« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月26日 (日)

今度はバンデゥンの警官が

去年はゴロンタロの警官の画像が話題になって突然スターに
今年は、どうやらバンデゥンの警官だそうでSAEFUL BAHRIはハンサム?
http://id.omg.yahoo.com/news/polisi-ganteng-idolakan-sherina-051500456.html
インドネシアのつぶやき女王様のSHERINAお勧めでブレークだとYO

チルボン出身みたいで宗教も熱心な好青年でお勤めもご苦労様DAGO
しかしな~、道端で幼い少女が花を売るのはストップした方がいいYO
どう考えても悲しくなるバンデゥンの街ね


バンデゥン出身のPROJECT POPは新曲FANATIKを披露
http://ul.to/lbwacsp5/smdvnollima.part1.rar
がんばれ応援しているYO


音楽と無関係に、バンデゥンでは間違いなく郊外にスタジアムを建設中
これは映像は探せばあるかもしれませんが、かなり巨大に見えました
まだまだ完成までは時間がかかりそうです
バンデゥンにはPERSIBというチームがあり人気ですね

そして、こちらは映像ありでスマトラ・プカンバルーから
http://www.youtube.com/watch?v=qSB917eitkM&feature=g-all-lik&context=G2dee677FAAAAAAAAAAA
これも立派ですね~~再構築ということでしょうか
http://www.youtube.com/watch?v=ICNhNRsNH6M&feature=related
こちらが中の様子ですね

実はバリ島の空港から近いジンバランでもスタジアムの話はあったようですが。。
土地は確かに確保がされていたのですが、どうなったか
外国人が試合をするなら、首都よりもバリのほうが100倍は楽だろうけど
日本代表も北朝鮮の前にジャカルタで合宿すれば良かったんだよ


ということで日本代表の試合を見るかIDPのステージをネットでチェックするのか
サッカーは開始1分で日本が得点で、これ以上は点が動きそうにないので
IDPはいーでーぺーで新しいアルバムよ
本当に事務所がお金持ちで熱心なのか、ご実家が金持ちなのか
素敵なステージでございます
しかし、司会の女性のストッキング破けてますよ~気にしないのねそういうの
配慮がないというか、そこしか関心が行きませんでした

途中でゲストでアフリカ系アメリカ人の女性らしき方が出ていて関係者の様子
サービスでEVERYBODY SAY YEAH!とやったら反応はゼロ?なしか?
そこまで外国人を拒絶するところが何ともジャカルタらしいですね
これが有名な外タレになれば話も違うのでしょうけど
私も東ジャワも中部ジャワも行きましたが、どんな田舎の人より「どいなかもん」
この首都のジャカルタの方々たち
日本でも東京とかそうだしな、同じだけどさ

しかしウィットニーが死んでニュースになってインドネシア人も悲しそうなのに
YEAH!くらい素直に返せよ普通、言葉とか習慣の問題ではないだろうが
DESO~DESO、IDP聞くよりダンデゥッドだよ君たちは、素直になりなさい
そこでサッカーに戻ると相手の選手のスローが面白くて子供と盛り上がりました
あれじゃ確かに稲妻イレブンだわ

IDPには朝の大雨がやんだようでラッキーでした
朝の様子は
http://www.youtube.com/watch?v=-ySyDT4n7dg&feature=g-all-u&context=G2dee677FAAAAAAAAAAA
肺炎になるで、こどもたち、きーつけーや、タミフルあるかジャカルタに


ということで、今度はDAHSYATにJKT&AKB48が登場で
http://www.youtube.com/all_comments?v=11OoGp2rUjo
コメントを読んでみると、司会が悪いと
それって3年前に判らなかったの?最初から最~悪なんだけど
NOVOTEL MANGGA DUAの受付とDAHSYATの司会は第3世界
ひどいにも限界がありますよ

でも、曲は日本語なのね、というか使い回しなのかしら・・
どの子が日本人でどの子がインドネシア人なのか、まったく区別できません
http://www.youtube.com/watch?v=KdYRkseX3ts&feature=g-all-u&context=G2dee677FAAAAAAAAAAA
司会も完璧に馬鹿だけど、日本人の女の子も相当ですね
私はこの番組は見ないので、特に馬鹿だろうがなんだろうが。。

なんだかコメントに日本語でOLGAを呪うような言葉もあるぞ
がんばってインドネシア語で書いて欲しいなOLGA泣くから面白いわ
惨めなジャカルタの汚いおかまなんてあんなものYO

この際だから、日本人も番組DAHSYATに徹底的に抗議するしかないわね
日本のテレビ番組もひどいけど、寂しいわね
日本人の出演者からしたら、司会がふざけてくれた方がおいしいことはおいしいし
変に外国人だからと、おだててちやほやされるよりは結果OKかな

これだけ若い子が日本の音楽市場のためにがんばっているのだから
企業戦士のおじさんも負けてられませんね
がんばって日本製品を売りまくってくれ

2012年2月25日 (土)

2012年2月24日配信の補足メモ

インドネシア音楽はTIDAK APA-APA 

LESMANA & RAMADHAN - SELAMAT TINGGAL
BRAGI - ULURKAN TANGANMU
TITO SOEMARSONO - UNTUKMU
KIN - MAAFKAN
THE FLY - BIRU

80年代の女性シンガーから
今度は90年代のポップスで男性中心に
ロマンティックなバラードが多く、ポップス系のロックバンドも

INDRA LESMANAはこの当時はジャズよりも
こういったポップス路線が多かったようですね
当時は奥さんであった女性シンガーと活動したり
BRAGIは男性コーラスグループで人気でした
TITOはシンガーソングライターで実力派
その当時はCHRISYEのライバルだったらしいですから。。
KIN、THE FLYを聴くと、当時の方がバンドの演奏力は高い
別に今のグループがつまらない訳ではないのですが

2012年2月24日 (金)

インドネシア音楽はTIDAK APA-APA 20120224

2012年2月24日

LESMANA & RAMADHAN - SELAMAT TINGGAL
BRAGI - ULURKAN TANGANMU
TITO SOEMARSONO - UNTUKMU
KIN - MAAFKAN
THE FLY - BIRU

2012年2月23日 (木)

西ジャワの観光について

いい加減に、しつこいな~お前、ということでテーマがスンダのまま
今度はチアンジュール-バンデゥンの電車について話題があったので
http://www.antaranews.com/berita/298052/wisata-kereta-api-bandung-cianjur-kian-diminati
オランダ人を中心に海外観光客の需要もあるし。。ということで
電車の路線とか本数とか増えるといいね

その奥のバンジャール-バンジャールも地図にはあったけど
もう10年前に廃線になっていたという。。。悲しさを体験した私
オランダ人の観光客はいましたよ、同じホテルに泊まりました
でも、その方々がいらっしゃるせいか、夜はバンドか何か演奏が。。。

結構、団体の方々はミニバスを使われているようで電車は無関係みたいだけど
旅行すると本当に移動が大変で、個人で車を手配するとお金がかかるし
1週間でホテル代と移動の代金が同じくらいかかっています

スンダの地方ポップスをアップしたのでYOTUBEも見てね
http://www.youtube.com/user/tidakapa2lagu?feature=mhee

それで西ジャワに関して今年は選挙の年であるのは間違いがないようです
http://www.kapanlagi.com/showbiz/selebriti/zaskia-sungkar-dukung-suami-jadi-wakil-bupati.html
そんな中、俳優兼歌手で活躍のIRWANSYAHがタンゲランから立候補か?
まだ噂でしかありませんが、これから芸能人にも沢山の話題が出てきそうです
しかし、あの奥さんじゃな。。。ちょっと。

でもな~おっさん、タンゲランは西ジャワとちゃうで~あっこはベンテンや
多分、スンダではなくジャワの地域になるんとちゃうか~
っていうか、今年選挙で今頃に候補を考えていたら遅いでしょうが


相方はスカブミ出身でスンダ人と思いますが、MAHADEWIのTATA脱退かぁ~
http://id.omg.yahoo.com/news/tata-mahadewi-resmi-mundur-dari-rcm-maret-2012-073034381.html
事務所との契約が3月で終了で更新しない可能性が大きいようです
PIYUとくっつくのかな~先に脱退した子はAHMADと因縁のPIYUと組みました


ソロ男性シンガーCALVIN JEREMYは2枚目のアルバムを準備中
http://id.omg.yahoo.com/news/calvin-jeremy-siap-luncurkan-album-cinta-093814729.html
変な名前だけど、かわいらしいから許してあげる
80%は完成していて10曲中自作の曲が半分だそうです

それにしてもどこの出身?アンボンとかフローレスでしょうかね
でも、日本でもアンジェラなんとかもいるしな~同じや


映画は70年代のインドネシアにタイムスリップ
1973年公開の青春映画CINTA PERTAMAでBCLとちゃう
http://www.youtube.com/watch?v=0hnnWcvzAYw&feature=g-all-u&context=G2dee677FAAAAAAAAAAA
主人公(男性)が彼女の家で父親がスメダン出身と話していて
私も方向感覚とかやっと把握が出来るようになりました

男性がバンデゥンからバラを持ってくるのは、らしさの演出でしょう
実際には、街中に花が多い訳ではなくてがっかりでしたが
この映画の実家のように栽培している業者は多いのは確かなようです

70年代ですから日本でもフォークギターが上手く弾ければもてる?
そんな雰囲気があったと思いますが、この映画を見るとインドネシアも
似たような部分があったのが理解出来るかもしれません
当時のお金持ちの家のお嬢様は。今でも有名な女優さんですね
これがデビューで当時は芋ね-ちゃんって感じかな

5,000RPって大金だったのね、その頃は
手切れ金という感じで札束を渡すシーンでも5千ルピア札が束に
札のデザインもかなりDOELOEだし


4月5日にジャカルタでコンサートのERWIN GUTAWAはCHRISYEトリビュート
故人は1994年、2000年、2003年に大きなコンサートを一緒にやっていて
今回はCHRISYEが亡くなって5年というタイミングでライブを行うようです
http://entertainment.kompas.com/read/2012/02/22/01163238/Erwin.Gutawa.Tak.Mau.Gagal.untuk.Chrisye
コンサートはKIDUNG ABADI CHRISYEというタイトルで
KIDUNGとはバラードを意味する言葉みたいです
トリビュートと書きましたが、そうではなく4回目の大きなコンサートと
奥さんは語っていたので少し訂正しておきます

誰がシンガーに選ばれるのか楽しみですが、詳細はまだの様子
スポンサーはKOMPASでヤニ臭くなくていいです

IDPさん、INDAHなんとかですが24日はアルバムの発表みたいです
http://entertainment.kompas.com/read/2012/02/21/16511159/Indah.Dewi.Pertiwi.Aku.Sangat.Berbeda.dari.Agnes.Monica
場所は最近INBOXの収録のPIAZZA PLAZAで
イベントに向けてリハーサルに余念がない様子
アルバムのタイトルはTEMAN TERINDAHチキンと一緒に
http://www.youtube.com/watch?v=TI83eRXaL7Q&feature=g-all-u&context=G2dee677FAAAAAAAAAAA
こちらはリハーサル風景ですが。。。苦しそう。。大丈夫かそれで

サックス奏者のNICKY MANUPUTTYもアルバムリリースです
http://www.antaranews.com/berita/298321/nicky-manuputtyluncurkan-album-di-java-jazz
多分、いつもGLENNの横で斜めに咥えてぴろぴろ吹いてる髪の毛を束ねたおじさん
28歳だって、おじさんに見えて若いのね、だからうるさいのかな
もう少し枯れて欲しいかな、音は

ソロアルバムで吹いて吹いてオナニーしまくって抜いて抜いて
少し気分で吹くのではなくフレーズをもっと大事に
そうじゃないと君のせいでGLENNのライブはつまらなくなっているから
そういう才能のある若手に厳しいベテランミュージシャンやプロデューサーも
きっといるのでしょうが

2012年2月21日 (火)

空港で

IMGP0695.JPG


ホテルがジャカルタの北のほうだったし、安心のブルーバードで
空港までは10万ルピアでOKでした
高速代とホテルエリアなどのパーキングの2万を追加しての値段です
ガンビル駅からホテルまでは、日曜日でも混雑があるくらいなので
私はバジャイと交渉して3万で移動しました
初めて乗るようで、バンコクのツクツクと同じ感覚なので
微妙な加速の感覚とかも全く同じ乗り物ではないでしょうか

着いた日の夜にテレビで見たKEMBALI DANGDUTを最後の晩にも
完全復活したINUL DRATISTAの銀ラメ衣装がすてきです
ジャカルタnoいい点として間違いなくテレビの映りがいい!
鮮明過ぎるぜ、まったく

それとジャカルタの空港ではネットアクセス出来ました
普通じゃないの?それ、ですけど、うれしかったの
同じ値段でデンパサールで椅子もないのを考えると
WIFI@IDはメールアドレスと誕生日などを入力で登録するだけ
使っているとCMが入るのですが邪魔にならない程度
そのCMとは、JAVA JAZZ 2012でハービーの顔も
このCMは本当に、ここでもかというくらいど田舎でもポスターあり
たばこのスポンサーのイベントは半端じゃないです
アメリカ人でも知らないような多分アメリカのバンドのライブでも
前にバリ島の北のほうの観光客のいない、どカンプンでも宣伝されとる

でも、その3月のイベント時期に会場が近いホテルでも余裕で部屋は取れます
IBIS KEMAYORANは悪くないかもしれません
ジャカルタは人の出入りが激しいだろうから
受付など対応が悪いけど都会だからしょうがないのでしょう
IBISはACCORのサイトで確保すると4千円ほどです
日曜日など少し割安になっていたりAGODAなどよりも安い
しかし、NOVOTELは何故か2重に課金されそうになってしまって
ちょっとめげました

飛行機に乗ると、一番前あたりにKOMPAS紙が置いてあったので
読んでみあるとJAVA JAZZ関係でdewi allice lydia gonthaとある
これはオーガナイザーの娘さんで、会社のお偉でもあるようです
メールで尋ねたいことがあればKOMPAS経由でOKで返事は24日の紙面

男性シンガーELLOは4枚目のアルバムを準備していて
タイトルはTAUB MUMUで?地方語かな?でも大手のレーベルから?
これは逆さ語というのかBUAT UMUMを東ジャワのマランあたりで
そうやって逆さにするのがトレンド?なのか使われている言葉みたい
10曲入りで今度もヒットは間違いないでしょうけど。。。
レコード店を探すのが大変だね、インドネシアは

地方語はスンダ語など分かる訳ないのですが
車で移動していると前のトラックの後ろにスンダ語で
何か短いメッセージみたいなのがあって運転手が教えてくれました
でもバリ語と一緒でまるで覚えられません

後は音楽家のACIL BIMBOがチアンジュールでイベントで
俺は火山が危ないと言われたんだけど。。。
無理して行っても大丈夫だったのかな。。。
バンデゥンのアーティストだそうです

帰りに広州に1泊しなくてはいけなくて、やたらと煙い部屋です
地下鉄は整備されていました、楽ですよね
インドネシアも首都にくらい早く地下鉄できてほしいわ
ビデオでアップしたいのがあってYOUTUBEを開こうとすると
ダメなのねチャイナTWITTERも
ここは寒くないけど日本は寒くて家も子供がインフルエンザに。。
テレビはつまらなそうでラジオで音楽をチェックしています
昔は日本の歌謡曲もインドネシアにしても大陸の影響は強かった
今は韓国ポップスの影響が強いみたいだし、アジアも音楽はつながってて
中国でラジオを夜中に流しているとインドネシアとも共通するし
インドネシアのレコード業界にしても華人の力が強いのだから
どこかにそういう部分が顔を出さない方がおかしいくらいでしょうか

使っていたノートPCでネットにつなげると最初にMSNのページが出てきて
そのままで使用しているのですが、便利な機能もあって
隅のほうにTWITTERとFACEBOOKがリンクされていてこれは中国でもOK
検閲が激しいようで抜け道は作ろうと思えばあるものです
ただ新たに誰かをフォローとかはできません

行きの飛行機は土曜日だったせいか日本のビジネスマンは見かけませんでしたが
さすがに帰りは多そうですね、関西が一番ディープという結論になるのね
中国人がマナーが悪いとか関係ないです、はっきりと
ただホテルで比べると
中国のほうが設備は同じ値段でもいいかもしれないけど
泊まったホテルは古かったのでヤニのにおいが染みてしまっている
比べるのは変だけどインドネシアでもみんなモク吸うけど
清掃が遅くもったりしているようで丁寧である証拠ですね
朝の早くのチェックインしたりしたけど、汚い部屋には通されなかったし
ある程度は言葉を知っていれば大きな問題はないでしょうか
中国のホテルの予約の前にレビューとかを眺めると
受付が馬鹿話をして迷惑だったとかあるけど、仕事はしているしな~
手続きが面倒で大変だけど、笑いながらこなしている印象です
でも、異国で移動で疲れていると日本人を馬鹿にしていると感じてしまう
東京の標準で世界は生きていけないからな、そりゃ無理だわ

2012年2月20日 (月)

マルタバック・アラ・バンデゥン

話に聞いていても実際に体験しないとわからないことは多くて、
バンデゥンのマルタバックは少し違うらしいとは知識としてどこかにあったのに、
いざ注文してチーズ?チョコ?と訪ねられるとびっくり
本当にブラウニーも店で売っているし、甘い系はさすがですね
軽くバクソを食べてマルタバックを包んでもらって
ホテルの部屋で食べるのが結構ボリュームあるな~
ここのスタイルのSOTOもマデゥーラ直系のには負けるけどおいしいです
マルタバックは、これだったら日本でも簡単に作れそうだけどね
昔のインドネシアの映画で高校生の男子が、友人の誕生日にマルタバックのケーキでお祝いするシーンがありましたがバンデゥンでは当たり前かな

食べ物がどうしたではなくて音楽の話ですね
バンデゥンの混雑した大通りも少し慣れて伝統的な市場へ夕方に散歩がてら
音楽のディスクを探すのに、やはり朝では開いていなかったので
夕方に行くとやっていて地元のスンダのを中心にMP3を11枚
それとVCDを2枚でMP3は2枚はおまけにしてくれて75,000RP
正規のものもきちんと探したんですから、わたし
しかし、店は遠いのでタクシー往復したら足代で75,000RPかかるし
ホテルのそばで屋台で飯を済ませてMP3も買ってのほうがいいですよ

ミニマートでANJIEのイラストが表紙の雑誌TEMPOを買うと
BGMがSLANKのOREKES SAKIT HATIのかなり荒いライブ演奏に
ちょっと、すごいよ
このバンド、たまにものすごくかっこよくすてきに聞こえる時がある
その雑誌を読んでいるとインドネシアの少し珍しいパンク・コミュニティー
に関する特集記事があってボゴールの方みたいですが存在しているそうです
パンクというと廃退的な若者のイメージですが彼らはポジティブ系で
たばこも吸わないベジタリアンとストイックかな?
詳しくは読んでいませんがアチェのほうでイスラーム団体から
バリカンで坊主頭にされたりする例もあったし
商業的でもなく自分達の好みのスタイルで迷惑もかけないのに
変な目で見られて徹底的にストイックになる必然があるのかも

夜はホテルの部屋でサッカーを見る機会が多くて、自宅にはケーブルとかないので
1年分の中継を見てしまったように感じる
FAカップで日本人の若者がゴールした試合も途中から見たのだが
すでに交代してしまった後で日本のサイトからの情報でしか
活躍の確認は出来なかった

朝食後に駅に行く前に少しテレビでINBOXの中継を眺めると
ジャカルタの天気は雨は降っているけどお日様もあって微妙
タクシーでホテルに行くだけだから、心配はいらないかな
しかし、天気の確認にはこの番組は使えるのね
放送の時間帯といい

ホテルをチェックアウトしてタクシーを呼んでもらおうとすると
少し様子が変で前の通りが日曜日でカーフリーデー
少し歩いて流しを捕まえたが、運転手は3万ルピアと駅の車の入場料
慣れて来ればタクシーも問題がなくなるものらしい
地元の安いぺらぺらしたTRIBUN JABARという新聞を買うと
1面にバンドVIERRAでMAL FESTIVL CITYLINKが会場だったようで
TWITTERでフォローしていれば良かったかな
でも会場の場所が探せただろうかJALAN PETA?無理だなこりゃ

ホテルのロビーに新聞がなかったけど、自分で買って情報を集めれば
良かったのかもしれないけど、今回は自分で新聞を買ったのは初めて
リラックスしすぎだな、これじゃダメか
ネットはレストランのバーの部分からLANケーブルで接続だったので
あまり熱心にネットサーチもしなかったし
サッカーの試合も明日みたいだし、今日には大きなイベントだし
本当にずれてるな~自分

ジャカルタで最後にテレビを見ているとNIKITA WILLY始まりました
最後の最後ですが、初回をきちんと見られて、これですべてOKね
バンデゥンからジャワの一番西の海岸にでも行こうかなとも考えたのですが
あっちもクラカトアとかあるしガルット以上に地震が心配かな?
そんなことを考えていたのですが、このドラマはそんな場所から始まって
双子が津波で分かれてしまうのね
でも日本に帰ったらネットで見るとしても9時半からじゃ遅いかな
SOTO BETAWIというのが、また違うね
やはりいろんな地方から人が集まっている場所なので
KUDUSのSOTOが売っていたり(食べられなかったけど)

24日にはダンスの振り付けに注目してねのINDAH DEWI PERTIWI
彼女が中心のイベントがテレビでも中継される予定です

2012年2月18日 (土)

花はどこへいったの?

うぇはぼーざふぁわーご~ん
西ジャワもガルットという温泉などのある場所で最後はのんびりという予定で、パンガンダランという浜辺のある観光地から手配した車が何故かツアーオフィスに寄り情報があるからと説明されて、目的地近くの火山が噴火を始めているという。
どれだけ灰とかの影響があるのかはわからないが、少し心配という。
そして安全なのは、バンデゥンと。。。でもあまり調べていなかったのに。。。
それで花の街に突入。
花は?どこ?オサルのような学生は沢山いるみたいだけど。。。
確かに花を売る、小さな少女は弾き語りの兄ちゃんやイチゴを売るおじさんと並んでいるようだけど。。。マッチ売りの少女みたいで、怖いんですけど。
私の休暇は?どこ?なんでこんな汚い場所にいるの、なんでなんでなんでなんんで帰りたい帰りたい帰りたい帰りたい早く早く早く早く
天気も悪いし、予定が変更になってしまって少しブルーというかビルーというかかなり青い。

ここに関しては本当に情報を集めていなかったし、あまりに都会な田舎者が集まって騒いでいる場所ですから疲れるわね~
ホテルはDAGOにしたわよ、たこじゃなくてさ、気力を取り戻さないと。
映画を見るのにネットでCINEMA21をチェックしたら、昨日に大雨の中を散歩していた場所の映画館ではすでに新しいTWITTERNATIONだかREPUBIKTWITTERに、あまりにつまらなそうな映画かハリウッドしかやってないので、DAGOを2,3キロずっと下がってINDAH PLAZAだかそんなモールまで行かないと。
タクシーが思ったほど走っていませんBLUE BIRDの率が少ないので現実にはタクシーは観光客には使えない、アンコットは地元の人もよく使うし台数は多いけど観光客の私は使いたくないわ、これでも外人なのよ。
でもホテルに戻る時は、思い切って使ってしまいます。
ホテル選びも値段とかいろんな基準で考えて、自分として落ち着く先がどういう基準であるのかも微妙だしね。
ここの前のリゾートでは、最初は安い20万ルピアの宿ではきつかったので宿を移動して割引後に45万は悪くなかったけど、夜はうるさかったし欧米人が多いとまた嫌だし、難しいのね。
あそこも明日あたりから、ジャワから民族移動でうるさくなるのだろうし。
このDAGOは、机がきちんとしているので、この文書をタイプするのには都合がいいですが、リゾート系ではこういうのが邪魔だったりするのだろうし、むずかしいよね。
大学に近いのもあるし、いろんな目的でかなり歴史のありそうなホテルで老朽化しているのですが、作りはしっかりしてたし完璧を求めてもしょうがない。

インドネシアのホテルは、安い割にネットも無線でつながってくれたりする場合もあるし悪いことばかりではないし、考えようでしょう。
このROYAL DAGOでびっくりしたのは、支払いをしていてEXTRA BEDと同じ値段でDRIVER'S ROOMという項目が並んでいて、お金持ちの方が運転手付きで来て、運転手用の小さな小部屋が用意されているのね。。。

19日には、ここから近い場所でコンサートが予定されているけど、自分はすでにジャカルタに移動してしまっているし、そのホールの近くを通ってみたけど奥にあるのかちょっと場所の確認も難しくて車を持っていないと何もできませんね。
というか旅行者は何もできませんな、北のほうに観光の目的地はあるようですが、もう疲れるからいいわね、観光は興味ない人だし一人だし金もつきたし。

音楽ニュースとしてはOPICKがラマダーンでもないのに、コンサートでゲストはMELLYとFALDY。
MELLY GOESLAWは、こういう宗教的なほうが衣装が普通になるのがいいのかな。

あと少しでJAWA JAZZで去年亡くなってしまったUTHA LIKUMAHUAの追悼イベントもあるようですが、ここに来てベテランピアニストBUBI CHEN氏がお亡くなりになっています。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
私はそれほど知らない分野なので、コメントできなくてすいません。

モールに入ると、何故かパンフレットを配っている女性だけは外人でも平気で無差別なのね、ホテルのスタッフも見習いなさい。
STARBUCKSでコーヒーを飲みながら、ネットに接続してもアップロードは大変です。
上のほうで飯を済ませることにして、SOTOの店が沢山の種類があって地元のBANDUNG SOTOにイチゴジュースを頼みましたが、イチゴはインドネシアでは珍しいけど考えたら日本人には普通の果物ですね。
道の向かい側に本屋があるので覗いていると、やはり学生の街ね、雰囲気が違います。
本屋自体も同じ系列なのに、他と雰囲気が違うし座る場所があって熱心に呼んでいる女子大生が多いです。

MAUDY AYUNDA主演の映画は、監督さんも個人的にビデオは持っているRAKOですが出来のいい作品でした、ラッキー。
父親役のSURYA SAPTRAも昔はグループで歌っていて、悪い役の男性はNAIFのメンバーかな?雰囲気OKですね。
MAUDYは間違いなく成長しているので、日本のメーカーSUZUKIももっと派手に使って、つかんでおかないとね。
女子高校生とかばかりですが、お客さんも2週目にしては入って人気でした。
脇役にもKINARYOSI、IKAN FAWZI(昔は歌っていた男性)といいし、エンディングは少し無理はあるけどテンポは悪くないし楽しめました。
http://www.youtube.com/watch?v=lQmEyAmlpp0&feature=g-all-u&context=G2691eb7FAAAAAAAAAAA
もう少しすると、INDONESIAN IDOLだけど、前回の優勝のIGOを売り込めよ、もっと。

名前がはっきりしないのですが、アウトレットの服屋で表に大きなウルトラマンがたたずむ向かいのモールを奥へ入ると、この作りはなじみがある。
CHRISYEのアルバムSENYAWAですね、ここの写真を加工して出来ていたのは間違いないでしょう。
中にCDショップはあるけど、インドネシアの音楽はまったく置いてなく民芸品の小さな店で古い音楽家の本だけ購入。
CDとかはないの?と訪ねるとアンクルンUJOでも行かないとだめじゃないかと。。。
昔はAQUARIUSの大きな店があったようだし、ホテルのある通りにDISC TARRAがあるとネットを調べるとあるのですが、道が広すぎてどうしていいかわからない。
いいな~~バンデゥン最高だぜ。
ホテルの近くにカセットとか置いてある場所があるかもと、ホテルの従業員に聞いたので行ってみましたが、ELFA MUSIC SCHOOLがあっただけで、販売店はなさそうね。
モールの中にTAHUが有名らしい店でコーヒーを飲んだら、写真が飾ってあって多分地元の有名バンドTHE GROOVEだったと思います。
ANANG HERMANSYAHと新しい女の写真もあったわよ~~~だ。
やはりGARUTがだめでも、もっと地味な場所でゆっくりするべきだったわね~~

2012年2月17日 (金)

インドネシア音楽はTIDAK APA-APA 20120217

2012年2月17日

IGA MARWANI - KEJUJURAN
NAFA URBACH - BAGAI LILIN KECIL
NOVIA KOLOPAKING - UNTUK SEGALANYA
RUTH SAHANAYA - ASTAGA
DESY RATNASARI - TENDA BIRU

2012年2月17日配信のメモ

IGA MARWANI - KEJUJURAN
NAFA URBACH - BAGAI LILIN KECIL
NOVIA KOLOPAKING - UNTUK SEGALANYA
RUTH SAHANAYA - ASTAGA
DESY RATNASARI - TENDA BIRU

お詫び
せっかくノートPCでアップロードをしようとトライしていますが
STARBUCKSで強い電波でも登りのデータは無視されているようです
MP3ファイルで小さいのにね。。。
少し配信を遅らせます
予定として、80年代の女性シンガーの懐メロになります

80年代の女性シンガーがブームだった頃のヒット曲で
只今、バンデゥンのホテルから配信をトライしていて
10MBほどをアップするのが難しそうな現状です
この後に出かけた先のFREE WIFIからアップできればいいのですが
だめであれば日曜日に移動してからの配信なのか
歩いて5分先のマックがあってネット接続ができるのですが
その5分が戦場の中を進んでいくように大変ということです
花の街?どこそれ?
今回の移動で車を3回手配(一度は1時間くらいでなしに近い)
運転手が途中からテープを流してましたが
この最後のDESYの曲は偶然でしょうが流してました

長距離の移動では昔のヒット曲のほうがいいのか
前にバスの移動ではKOESPLUSが延々と流れていたり
そういう傾向は間違いなくあるのでしょう
西ジャワも奥のほうでラジオを聞いていると
やはりこの傾向の曲が流れていたりはありました
安心感があるというのか、そんな今流行と違う楽しさがあるのでしょう

今、テレビでTHE CHANGCUTTERが出ていますが
本当にこんな感じのおさる~~~な若者が多い、すてき過ぎるわバンデゥンは
これからMAYUNDの映画行くわよ、服を買わない人には意味のない場所みたいね

2012年2月12日 (日)

すれ違いな私たち

旅行に行く前に少しメモをしておかないと忘れてしまうので
最初はROSSAですが、私の出発する日にアメリカへ行ってしまう。。
別に本人を生で見たかったというのではないのですが。。さびしい
同じ時間にジャワにいて欲しかったの。。
http://www.thejakartapost.com/news/2012/02/08/rossa-sing-nyc-fashion-week.html

ROSSAが出演していたテレビのINBOXという番組を見ていたら
かなり天気が良くなっていて朝から暑そう。。。
雨ばかりもきついけど、晴れると今度は蒸し暑くて大変だな
でも黄砂もあって寒い日本よりはいいけど

ROSSAは2曲連続で歌ったのですが、途中から大きな帽子をかぶっていました
アマチュア2人とステージに出ていて、優勝したらROSSAと歌える
というようなコンテストのウィナーだったようでした

バンデゥンへ行ってARIELのいる場所で外から大声で叫んで
励ましてやろうかと思っていたら、なんだか今はいないみたいで
朝になると矯正プログラムなのかどこかの会社のオフィスに行って
また夕方に戻ってくるような生活しているようです、ARIEL君
http://id.omg.yahoo.com/news/ariel-sudah-keluar-masuk-rumah-tahanan-195200041.html
GLENNとかのゲストで残りのメンバーが演奏するライブイベントも
すでにステージが終わってしまっているし

このコンサートPADIのFADLYも出ているけど
考えたら自分のバンドの問題もあるんじゃないの?
そっちはいいのか?誰もPADI復活して欲しいと望んでいないのか怖いわ

新しくアルバムが近いバンデゥンのD’CINNAMONSはライブはあるけど
地元ではなくスラウェシのマカッサル。。。
俺は嫌われてるのか?、もう音楽はいいわ温泉でゆっくりしているから。。


そこで話は離れてアメリカの有名バンドから
http://id.omg.yahoo.com/blogs/blog-editor/eddie-dan-alex-van-halen-mengaku-berdarah-indonesia.html
最近のことは全く知らないのですが、ビデオを見てびっくり
どこにいるんだ「ばんへいれん」?おじいさんたち誰?もしかして?
こんな薄汚いじじいになってしまったの。。。。。うらしまだなこりゃ

それで両親の話とかをしていてお母様の話も出ていますが
いわゆるINDOとかそういうことなのか、写真もインドネシア人には見えません
オランダ人の血のほうが多そうな母親に、音楽の楽団でインドネシアに来た男性が
結婚して、最終的にアメリカに渡ったということをお話しているようです

そういったインドネシア人の血が混じっているオランダ人の例として
アーセナルの選手などの名前が挙げられてますね~~~~
こういうインドネシアの音楽と無関係な話題を書くと肩がこるのね、何故か
やめよう

でも音楽と無関係な話でサッカーの選手でとある日本人選手の話題
契約して最初の試合に活躍したあとに結果が出なくてチームを移籍
それでもパプアでがんばっているようですが、やはり寂しかったのか
休暇でバリ島で彼女をゲット!しかも日本人女性だ!
そしたら急に元気が出たのか?2ゴールと急に絶好調!
私生活って大事なのね、夜もがんばってゴール!


それでREZAという女性シンガーのお話で、音楽と関係ないんだけど
お子様、お嬢様なのかな?のことで親権問題が少しあるのよ
元々ご主人だった男性は離婚して、元ミスコンの美人と結婚したの
それでREZAとの間の子供も父親が親権を持って育てていたのね
ちょうど1年ほど前に、男性は死んじゃってさ、REZAは子供を引き取りたかったの

そしたら今は政治家になっている元ミスコンが賄賂がばれちゃって
もう逮捕!目前でかなりやばい状態
http://id.omg.yahoo.com/news/reza-artamevia-takkan-rebut-hak-asuh-anak-dari-063526381.html
母親が違う兄弟との間の問題もあるし難しいのね、きっと
あ~~楽しいわ他人からすると


何か面白い興業があればTAMAN ISMAIL MARZUKIに近いホテルをと思ったら
http://id.omg.yahoo.com/news/akhirnya-phantom-opera-mampir-di-jakarta-202300842.html
何でジャカルタでオペラ座の怪人なんだよ~だだだだだ~(上がる)だだだだだ~~
一所懸命探して3300円朝食なしでクマヨランでプール付き
私が所有している唯一のガイドブックには近くのパサールバルーは
ジャカルタの銀座って書いてあるけど、でも20年前のだからな~


ということで雨のジャカルタに着いて、すぐ朝にはここを出ますが
ホテルでテレビをつけたら元DRIVEのボーカルが出ていて
曲はPADIかな?なんだろうとシャワーを浴びて戻ったら
今度はJUDIKAがやはりPADIの曲を

このバンドはドラマーが刑務所だからドラマーをゲストにしないと
ボーカルのFADLYがかわいそうじゃないかよ
と思ったら客席に座っていて泣きそうな顔してました

やはり中国でトランジットはいい経験だけど、疲れるわ
どーっと


やはりアイドルグループのコンテストはSUNNIが勝利しました
今、チルボンのホテルで再放送をチェックしている最中です
いや~久しぶりにどこへ行っても男一人だと女買わないかと。。。
18年前にサヌールで体験して以来ですよ、こんなのは
チルボンは昨日にAUY TING TING出演のイベントがあった模様
今日は何もありませんよ~

SUNNIは若くてかわいいけど、ウットニーもデビューした頃は
アイドルぽくてかわいかったのに。。。大好きだったのに。。。
私のアイドルは遠くへ逝ってしまいました

2012年2月11日 (土)

2012年2月10日配信の補足メモ

SLANK - VIRUS (DISCO MIX)
7ICONS - PLAYBOY
PROJECT POP - BOYBAND CETAK
COBOY - PERCAYALAH
ANDERTA - JUJUR SAJA

予定では空港からこのアップロードを予定で
2月17日の配信も少しアップするタイミングが遅れるかも

ジャカルタではこのバンドSLANKの事務所の近いチキニに
多分滞在するのは公園が近いからで安めでプールのあるホテルも
SLANKの2012年はアルバムをリリースの予定で楽しみですが
2011年にはダンスバージョンにした昔の曲がリリースされていました

7ICONSのデビューのPLAYBOYは大ヒット
その次がちょっと不安ですがスターになってよかったね

PROJECT POPは1年くらい前にアイドルのパロディーの曲で
少し早すぎたかな。。。今くらいのタイミングだったら。。。
楽器を演奏するANAK BANDでがんばる若者がレコード会社から
売れないからダンスを勉強してアイドルになりなさいと。。。
昔のZAPPAの曲でも売れる為にパンクの格好をしなさいと
命令されるバンドの歌がありますが、流行には勝てないってか

COBOYは一昔前のアイドルで90年代でしょうか
現在COBOY JRというのも誕生して息子さんたちなのか
当時の人気歌手REZZAの娘さんも子供のアイドルグループやったり
COBOYという名前は英語のCOWBOYのことじゃないかな。。と
昔のBENJYAMIN Sの映画だとKOBOIとかみたいだし

ANDERTAはバンドでジョグジャ出身かな?
ドラマの挿入歌で使われていたのですが、誰の曲か判らず
やっと最近に判明JUJUR SAYAだとおもっていたのね。。。。

2012年2月10日 (金)

インドネシア音楽はTIDAK APA-APA 20120210

2012年2月10日

SLANK - VIRUS (DISCO MIX)
7ICONS - PLAYBOY
PROJECT POP - BOYBAND CETAK
COBOY - PERCAYALAH
ANDERTA - JUJUR SAJA

2012年2月 9日 (木)

アイドルはスンニ?

テレビ局SCTVでアイドルグループのコンテストをやっていて
GRAND FINALをちょうどいい時間帯に放送していました
ちょうどいいというのは日本時間で7時とか8時くらいであるということ
ネットのMIVO-TVで見て最後までは確認しませんでしたが
3グループが残っていて2つは男子で1つが女子

多分、女子のSUNNIが優勝したのではないかと思います
男子も悪くはないけど、個人的には圧倒的にSUNNIだと思いましたが
審査員にKEVIN(VIERRA)、MELLY GOESLAW、MAIA、DEWI SANDRA
ダンスも指導を受けているのだろうし、素人でも番組中に伸びるのでしょう

SUNNIはスンニではなくサニーと呼ばれていて英語のSUNNYのYがIになって
少し前のBCLの映画の主題歌でヒットしたSUNNYみたいな名前
格好がイスラームっぽいので、てっきり名前もスンニなのだろうと
どこか決めつけていたのですが、どうなのでしょうか
http://www.kapanlagi.com/showbiz/selebriti/grand-final-boygirlband-indonesia-timbulkan-gempa-lokal.html

これから7月までレッスンを続けられればラマダーンの時期に
インドネシアでもテレビで特番が沢山あるので(日本の正月特番みたいな)
その頃にデビューさせれば、かなり面白いという感じでしょうか
日本のアイドルというのも、かなり独特だろうし
インドネシアも独特なアイドルが出てきた方が面白いよな

ぼけーっとAYU TING-TINGが歌うのを見て
そのまま女子のグループが出てきて一緒に歌うのがレベルが低くて
決勝に残れなかったグループなのかと思ったら7ICONSでした
やばいな、練習増やさないと消えてしまいそう

審査員も歌をやってMELLYは誰がどうデザインしたのか不思議なドレス?で
次にDEWIも奇抜でしたが、MELLYのあとに出ると凄く普通
しかしこの審査員は全員トッププロデューサークラスですね
ダンサーの後ろでDJ SUMANTRIというのがトラック流していたけど
かなりよかったです

結果は今度はRESULT SHOWという放送があって
そこで発表になるということでした(まだ決まっていなかったのね)


その番組にもゲストで出ていたNSG STAR
あまり売れなかったせいでしょうか、メンバーがもう脱退してしまうようです
http://musik.kapanlagi.com/berita/ini-dia-alasan-gantar-keluar-nsg-star.html
売れなければ、さようなら、ソロは無理だからあきらめてもいいよ


バンドも少し前はオーディションコンテストが多かったのですが
その中でレーベル主催のコンテストから出てきたバンドGEISHA
すっかり人気ものになって番組PAS MANTABに出演
http://www.youtube.com/watch?v=gzCYStcswu8&feature=g-all-u&context=G23c1347FAAAAAAAAAAA
他にもゲストがいてボーカルと仲がいいと噂のあの人も登場
最後の方にはコスプレの方々も登場してますので興味があれば。。。

それよりもセットの後ろに座っているじいさんのほうが個性的だけど
一番最後に日本語の単語を選んで歌を歌うというのは
難しいぞ、それ、新幹線の歌って歌えるか?
どういう企画なんだ、と思ったらGEISHAってバンド名は日本語なんだね

番組の冒頭には以前に出演した故ADE NAMNUNGの追悼があります
婚約者がいたようで、かわいそうなんですが
現実はご家族と婚約者間で少しもめ事が起きてしまったみたいね
きれい事だけでは世の中は終わってくれません
http://artis.inilah.com/read/detail/1826753/ramon-tak-setuju-ade-namnung-dengan-yanti
父親の会見がCOMEDY CAFEという店で開かれてますが、経営に絡んでいたのか
本人の両親も離婚していて父親が面倒を見ていたけど
生みの母親も登場して婚約者と若いコメディアンの少ない遺産(服とか?)を巡って
泥沼のメロドラマが展開されそうでわくわくだわ、そうじゃなきゃ
しかし、またこの父親がよくしゃべるんだわ

PAS MANTABなどにテレビ出演で忙しすぎるコメディアンSULE
ついに映画に主演で期待出来そうです
http://artis.inilah.com/read/detail/1827246/main-film-sule-ay-need-you-sule-tiru-benyamin
タイトルはSULE AY NEED YOUで子供の頃からあこがれのBENYAMI S.
彼を意識した内容になるか


SULEが日本人の学生さん?に扮しているのはOVJでゲストがCHIBI
http://www.youtube.com/user/kabelvideo?feature=g-all-u#p/u/14/twQtcjYrAk8
日本人のイメージも少しは現実に近くなりました
10年前は平気で軍人さんだったから。。。
芸者か花魁か、学生さんに新撰組と悪くないでしょう
タイトルはYAKUZAということですから、軍人は、でもしょうがないかな
学生みたいな格好だけど、やくざということか、いーけど
中華街でラメの安いジャンパーのほうが雰囲気は出るのかもしれないけど


バンドのNIDJIはオーストラリアでアルバムをリリースで
すべての曲を英語で歌い直しているのね
こちらはバンド名は日本語だけど、歌は全部が英語かよ
お前らも日本語で虹の歌でも歌ってみろ
そこで3時~のあなた~ってやったら許してやる
http://entertainment.kompas.com/read/2012/02/03/1158475/Nidji.Akan.Edarkan.Album.di.Australia.
最近の彼らというと、テレビCMが強烈過ぎて頭から離れません
コーヒー味の飴なんですがKOPIKOという定番商品に近いようなやつ
最近はKAPAL APIというメーカーも商品を出して競争が激しい
しかし、KOPIKOのNIDJIのしつこさというか押しの強さには。。。
本当に眠れなくなるから顔のアップだけは辞めてくれGIRING君


こちらも押しの強さのBUDI DOREMIはアルバムリリースでPR
http://www.youtube.com/watch?v=DRUUSXiYeiM&feature=g-all-u&context=G23c1347FAAAAAAAAAAA
途中でエアコン壊れたみたいで、かなり暑そうですが。。。


ということでその暑い~だろうジャカルタを経由して西ジャワ旅行です
写真はTWITTERのNIKITABILLYでアップしたいと思っています
https://twitter.com/#!/NikitaBilly
はっきり言って、使い方が判っていませんTWITTER
今日に初めてメッセージが送れるのを発見という程度で
テストでMALANの写真を1枚アップしてます

2012年2月 5日 (日)

GODBLESSのJAVAJAZZは?

ハードロックのベテランバンドGODBLESSですがベースの体調悪し
http://www.thejakartapost.com/news/2012/02/01/god-bless-might-cancel-java-jazz-performance.html
JAZZですから。。。別に出るのがおかしいとは思わないけど
3月のジャズフェスティバル参加が難しくなったとメンバーが語ってます

ハードロックのフェスにSMASHやJKT48が出たら主催に文句いうでしょう
当たり前にジャズはやはりジャズだと思いたいよね

同じくスラバヤ出身のDEWAのAHMAD氏のお父様が亡くなりに
だから。。。
お父様はガルットの家族の墓にお眠りになられるそうです


そのJAVA JAZZのた~~くさんの出演者リストですが
http://www.javajazzfestival.com/2012/artistslist.php
注目はBENYAMIN ON JAZZでしょう
JAVA JAZZなんですから、BENYAMIN S.の曲抜きには始まらない

ジャズとは自分たちのルーツを追求していきながら
自分の魂の解放を目指すような行為の音楽ですから
ご当地ジャズの決定版になりそうなステージが注目でしょう


そのほかはDWIKI、MONITA、RAISA
そして去年亡くなったUTHA LIKUMAHUA TRIBUTE
このポッドキャストでも2月3日にささやかながら追悼をやってます

海外組はあえてSHEILA E
PRINCEと組む前にイギリスのフュージョングループと日本に来て
目立ちすぎ!まだ衰えていないでしょう
パーカッションなんて子供でも出来ると思う方はコンガ鳴らしてみてください
見事にスコーンと鳴りますか?結構、むずかしいのね


GODBLESSの出演はともかくギターのIAN ANTONだけ
特別にセッションのステージをやった方が面白いかな
TOHPATIやDEWA BUDJANAなどもいるんだし

ジャズ系の注目若手キーボードとして新聞に取り上げられているのが
MUHAMMAD ADE IRAWANで、まだ18歳
http://www.thejakartapost.com/news/2012/02/01/muhammad-ade-irawan-the-wonder-boy-local-jazz.html


それでハードロックとメタルって、どう違うの?
そんなことでどうするんだよ、違うだろうよ、明らかに
同じくらい歪んで音がでかいだけで、ジャズとメタルの違いだったら判るけどさ~
http://musicbandung.tumblr.com/post/16759565402/metal-expo-pertama-di-indonesia
だからハードロックではなくて、メタルエキスポ(エポキシではない)
メタルとエポキシだったら、音楽ではなくて素材の展示会になっちゃう
場所はバンデゥンで~2月3,4日

バンデゥンではイベント沢山よ
http://s3.amazonaws.com/data.tumblr.com/tumblr_lyjnjhkfFe1qclx82o1_1280.jpg?AWSAccessKeyId=AKIAJ6IHWSU3BX3X7X3Q&Expires=1328162031&Signature=jk2mD1hFXKdUBNKp2CsJWc8Wvm0%3D
場所はSABUGAでSASANA BUDAYA GANESHAの略ね、はJL TAMANSARI
出演はMALIQ、NAIF、THE SIGIT、WHITE SHOES、ROCKET ROCKERS

詳しくはMUSICBANDUNGのサイト
http://musicbandung.tumblr.com/

同じ日(11日)にRAISAの出演のイベントもあるわよ
でも、これは本当にイベントでファッションショーとか学生のお遊びね
http://musicbandung.tumblr.com/post/16627646663/makma-mahameru-11-februari-2012-plaza-gsg
でも無料よGRATIS、GRATIS!!!!
ただでRAISAがみれるのは、今のうちでしょう

RAISAは3枚目のシングルリリースも決まったようです
http://entertainment.kompas.com/read/2012/02/02/2052514/Raisa.Luncurkan.Could.It.Be.
とにかくイベントというイベントに出場しまくってますねRAISAは
場数を踏まないとね


新しいアルバムI SLANK YOUのお披露目はマカッサルで
http://id.omg.yahoo.com/news/slank-lucurkan-album-baru-di-makassar-193330112.html
バンドSLANKだけどI SKANK YOUのほうが面白かったのにね


こちらも一斉放射攻撃か?というくらいに出す出すサービス旺盛なドクトル
http://entertainment.kompas.com/read/2012/02/03/01092281/Tompi.Siapkan.Album.Kedelapan
出す出すKEDELAPANというのは、俺のインドネシア語がおかしいのかな~
8枚目って、そんな多いわけないよな。。。SAKIT JIWA~MASUK LAGI
このニュースの写真を見ると本も出版されていらっしゃるんですね
インドネシアでのマイクなどオーディオメーカーAKGの大使もやっているって
あ~か~げ~って読むんだろうねきっとじぇ~か~て~、げ~うぇ~か~
アーティスト名はTOMPIですね、出しまくりのTOMPIが鷹を生む出す有無を言わせず

どうもレクリエーションでやっている、とても上手な素人と見えてしまうのね
医者で稼いで好きに音楽をやるのを非難するもないけど
これという決定的なパンチのある1枚のアルバムが聞きたいです

先生はジョグジャのRUS MUHAMMADのイベントにもゲスト出演で
そのほかにはINDRA LESMANA、GLENN FREDLYと大物が並びます
http://music.okezone.com/read/2012/02/03/386/569179/ras-muhammad-indra-lesmana-kolaborasi-di-yogyakarta-besok


残念ながらベテラン俳優でダンサーでもあったHIM DAMSYIKが亡くなってます
http://id.omg.yahoo.com/news/aktor-senior-him-damsyik-meninggal-dunia-215400476.html
82歳ということでしたがダンサーというだけあって身の軽い老人というイメージで
最近まで映画に出演していたのに。。。ね
1959年から映画に出ていた貴重な生き証人がまた一人旅だってしまいました


一応、歌も出していますがミスコン出身のANGELINA SONDAKH逮捕か?
容疑者として名前が出て国外外出禁止になりました
http://id.berita.yahoo.com/foto/dari-putri-indonesia-ke-tersangka-kasus-suap-1328259802-slideshow/#crsl=%252Ffoto%252Fdari-putri-indonesia-ke-tersangka-kasus-suap-1328259802-slideshow%252Fangie-photo-1328262644.html
昨年のSEA GAMESの発注賄賂とかでしょうけど
個人的には旦那殺しもあると感じますが、インドネシアでは誰も疑っていないのね
甘いな、誰でも疑うと思うんだけど
臭いのは確かな美人さんで現在は政治家のかた北スマトラ出身ですね
ああ~~下世話で楽しいな


PETERPANのARIEL応援イベントは
http://lockerz.com/s/179719349
2月8日にFAME STATION BANDUNGで出演は残りの4人に
GLENN FREDLY、PADIのFADLY、LYLAのNAGAにASTRID
ポスターには元DRIVEのANDYも

コンサートの名前がDARI SAHABAT UNTUK SAHABATで
日本語だとトモダチンコからトモダチンコへ
また、インドネシア語をまじめに勉強されている方からおしかりが。。。
でも、まじめに勉強するならロシア語でもやってトルストイ原書で読んで欲しいよな

2012年2月 4日 (土)

2012年2月3日配信の補足メモ

UTHA LIKUMAHUA & TRIE UTAMI
  - MUNGKIN TERJADI
UTHA LIKUMAHUA - ESOK KAN MASIH ADA
              - PUNCAK ASMARA
              - KU INGIN
              - MASIH ADA CINTA

残念ながら2011年9月13日に亡くなったインドネシア人男性シンガー
UTHA LIKUMAHUAの特集になります
http://id.wikipedia.org/wiki/Utha_Likumahuwa
こちらのリンクに詳しい経歴があり
本名Doa Putra Ebal Johan Likumahuwa
UTHAという名前はLUTHERの愛称かと思っていたのですが。。。
外れのようでした

マルクのアンボン生まれで56歳でお亡くなりに
兄弟のBENNYも音楽家です
同じアンボンからGLENN FREDLYが出てきているのは
偶然ではないでしょう

一番のヒットはスタンダードとなっているデュエット曲
MUNGKIN TERJADIでTRIE UTAMI

全部が古い録音ですが、それはそれで面白いです
楽器の使われ方などにしても当時最新のデジタルシンセの音とか
同じ楽器でも使われる音色とかにらしさが感じられたり
私もリアルタイムに当時のインドネシアの音楽を知っていませんが
参考になる部分も沢山あるなあと

2012年2月 3日 (金)

インドネシア音楽はTIDAK APA-APA 20120203

2012年2月3日

UTHA LIKUMAHUA & TRIE UTAMI
  - MUNGKIN TERJADI
UTHA LIKUMAHUA - ESOK KAN MASIH ADA
              - PUNCAK ASMARA
              - KU INGIN
              - MASIH ADA CINTA

2012年2月 1日 (水)

10月に戻ってくるぜ

あなた、何故私を置いて。。。。
寂しかったのよ~涙もかれてしまったわ~~
えっ、今度は本当に戻ってくるの私のセックスマシーンARIEL
LUNA MAYAも大喜びでベッドを新調したかどうか
http://id.omg.yahoo.com/news/10-bulan-lagi-ariel-peterpan-bakal-bebas-202306037.html
その前に8月に独立記念日、レバランもあるだろうし
少し早まるのが普通みたいですが、この人の場合はごちゃごちゃしてそう
PATERPANのボーカルARIELが刑期を終えるというお話でした

ARIELが戻る前に、テレビ向けにMUSIKLOPEDIAという企画で
ボーカルにゲストを迎えてPETERPANの曲が何曲か放送されたようです
http://www.youtube.com/user/bulumerahmaniac?feature=g-all-u#p/u/0/OAjDC_w9cdE
MARVELLS、LYLA、PETRAという仲間がステージで共演
インディー時代にお世話になっていたTHE CHANGCUTTERSも
ARIELの曲をバンドで披露していました


スラバヤが爆発だ、MNCTVのSURABAYA FESTIVAL
http://www.kapanlagi.com/showbiz/selebriti/mnctv-festival-surabaya-bertabur-bintang.html
一番好きな音楽番組GREBEK NUSANTARAも今回は凄いぜ
Didi Kempot, Inul Daratista, 3 Macan, Sherly Mey, The Titans, Syanel, Septi Vhanesa.
バンドブームの頃は細々とバンドの出演も交えての放送でしたが
今はバンドなんかお呼びじゃね~ぜアイドルもいらね~ぜ
ってTHE TITANSは売れないからダンデゥッド路線に変更したのかもね

この番組はいろんな場所でロケ収録して基本的にはモールの広場
それで地元のおばちゃんとかが買い物ついでにステージを見学
その脇では怪しい丸井のカードみたいなのが会員を集めている
まだ売れない頃の7ICONSが出てきた時は、おばちゃんはステージ前から退却

司会がSaipul Jamiell, Super Emak dan Palu Butung,
この中でSPER EMAKという女性シンガーはWALIとも共演していたと思います
EMAN DASARですっとんきょな声が出てくるあれですか
最近売れているDIDI KEMPOTと掛け合いすると、すご~

1月29日は夜にも放送があって
Eri Suzan, Dewi Perssik, Dewie, Vita KDI dan Lady Gula Gula, The Virgin, Seventeen, Radja, Budi Doremi, Duo Virgin dan Shodiq.
どーでもいいけど、LADY GULA-GULAって何よ、ベタすぎ、でもおもろい
DEWI PERRSIKはやはり、この間みたいにSAIFULとデュエットするのね(元夫婦)

実際の昼の放送は、INULが3回出てきて2回は誰かと一緒にでしたが
そのたびに生放送なのに着替えをして大忙しですね
それにしてもヒョウ柄がインドネシアで一番似合うアーティストなのは間違いない


インドネシアといえばリゾートバリ、バリ以外は関心が持てない方
バリ島の伝統音楽以外の歴史に関する本があるようです
http://id.omg.yahoo.com/blogs/mohammed-ikhwan/tamparan-dari-setengah-abad-musik-bali.html
タイトルはBLANTIKA LINIMASAバリ語かな~~~読めないよ
でも読めないのはインドネシア語もバリ語もジャワ語も一緒で仲良しさん
日本語は一番読めるけど、あまりに本の値段が高くて。。
図書館で借りても読まないうちに2週間が過ぎてしまうので。。


ニュースがないのね。。。このところ
ゴシップ番組でもガンビルの事故の被害者を追っていたり
家出した馬鹿な子供のタレントの話題とかで。。。。
でも、ひどい話でね、他の金持ちの家の子供になるってさ
よく考えたら未成年を家に連れてきちゃって誘拐だよ、それVITA
家に帰らないんだったら、もう死になさい犬や猫じゃないんだから
と、普通の親だったら言いたくなる事件もあったとさ

おまけに日本は冷蔵庫の中に住んでいるように寒いし
DAHSYAT AWARDSの再放送をみたら、ひどかったね
ベストソングのSYAHRINIは、賞の前に帰っちゃうし
司会のRAFFIは調子が悪いのか叫んでいるだけ
ポッドキャストの録音もこの時期がのどの調子とか苦労します
あれだけいい加減にしゃべるのでも大変なのよね


そんな(どんな)私の西ジャワ旅行応援公認ソング?
http://www.youtube.com/watch?v=P0DjfyMT9lc&feature=g-all-u&context=G27980cfFAAAAAAAAMAA
FALL IN LOVE WITH JAKARTA !はCINDY BERNADETTE
到着した翌日に地元のPERSIJAのサッカーの試合が予定されていて
どーしよーか考え中考え中うううううん決まらない日程

バンデゥンはサッカーの試合がないのでパスするか考えて
ARIELのニュースを聞いたのもあって刑務所の近くへいってみよっかと
YOUTUBEのPETERPANだけアップしているユーザーに質問をだして
英語の字幕とか付けているなら英語のほうがいいだろうと
そうしたら丁寧に返事が来ました

日本人もそうですが英語の対応のほうが丁寧な場合があるのね
やたらに愛想の悪い知り合いが何故か英語で外人としゃべると丁寧になる
お前の人格はどこ?2重人格か?実際に人格が異なるんですね言葉で
言葉がいくら上達しても外国語なんで同じ調子には出来ないということかな
だからこちらががんばって下手なインドネシア語で問い合わせをしても
相手にされなかったりで、どちらがいいのか
そこをがんばれば外国語がより達者になるとしても。。インドネシア語じゃ~な

もしPETERPANに関して問い合わせがある場合には
BASECAMP(事務所?)が駅から遠くない場所にあるので
そちらを訪ねるといいそうです、HOLIDAY INNがある通りですね


こちらも刑務所を出るバンドPADIのドラマーYOYO
元奥さんのROSSAは2月28日にお迎えに行くそうです
http://www.kapanlagi.com/showbiz/selebriti/rossa-sambut-kebebasan-yoyo-dari-penjara.html

この間、I-POPという番組でONE NIGHT LOVERというダンスナンバーを披露
シンガポールでトラックを作っていて、少し淡泊すぎるかな
司会者にCINTA SATU MALAMという内容の歌ですね、と

司会などで活躍していたADE NAMNUNGがお亡くなりに、ご冥福を

続いて司会はDANIELのINDONESIAN IDOL 2012
http://id.omg.yahoo.com/foto/para-juri-indonesian-idol-2012-1328016272-slideshow/#crsl=%252Ffoto%252Fpara-juri-indonesian-idol-2012-1328016272-slideshow%252Findonesian-idol-photo-1328016116.html
AHMAD DHANIにAGNES MONICAそしてANANG HERMANSYAH
この3人で審査を担当するようで地方予選も済んでいます

この番組は優勝してもスターになるとは限らないのね
前回の2010からはCITRA(準優勝)がヒットしています

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ