグの優勝が難しくなってしまいましてね
テレビの音声は消してラジオはそのままだったのですが
こちらのFMは夜中に終了してしまっていて
もうその時間帯には地元の音楽は終わってしまっている様子

マナドのホテルからは山の景色がきれいで夕日も窓から
その時間帯には教会の鐘の音が美しく。。。
あれ?教会の鐘にモスクから礼拝の呼びかけの音も混じってるか?
これはこれで世界でも例がないような場所かもしれません
花粉で目がかゆいのも治まってきて助かった
トランジットのチャンギでは朝の6時に薬局が開いていて
目薬も買えたしラッキーだった
しかもゲート近くのリラックススペースにひっそりと
フットマッサージの機械を発見!無料です
SQでマナドに行かれる方は是非ご利用をF33の向かい側です

夕方にやたらと辛いのを手づかみで食べたのが
目を擦ると、まだカプチンが手を洗っても落ちなので
辛さが目に染みている、でももう一度食べたい
出来ればケニーと一緒に
ホテルの朝食も充実していましたが
これがスラウェシという感じでコーヒーが特上でした

2012年3月24日 (土)

2012年3月23日配信の補足説明

インドネシア音楽はTIDAK APA-APA 

DEWI PERSSIK - MIMPI MANIS
GLEN FREDLY - HIKATAT CINTAKU
             (FT DP)
UNGU - HAMPA HATIKU(FT IIS)
SELVI - PERAHU KACA
IWA K - MATAHARIKU

今回はDEWI PERRSIKとSELVI
そしてIIS DAHLIAがUNGUでゲストに入っているやつ

特に注目されるシンガーとしてSELVIです
IWA K.の奥さんで旦那はラッパー
その旦那とコラボしているのも面白いのですが
やはりコンテストで優勝しているシンガーとして
実力のある歌声はひと味違いがあります

ケンタでCD買ったぞと


マナドに着いて空港で到着ビザの売り場に人がいない。
待つ待つ待つ10分は待った。
これは国際便が到着することが極端に少ないので、
それにあわせてスタッフがやってくる為
予定時間より早めに便が着いてしまった悲劇だった様子。

飯だな、とMAKANAN MANADOだったかMINAHASAだったかに
入ってやたらと辛いアヒルなど9万ルピアほど三人で。
ここはマナドの一番の都会のレストランなんで。。。
一人3万ルピアが高いと言ってしまう自分が情けない。

夜は適当に隣のKFCでチキンを買って済ませて
足りなければホテルのレストランということで
ケンタと言えばインドネシアではCDが買える場所でもある。
これはMUSIC SETというのがあって、チキンとかと一緒に
CDが3万ルピアで買える仕組みのようです。
種類が増えてLAST CHILDの新作もあるようだし、
店員がCDをずら~~とカウンターに並べてくれて
それから1枚選べばいいので楽かな。
それより食べ物関係のほうが選ぶ選択が多すぎて大変。

コンピのもあったけど、ELLOの新作を買いました。
ここだと税金の関係もあるようで値段も安めに出来るようです。
そうだよね、カセットでも2万5千だったし。

2012年3月23日 (金)

インドネシア音楽はTIDAK APA-APA 20120323

2012年3月23日

DEWI PERSSIK - MIMPI MANIS
GLEN FREDLY - HIKATAT CINTAKU
             (FT DP)
UNGU - HAMPA HATIKU(FT IIS)
SELVI - PERAHU KACA
IWA K - MATAHARIKU

2012年3月19日 (月)

マナド

スラウェシのマナドに行くのが近くなりました

バリ島のニュースからだと嵐
うれしいな、こりゃ
もう買い物してホテルで寝てるかな

TWITTERのマナドの空港情報からすると
飛行機は飛んでいるので
行けないことはないみたいです

昔、子供の頃に松戸という場所に住んでいて
地元の呼び方として「どまつ」というのが
なんとなく雰囲気がぴったりだった
肥やし臭いというかそんな場所
マナドも「どまな」と呼びたいです

昨日、録画したアメリカングラフィティーという映画を見ていて
多分、その頃にヤンキーがリーゼントとかやっていたのは
この映画の影響なのだろうと
よく考えれば当たり前のことだけど、自分には無関係の事実に
ふと気がつきました

一度、同じサッカー部の友達に
何でそんな髪型なの?と尋ねたかったのですが
俺たちの世代は、その映画に影響されたわけではなく
ヤンキーになりたいとか、そういうことだったのでしょうかね

インドネシアの音楽と関係ないし。。。

2012年3月18日 (日)

2012年3月16日配信の補足メモ

インドネシア音楽はTIDAK APA-APA 

RIDHO RHOMA - MENUNGGU
IRAMA RHOMA - EURHORIA
ELVY SUKAESIH - CUBIT CUBITAN
AYU TIN TIN - ALAMAT PALSU
SAIPUL JAMIL - AIR MATA DAN DOSA

ダンデゥッドのシンガーは圧倒的に女性が多い
でもこの王様と言われた男の息子はがんばっています
コネだけではないRIDHO
そしてついでに親父も現役に復帰してます

そして女王様ELVY
そして新しい若き女王となるのかAYU TIN-TIN

最後は男性で司会だけではなく
歌もがんばるSAIPUL JAMIL
事故で亡くなった妻に捧げる涙涙涙

JAMRUDがアルバムを

ボーカルにKRISYANTOが復帰したベテランバンドJAMRUD
新たなアルバムをリリース

http://id.omg.yahoo.com/news/krisyanto-balik-jamrud-rilis-album-baru-122500651.html

タイトルは~~
ENERGI POSITIF BUMI DAN LANGIT
疲れるタイトルなだ~
このアイドルブームにチルボンの暑苦しさそのままのバンド
たのんだで~おっさん

2012年3月17日 (土)

HI! RAISA

ネットでHITAM PUTIHを見ていたら女性シンガーRAISA登場
というかTWITTERから出演の情報を得ていました
このTWITTERが初めて便利だな~と感じた次第です

これはバラエティー番組で経歴が簡単に紹介されて
デビューの前にバンドで歌っていた時期が少しあったようで
そのメンバーにKEVIN APRILIOもいてANDANTE BANDと言う名前
結局は方向性などでKEVINは別のボーカルとデビュー
RAISAはソロとしてデビューとなったということみたい

好きなシンガーとしてはAFGAN!MARCELL、GLEN、ELLO
そして女性ではSUGANDI(スペル違うな)ということで
番組にはMARCELLも登場してデュエット
HANYA MEMUJIを歌っている最中に画像が切れてしまって。。。

この番組には司会が手品師でピアノとヒューマン・ドラム?
口でドラムの真似をする男性が見事にリズム楽器を担当
これがかなり様になるから面白いです

RAISAはステージ前にはマウストリルという巻き口?
唇を震えさせながらドレミファ~とやると緊張がなくなるようです
もちろんインドネシア人なので巻き舌も強いわ~


その後はネットでは見ていませんが

http://www.youtube.com/watch?v=SXLvtLC_pOI&feature=g-all-u&context=G2fe2e9bFAAAAAAAAGAA

PROJECT POPが番組のオープニングで登場

MARCELLも業界が病気だと何気に言っていましたが
音楽番組は見る必要がないに近いですね
SAKIT JIWA YAH!とは言わんけど重症
日本のに~じゃ~物と変わりませんね、お話になりません

2012年3月16日 (金)

インドネシア音楽はTIDAK APA-APA 20120316

2012年3月16日

RIDHO RHOMA - MENUNGGU
IRAMA RHOMA - EURHORIA
ELVY SUKAESIH - CUBIT CUBITAN
AYU TIN TIN - ALAMAT PALSU
SAIPUL JAMIL - AIR MATA DAN DOSA

2012年3月15日 (木)

ELLOもケンタ


アルバムはチキンと一緒に
サンバルとケチャップも忘れません

新しいアルバムをリリースのELLOは当然のように
会見をKFCで行いました

http://www.kapanlagi.com/showbiz/selebriti/ello-saya-orangnya-konvensional.html

インドネシアでは、やはり経済はチャイナなんで
チャイナ商法の類似店が多くCFC(CALIFORNIA FRIED CHICKEN)
そしてTFCはTEXASだったか、そんなのまで沢山ありますね
一番いい名前はLUCKY FRIED CHICKENだと思うのですが。。

正規でアルバムを購入するには、KFCへ
そうでなければ、MP3

SAMMY(元KERISPATIH)は3カ国ツアー
シンガポール、香港、マレーシアだそうです

彼は麻薬で捕まってリハビリしましたが
最近は警官にも麻薬汚染が広がっているようですね
日本と同じじゃん?

2012年3月14日 (水)

メタルと伝統音楽のコラボ

バンドKRAKATAUでもジャズと伝統音楽をコラボしている
ボーカルのTRIE UTAMIです
といっても彼女が在籍していた頃はポップス系だったかな。。。

http://id.omg.yahoo.com/news/kolaborasi-metal-dan-tradisional-sunda-ala-trie-utami-072600762.html

今回はDAGOの有名なTEA HOUSEでイベントを行ったようで
メタル!とスンダの音楽を実験的にコラボさせたようです

さすがですね

2012年3月13日 (火)

HITZTERIA

最近は、インドネシアの音楽番組をチェックしても
あまりにつまらなくて困っている
SCTVがバンデゥンでイベントをやっていて
もの凄い群衆が集まっているんだけど
ステージはあまりに寂しい
でも、それが商売としては利益率が高いんでしょう
いいじゃない、別に
こちらはつまらなければ、おさらばするだけ

でも最近はINDOSIARのHITZTERIAという
ジャカルタ時間で10時という半端な時間帯だけど
日本時間では昼なのでチェックがしやすい番組が
NAIF特集だったりROSSAだったりダンデゥッドだったり
SLANK特集ではファンが暴れそうで怖いくらいの
ライブをやっていたりして悪くありません
でも、この放送局は最近は韓国ドラマばっかりで
それ以外は全く意味のないテレビ局になっちゃったけど

夜にはTRANS7でORANG PINGGIRANのあとの
HITAM PUTIHにいいゲストが多いです
ELLO、PROJECT POPなども歌を披露していたし
日本時間で8時からなので、これも助かります

PROJECT POPも、すでにメンバーの大半が
40過ぎになってベテランどこじゃなくなってきましたが
それでもCHIBIの真似して馬鹿やってくれるのは
頭が下がります

2012年3月11日 (日)

(西ジャワ)旅行で食べたもの

2月の西ジャワ旅行2012も終わって、今月はミナハサ2012
その前に、人並みに食べたものをリストアップします
写真はありませんが

機内食は、南方中国で普通でした
トランジットの広州空港で、割高の中華も体験しました

機内食にパンが付いて来て、ビニールに入っているのを取っておいて
夜中にジャカルタへ到着して、それをインスタントコーヒーに浸して
食べたらおなかに優しく疲れている体に良かったです
初日の朝はホテルに近いクマヨラン駅付近の飯屋で紅茶と
おかずにチキン、野菜、テンペで1万ルピアちょうど
田舎の方に行くと、飲み物の紅茶や暑い湯冷ましはサービスの場合も

電車に乗って、他の人は注文が出来るのでばんばん食べていますが
個人的にはトイレとか心配があるので、ここは我慢
チルボンという街でホテルを確保してからベチャで買い物に
本当は歩きたいのですがベチャがうるさいので了承してミニマートまで
その隣にそれなりの店があってナシゴレンSPと何かのフルーツジュース
量があって食べきれない、値段は2万ルピアちょっと
そのままモールのある方まで歩いて安い携帯電話HPを購入
自分のDoCoMoHPは説明書では海外でチップを買えば使えるとありましたが
買ったTELCOMSELは使えなく本体を20万ルピアとすこしで購入
住民番号か何かを登録しないと電話は出来ないみたいで「受け」のみで使用
その後の移動のとんでもない山奥で日本からのSMSが入ってびっくり
ただ相手にアルファベットで入力をお願いしないとダメです

夜はNASI AMPERAという店で、これはバンデゥンにも沢山の店舗があります
明細を見ると鶏肉だけで1万5千RPでご飯、テンペ、野菜の合計3万ほど
次の朝食はホテルで込みだったので、あったものを食べました
何を食べたか、すでに記憶なし(普通でした)

少し山に入った地元のリゾートという場所に宿も移して風が気持ちいい
公衆水浴びですっきりしてルジャック(5千)食べてオジェックで近くの市場に移動
その付近の飯屋でチキン、野菜、テンペ、ご飯の自分定番で済ませる
卵は発音が難しいので、通じないと嫌なのでというのも
ホテルの敷地は広くWARUNG KOPIというのがあるが部屋から遠く夕方にコーヒー
夕食でまた行くのは止めて外へ出たら本当に何もない場所で
5分ほど歩いて、やっとサテの掘っ立て小屋で10本頼んで
これが予想に反してとんでもなく美味しい食べ応えのあるサテ
幸運にもご飯もあってかなり満腹に、山も見える場所でした
食べていると雷の音が聞こえてきて、宿に戻ると雨がざー
この宿は泊まり30万ルピアで朝飯があるが、コーヒーショップまで遠い
朝に散歩をしていると、とんでもなく広く奥にはヘリポートまであります
PRIMA系列はバリ島のトランスポートバスもやっていましたっけ?
メニューは少ないのですが、スープがあったので合格でした
帰りはフォーシーズンズのようなホテル内移動のカートでお帰り
でも、さすがにぼろぼろでしたが

ここから山越え移動をしてバンジャール駅で探した電車がないのでバス移動に
バスターミナル手前で飯屋に焼き魚、テンペ、そして野菜はキャッサバの葉
スンダの女性は安くあげるため、これを食べると話に聞いていましたが
これが大量に盛ってくれます、美味しくはないけどスンダらしさなのか
TOLAK ANGINのキャンディーを車の運転手が咳きをしていたのであげて
飴がなくなったので普通の飴を買うと7つで千ルピア、いいな~こういうの
ここら辺の場所の空気というか、のんびりしたインドネシアはいい
もっとここら辺でゆっくりしたいがホテル確保は難しい
TOLAK ANGINは液体のと粒の風薬がありますが、こののど飴もいい
5つが1パックで千ルピアで安いですね
次に運転を頼んだ時も買って運転手にあげました

そしてパンガンダランでの食事は充実の極みで夕飯は浜辺の小屋で
LELEって?と尋ねたら、出てきたのはAMPERAと同じような揚げテンペ
チキンなどで1万と少しで安くて暖かく美味しい
タフーも美味しく、ここら辺に工場があってテンペも鮮度とか違います
もちろんイカンバカールの店もあるけど、一人では。。。
宿が悪かったので、朝は浜辺で散歩途中に鶏お粥で7千ルピアしかポッケになく
ちょうどで助かりました
豆やせんべいみたいなのが乗っかって豪華に出てきたので冷や汗

近くのホテルに移動して昼は、ホテル真ん前の飯屋でSOTO AYAM
東ジャワなどに比べるとSOTOの店の頻度が少なかったと思ったのですが
味つけもちゃうかな?東だとご飯は中にどぼんだし
そこはSOTOだけにしてデザートではないがルジャック売りのじいさんに
一つ頼むと一昨日には普通にスライスしたのにソースがかかっているのと
少し違って簡易臼でごつごつしながら最後に水気を抜いて仕上がりさ
名前も違うのかもしれないね、これがタイのソムタム系でおいしい
ソムタムのパパイヤ抜きというのか、そんなイメージかな
締めにES KEPALAでしょう、というか土産のシャツを売るような市場で
屋台も多く並んでいるので、ここら辺はかなり便利なんですね
夜はもう少し店らしいところでBEBEK GORENGだよ
ここのはすこし身が少なく感じたけど食べていると締まっていて固い肉
いかにもボイラーしたデブのほうが見た目はいいけど、この締まりも
次の朝はホテルの朝食で、特に感想もありません

バンデゥンに着いて、ホテル近くでBAKSOで屋台にしたらしっかりおいしい
でも値段も1万ルピアで高かったかな、損はしてないけど
後は部屋で街道の食堂でゲットしたDODOL GARUTをつまみ食い
食べ物に関しては、今回の目玉といっていい存在です
それを買いながら昼はドライバー御用達の街道の食堂でした
ご飯も自分で皿に盛って、適当におかずも選んで載せるのね
二人分で1万3千ルピアと格安でDODOLも0.5キロで1万くらいだったか
この後にジャカルタのモールでも同じのが売っていたのですが
触るとまるで氷のようになっていて、新鮮なのはやわらかいの

夜はNASI AMPERAがあったので、ここでもBEBEKだけど肉が違うのね
野菜がなかったのでご飯にアヒル、テンペ
ネットの接続がホテルは乏しくて近くのマックへ移動
従業員にマックでネットはOKか?と尋ねるために店の名前を
インドネシアで確かマックディーだとか、そんなだったと記憶していて
でもメックディーなのね、マクドナルドの発音は
10CCくらい?のコーヒーが12,000RPだってさ
ホテルを替えるか迷って、同じ場所に連泊することに

バンデゥンの2日目はINDAH PLAZAで昼食で、SOTO BANDUNG
といちごジュースで3万ルピアちょっと
モールの中だしメニューは充実して悪くないです
夜は大雨で外出が出来なくてホテルでステーキは6万ルピア
フライポテトも良かったし、ステーキはやはり固め
ソースは抜群に良かったです(ルームサービスも可)
3日目は昼前に屋台でES KEPALAと茹でピーナッツ
ピーナッツは悪くないけどバリのジンバランの浜辺のほうが勝ち
あそこは丘のほうに畑が多く、鮮度がまるで違うのね

昼は再びSOTO BANDUNGにフルーツジュースで2万ルピア以下
夕方に市場近くでBAKSOにES BUAHでお土産にマルタバック
マルタバックは甘いのもあって半分しか食べられませんでした
最後はジャカルタに移動でMANGGA DUA NOVOTELは裏がモール直結
部屋から5分でフードモールで沢山の店がある
昼にはSOTO BETAWIに挑戦で、白いスープがかなりいけるぜ
次の朝が早いのでパンとかも買っておいてパックされたナシも発見
夕方に再び戻り最後はアヤムゴレンで店員が何か聞いてくるのが
理解出来なかったのはどの部分がいいか選べるのね
だんだん疲れが出ていて鈍く早くしゃべられるとお手上げ状態
俺はな~外国人だぞ、おまえら、と目の前の店はSOTO KUDUS
これも食べたかったな~、という感じで地味な食生活でした
食費というほどかかっていませんね、全部で3千円4千円程度ですが
おなかを壊すことなく正露丸も飲まずに健康に過ごせましたとさ
バリ島に旅行すると水が悪くて肌がおかしくなったりしますが
ジャワでは、そういうこともないし

最後に忘れちゃいけないチャイナチャイナチャイナ
広州は2010にアジア大会があったせいか外国人は過ごしやすい
少し英語で話した後にシェーシェーというと、普通に中国語で話してくる
(せめてジャカルタの都会で、もう少し外人慣れしろよなINDON!)
地下鉄もあるし、空港へのシャトルバスも便利でした

食べ物はホテルの近くに屋台が並ぶ場所があったので
中華まんやらなんやらを3元くらいで買ったりして
小さなレストランは入り口で食券を買うのにメニューで指させばOK
ただインドネシアの感覚でビーフンを頼むと麺が太い
飲茶は一人じゃあれだし、焼き芋買ったりして過ごしました
味付けは、濃くなくて食べ終わるとちょうどいいのね
比べるとインドネシアは濃いよね、どこでも

ホテル代込みで最初に関空で1万円を両替した770元でお土産も買えました
インドネシアでは1万円分の現金がすでにあって、それプラス5万円を両替
最後にジャカルタでは日曜日でMONEY CHANGERが閉店していたため
すべてを6万円+最後のホテルはカードで支払い6千5百円
飛行機代5万円でなんだかんだで合計15万円ほどの旅行でした
このフライトは広州まででもジャカルタまででも値段が同じなのね
車の移動とかは一人だと割高で、しょうがないけど
ホテルのスタッフに協力してもらって安く交渉したり
でも、ガソリンの値段も上がっているし、難しいね
お疲れ様

2012年3月10日 (土)

2012年3月9日配信の補足メモ

インドネシア音楽はTIDAK APA-APA 

JUWITA - KETAHUAN
UUT PERMATASARI - KERETA CINTA
AURA KASIH - MARI BERCINTA
LISSA - KEON RACUN
MELINDA - CINTA SATU MALAM

JUWITAは若手でドラマなどにも出演している女性シンガー
今回はすべて女性シンガーですね
曲は5年くらい前に大ヒットしていたKETAHUAN
オリジナルはMATAというバンドでした

UUT PERMATASARIはコンスタントに活動する
女王様クラスといっていいシンガーですね
腰を振ったりのアクションが派手な人ではありません

AURA KASIHは、最近はドラマに出ていたりですが
デビューはこのお色気なダンスミュージックでした

次にYOUTUBEで女子学生が振りを付けたのが人気になって
この曲も有名になりました
歌っている女性は、あまり出てこなかったのは何故なんでしょうか
マネージメントとかいろいろあったのでしょう

MELINDAはHOUSE DANGDUTですが少し変わっている
あまり暑くないというのか涼しげなノリです

で、このダンデゥッドをユネスコの世界遺産に、という話もあって
インドネシアの政府の乗り気なようですが。。。それは違うかな、さすがに
韓国ドラマの見過ぎで洗脳されてしまったのか

CAMPURSARI


ジャワの音楽CAMPURSARIのマエストロ亡くなる
http://www.thejakartapost.com/news/2012/03/09/campursari-maestro-manthous-dies-stroke.html
MANTHOUSという方が亡くなっています
彼の音楽は去年の10月に
このポッドキャストでも紹介をしました
今年の後半にも、こういう地方の音楽もポッドキャストで紹介

あまりに業界が若年層をターゲットにしていて
ポップスは1年くらい離れてもいいかな~と
日本や韓国のポップスと同じになってしまったら
このポッドキャストも終わりになりそうですね

2012年3月 9日 (金)

インドネシア音楽はTIDAK APA-APA 20120309

2012年3月9日

JUWITA - KETAHUAN
UUT PERMATASARI - KERETA CINTA
AURA KASIH - MARI BERCINTA
LISSA - KEON RACUN
MELINDA - CINTA SATU MALAM

2012年3月 8日 (木)

ついに新譜

バンドPETERPANの新譜か?
http://music.okezone.com/read/2012/03/08/386/589236/momo-geisha-gantikan-ariel-di-album-baru

ボーカルが逮捕されて、まだ自由にはなっていないPETERPAN
アルバムをリリースするようで、インストの曲と
ゲストにGEISHAの女性ボーカルMOMOを迎えた曲もあるようです

ARIEL君は、グラフィックの会社で研修ということで
インテリアの図面を書いたりと別の才能も発揮している様子
刑務所にメンバーとMOMOが訪れて打ち合わせもしていて
きちんとARIELとも連絡は取れて納得しての録音で
バンドがおかしくなったとかそういうことは全くないようでした

2012年3月 7日 (水)

カセット

6月には、このポッドキャストではジャワの地方の音楽を
西ジャワから東ジャワという感じで特集するつもりですが
かなりアバウトになってしまいそうで、しゃべりも話すことが。。

そして7月にはジャズ周辺を特集するのに
音源は少しあっても、何をしゃべるかが難しい
そこで調べていたらブログを発見
http://koleksikasetindonesia.blogspot.com/

カセットなんですね~
マニアはいるんだな~って
メンバーの名前やレーベルとか写真から情報をゲットできますね
助かるな~

2012年3月 6日 (火)

TATA

人気女性デュオMAHADEWIからTATAが正式に脱退
最初はコンテストで選ばれた3人の女性で構成されていた
DEWI-DEWIでしたが、一人になっちゃった

http://music.okezone.com/read/2012/03/05/386/587284/tata-resmi-keluar-dari-mahadewi

残るメンバーはPURIEで、新しい候補も考えられているようです
が。。。
写真を見ると凄いブスちゃんで、心配

何となくこれで終わっちゃいそうな予感で
TATAはダンデゥッドシンガーに戻りそうですね

2012年3月 5日 (月)

ラップ

インドネシアの音楽にも、ラップがあるんだ~
って、ない方がおかしいわな、日本だってあるのに

TRANS7の朝の番組のPELANGIに2グループが出演していて
ジャカルタベースのKOJEKとバンデゥンのSUNDANIS

KOJEKはLO KATE JAKARTEです
http://www.youtube.com/watch?v=vQorAoAgDXg
普通はJAKARTAと書くのだろうけど、これがぶたうぃ~流さ
(しらないけど)

SUNDANISはKAMANA ATUH GAYA
http://www.youtube.com/watch?v=AX8YObFejlU
これは、スタイルはもろにSAYKOJIかな?
でも、言葉がスンダで軽快で素敵ね
他にもKUNG PAW CHICKENもバンデゥンのラップかな

後はジャワ路線でジョグジャにラップのグループがあるようだし
いろいろあるのね~何言っているのか判らないけどさ

PAT

ジャカルタでPAT METHENYがフェスに出演
http://music.okezone.com/read/2012/03/04/386/586826/pat-methney-penonton-java-jazz-keren
アメリカから、かなりいそうに時間がかかったようですが
演奏は素晴らしかったようです
YOUTUBEでストリーミングがあるというのは宣伝だけだったみたい
そんなものよ、相手はインドネシア人だし

昔、横浜のほうに来たときは、ちょうど台風のシーズンで
飛行機がかなり揺れたみたいで、さすがに演奏も??でしたが
ジャカルタの第3世界の混乱にも演奏は影響しなかったようでした
少しYOUTUBEに画像があったのですが、削除されてしまったかな

ポストマン・パットとちゃう

2012年3月 4日 (日)

ジャズがジャカルタに

少し前に別の仕事でジャカルタを訪れていた一流ジャズマン
ついに演奏のためにジャカルタに到着したようで
http://musik.kapanlagi.com/berita/herbie-hancock-kagumi-keramahan-indonesia.html
ブロボデゥール・ホテルで会見があったようですね

国内のほうもピアニストBUBI CHEN追悼イベント
http://music.okezone.com/read/2012/02/29/386/584888/java-jazz-festival-gelar-tribute-to-bubi-chen
だよ


今回の8回目となったフェスでは、今までは少なかったセッションが多いようです
あまりに組み合わせが多いので
http://www.antaranews.com/berita/299326/java-jazz-festival-tawarkan-berbagai-kolaborasi-musisi
こちらの記事を参考にしてね!

BOBBY MCFERRINはガムラン・スリン(笛)、ケチャックと意欲的よ
つぅ~つぅ~つつ~ちゃちゃちゃちゃ、どんうぉり~ちゃちゃちゃちゃ、び~へぴ~
DON’T WORRY BE HEPPIだからねHAPPYと言っても通じませんから
EVERYBODY SAY YEAHも通じないって、嫌な客だね

ギャラは安いかもしれないけど、演奏を楽しむなら他のジョグジャのフェスでしょうかね
ジャカルタは人間のレベルが低すぎて、一緒に客席にいたくないわ
せめてボゴールとかで開催すればいいのにね

随分と昔にマイルスの追悼のグループでハービーなどが来て
東京の近郊でライブを見て、その後に同じグループを富山でみました
ちょうど仕事を辞めて時間があった為ですが、富山は凄いオープンな会場で
PAT METHENYは夕方で素晴らしかったけど、ハービーたちはかなりヘビー
本当にマイルスの何かが取り憑いてしまったかのようなすさまじさでしたが
どんな演奏をされる(された?)のでしょうか

日本人のグループだという出演者もいるようですが、名前がはっきりしないし
必ずスペルが間違っているので、こちらも確認が出来ませんし、知らないし
例えば今度ボクシングでインドネシア人と対戦する日本人はKIMORAだって
あのな~このMONYET、在日韓国人だからってか?差別するのか、このお猿

大統領SBYも客席だけでなく、曲を提供?
しかも有名なアメリカ人に演奏させたみたいで
http://www.antaranews.com/berita/299599/lagu-ciptaan-sby-dimainkan-di-java-jazz

別に現地に行かなくてもYOUTUBE経由で画像が配信されているようで
日曜日の朝に気がついて少しけだるくジャズしてました
夕方にはPAT METH生だって、どうする?


前回に紹介したPANASONIC AWARDSですが、やはりどっかおかしい
http://id.omg.yahoo.com/news/trans-tv-kembali-boikot-panasonic-awards-2012-120500938.html
TRANS TVが業界の賞をボイコットという展開に
どうでもいいし、あまりにくだらない話ですが

もっともっとくだらないのですがBIMBIM死亡説?!
http://id.omg.yahoo.com/news/bimbim-ketawa-dengar-hoax-meninggal-231500851.html
コメントのしようがありません。。。
く~た~び~さ~~~~じゃ~~うう~~~じゃ~~~うう~~
新しいバージョンは、演奏の前にしゃべりがあるんだぜ~
I SLANK YOUきいてぇくれ~

そのSLANKは5月にジャカルタでイベント決定のようです
http://artis.inilah.com/read/detail/1836350/slank-gelar-konser-untuk-musisi-legendaris
インドネシアの伝説的なアーティストに敬意という企画で
生きる伝説IWAN FALSそれにCHRISYE、BENJYAMIN S.を意識して
こちらも生きる伝説TITIEK PUSPAもステージに立つ予定だそうです
他にもRAISA、NAIF、ALEXA、MALIQ、ANDIENとゲスト多すぎ

TITIEK PUSPAはメンバーとは付き合いはないでしょうが
ドラムBIMBIMの母親兼マネージャーのBUNDAとは知り合いで
お付き合いはおありになるそうです


やはりジャカルタのチームのファンなのかBIPのPAYスタジアムに
http://id.omg.yahoo.com/news/meski-solo-karier-ipang-pay-setia-di-bip-200500898.html
私も時間があったのでネット経由でジャカルタと東カリマンタンの試合をチェック
でも、日本人がいる方の応援でジャカルタをPCの前で罵倒してました
1-1の引き分けだったんですよね、0-10は代表ね

その代表に対しては元ではなく現在のSLANKのRIDHOが
http://artis.inilah.com/read/detail/1836343/ridho-slank-kecewa-berat-timnas-kalah-10-0
あの審判はオマーン人のはげかな?あれは評判悪いよな
日本の試合で、日本に有利な判定してくれるので日本人にはありがたいけどさ
でも、ジャカルタの人間にしたら普通でしょう、びあさあじゃ~つ~

新しいアルバムはフライドチキンと一緒に
http://artis.inilah.com/read/detail/1831235/slank-bangga-jualan-album-di-restoran-ayam
内容は最悪だけど、このバンドはきちんとプロデューサーを迎えた方がいいのかな
最近のPAYの活躍を考えると、この元メンバーと制作をした方が良さそうですが
10年前と違ってマネージャーがもうお歳で元気がないみたい。。。


AGNES MONICAがバラエティー番組に出演
http://www.youtube.com/watch?v=3yUtfnuc8i8&feature=g-all&context=G2651041FAAAAAAAABAA
しかし司会者以外はすべてチャイナっぽいぞ、おかしくね~
彼女の家族はスポーツ系ということでバスケットボールみたいです

2012年3月 3日 (土)

2012年3月2日配信の補足メモ

インドネシア音楽はTIDAK APA-APA 

PROJECT POP - DANGDUT IS THE MUSIC
             OF MY COUNTRY
INUL DRATISTA - GOYANG INUL
DEWA 19 - SEDANG INGIN BERCINTA
TRIO MACAN - SMS
ERNA SARI - KUCING GARONG

乱暴に言ってしまえばインドネシアの音楽はダンデゥッド
すべてがそれっぽく聞こえてくる
日本の音楽がどう西洋風にR&Bとかいっても
必ず四畳半っぽさが残る
そういうのと同じことで、そうならない方がおかしいのだろう

3月はインドネシアらしい音楽でダンデゥッドを特集
2000年以降でと最初は思いましたが
もっと古いのも出てきますし、AYU TINTINも登場します
ここ数年はインドネシアでも下火であったダンデゥッドですが
少し見直されてきているようです

2012年3月 2日 (金)

インドネシア音楽はTIDAK APA-APA 20120302

2012年3月2日

PROJECT POP - DANGDUT IS THE MUSIC
             OF MY COUNTRY
INUL DRATISTA - GOYANG INUL
DEWA 19 - SEDANG ING IN BERCINTA
TRIO MACAN - SMS
ERNA SARI - KUCING GARONG

2012年3月 1日 (木)

PANASONIC AWARDSノミネートは?

さあ、みんなPANASONIC AWARDS2012のノミネートよ~
あまり音楽には関係ないかな?いいか別に

Aktor:

Dude Harlino, Teuku Wisnu, Atalarik Syah, Ari Wibowo, Rezky Aditya


Aktris:

Nikita Willy, Asmirandah, Naysila Mirdad, Shireen Sungkar, Nabila Syakieb


Presenter Kuis & Game Show:

Ruben Onsu, Deddy Corbuzier, Sarah Sechan, Choky Sitohang, Helmi Yaya


Presenter Infotainment:

Fenny Rose, Indra Herlambang, Yuanita Christiani, Fenita Arie, Irfan Hakim


Presenter Musik & Variety Show:

Olga Syahputra, Raffi Achmad, Gading Marten, Andika Pratama, Astrid Tiar


Presenter Berita & Informasi:

Putra Nababan, Jeremy Teti, Tina Talisa, Prabu Revolusi, Grace Natalie


Presenter Talkshow Berita & Informasi:

Andi F. Noya, Karni Ilyas, Najwa Shihab, Tina Talisa, Desi Anwar


Presenter Talkshow Hiburan:

Tukul Arwana, Deddy Corbuzier, Olga Syahputra, Sule, Uya Kuya


Presenter Reality Show:

Mandala, Uya Kuya, Vincent Rompies, Olga Syahputra, Ruben Onsu


Presenter Olahraga:

Darius Sinathrya, Terry Putri, Donna Agnesia, Fenita Arie, Boy Noya


Komedian:

Sule, Andre Taulani, Olga Syahputra, Azis Gagap, Tukul Arwana


KATEGORI PROGRAM


Drama Seri:

Putri Yang Ditukar, Islam KTP, Anugerah, Ketika Cinta Bertasbih, Dewa


Kuis & Game Show:

Sang Ahli, Super X-Tion Bersama Extra Joss, World Record Bersama Mito, Raja Gombal,

Insomnia


Infotainment:

Silet, Hot Shot, Intens, Investigasi Selebriti, Status Selebriti


Musik:

Hip Hip Hura, Tolak Angin Karnaval SCTV 2011, I POP, Mega Konser, Harmoni


Variety Show:

Kemilau Mandiri Fiesta, The Hits, Mama Udah Bobo (MUB), Dahsyat, Inbox


Reality Show:

Termehek-mehek, Jika Aku Menjadi, Super Trap, Uya Emang Kuya, Pengabdian


Komedi:

Opera Van Java, Comedy Project, Saung Sule, Sketsa, Saatnya Kita Sahur


Talk Show Berita & Informasi:

Jakarta Lawyers Club, Barometer, Kick Andy, Apa Kabar Indonesia Malam, Tupperware

She Can


Talkshow Hiburan:

Pas Mantab, Hitam Putih, Bukan 4 Mata, Buaya Show, Ceriwis


Pertandingan Olahraga:

Seagames Final: Indonesia VS Malaysia, 2014 FIFA World Cup Pra Kualifikasi: Indonesia VS Bahrain, Laga Bintang: Indonesia Star VS LA Galaxy, International Friendly Match: Indonesia VS Palestina, Asian Disaster Relief Tour: Milan Glory VS All Stars Indonesia.


Jurnal & Berita Olahraga:

Galeri Sepakbola Indonesia, One Stop Football, Highlight Moto GP, Highlight Otomotif, Sport 7


Anak-anak:

Aksi Didi Tikus, Cinta Juga Kuya, Laptop Si Unyil, Cita Citaku, Dunia Air


Majalah Berita:

Seputar Peristiwa, Di Antara Kita, Tak Seindah Janjinya, Mencari Keadilan, Potret


Investigasi:

Sidik Kasus, Sigi Investigasi, Telusur, Jejak Malam, Topik Kita


Hobi & Gaya Hidup:

Dapur Ramadhan Ala Fiesta, Masterclass, Ala Chef, Mister Tukul, Belu Buloe


Pencarian Bakat:

Master Chef Indonesia, Boy & Girl Band Indonesia, Asing Star, Tarung Dangdut, Soccer

Star Indonesia Bersama Top 1


FTV (Film Televisi):

Reuni SMA, Sepeda Balap & Sate Kambing, Cinta Pake Kontes, Si Doel Anak Pinggiran,

Cintaku Berakhir di Rumah Susun


Berita:

Topik Petang, Breaking News, Fokus, Metro Hari Ini, Lintas Asing, Lintas Siang, Seputar Indonesia, Liputan 6 Petang, Kabar Petang, Edisi Warta Malam

テレビ業界の賞ということで音楽番組にもカテゴリーがあります
もちろんDAHSYATは外れていますね、でも司会賞はあのくそ番組から出ているし
個人的にNO1の番組TRANS7のINDONESIAKUはないのね、あっそ


女の子のアイドル・グループではCHERRYBELLEが一番の活躍ですが
今度は映画に主演となるようで、そのほかにもHONDAのCMにも起用
これは男子も起用されていて、こちらは3人組のRANですね
トップアイドルのSMASHをSUZUKIに盗られてしまって次ぎはRANですか

インドネシアは公開までが早いので、今ニュースというと3月後半でしょうか
そうすると家族でマナドに行く時に上演されているかな
と思ったら、私たちが帰った後に予定されていました
まあジャカルタと同じタイミングとは限らないし、着いてみたいとわかりませんね

やはりチャイナ系は、映画に出演する決定が早いのかな
資本はそっちから出るのだろうし、そんな気がします
随分前だけどデビューしたばかりのDELONが映画の主役で
何でだろうかと。。。チャイナだからとしか考えられない
今でもLAURA BUKASIだか、突っ立っているだけの美人でも
簡単に主役になれるのはチャイナだから以外に理由が考えられません

そのCHIBIことCHERRYBELLEはジャワ・ツアーみたいで
中部ジャワのソロなどでイベントを行っていたようです
彼女らの特徴というのか、9人のバランスでしょうか
飛び抜けて目立つようなメンバーは、いないように感じられます
解散しても芸能人として何人かは生き残るのでしょうけど
この子は間違いなく残りそう、というイメージの子がいません

ソロで歌うのもやっていましたが並以下
それでも9人が揃えばそれなりになるのがCHIBIなんでしょうか
客層は見事にお子様、お嬢様方でB10T(10歳以下)限定という感じでした
でもCHIBI以外にニュースがないのね。。。。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ