« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月29日 (日)

DAHSYAT2012 GOES TO.....

本当にいろんな授賞式があるみたいなインドネシアの業界から
また、また、また、本当にしつこく賞が発表になっています
今回はテレビ局RCTIの人気バラエティー音楽番組からで

Lagu Terdahsyat:
Kau Yang Memilih Aku - Syahrini

Band Terdahsyat:
Geisha

Video Klip Terdahsyat:
Bye ByeGigi

Penyanyi Solo Pria Terdahsyat:
Sammy Simorangkir

Penyanyi Solo Wanita Terdahsyat:
Indah Dewi Pertiwi

Penyanyi Duo/Grup Terdahsyat:
Anang - Ashanty

Pendatang Baru Terdahsyat:
Last Child

Aksi Panggung Terdahsyat:
Mulan Jameela

Host Tamu Terdahsyat:
Ayu Dewi

Narsis Terdahsyat:
Gamal, Audrey, Chantika

Lokasi Terdahsyat:
Kampus Ukrida

Boyband Terdahsyat:
SMASH

Girlband Terdahsyat:
Supergirlies

Artis Cilik Terdahsyat:
Lollypop

Bintang Tamu Terdahsyat:
Han Geng

Dahsyatnya Indonesia Terdahsyat:
Sanggar Ayodya Pala

Legend Terdahsyat:
Gigi (kpl/sjw)

記事のリンクは
http://id.omg.yahoo.com/news/inilah-pemenang-dahsyatnya-awards-2012-184500905.html
多分、組織票というのか、ファンの投票が熱心であったアーティストか
局に関係の深いタレントが選ばれているようですね
SUPERGIRLIESがノミネートされているだけでも嘘でしょうし

その番組の司会者の中からも賞を選ぶという、なんとも身内のりな番組
そして受賞したAYUは、婚約を発表でご祝儀みたいなものかな

普段はこの番組は避けているのですが
25日は日本時間の昼にネットで見たら外で生収録してました
どこかの駅の前広場で、風がびゅーびゅー

BINTANG TAMUというのは番組に出演した特別ゲストでDAVID FOSTERでなく
韓国人なのか私は知らない方が選ばれてますね
日本人らしき名前もあったけど、誰も知らないしね。。。俺も


私は一人で2月に、家族で3月にインドネシアに旅行する予定があって
出来ればぼけーっとして映画でも観たいな、と
2月の予定は何とか把握出来そうです、いいのがあるのね
http://www.youtube.com/watch?v=r1yHDFmSyro
待望のMAUDY AYUNDA主演でMALAIKAT JUGA TAHUじゃなくて
MALAIKAT TANPA SAYAPで主題歌がDEWI LASTARIのTAHUのほう
TANPA SAYAPとは翼がないでMALAIKATはBIDADARIと同じ天使
男の子は何に出ていたのか覚えはあるのですが

これが決まるとジャカルタかバンデゥンでホテルを選ぶとして
GOOGLEでCINEMA21と検索して地図で映画館がありそうな場所と
ホテルの場所が近いというホテル選びの選択肢が出てくるのね
3月はマナドで映画館の場所も一つしかないしホテルも決まったし
それは子供が一緒だから観たい映画もまた違うし

バンデゥンは残念ながらサッカーの試合は滞在期間中は地元がない
2試合あるのに二つともアウェーみたいで、他のクラブはあるのか
ジャカルタは嫌だしサッカー観戦は無理みたい
サッカーよりも温泉って感じだな


映画はもう一つ、KAHITNAのYOVIE WIDIANTOプロデュース作
NAGERI5MANARAはもちろんサントラもYOVIEその他で豪華なようです
http://id.omg.yahoo.com/news/isi-ost-negeri-5-menara-yovie-widianto-belajar-160500782.html

バンドKAHITNAも3月から5カ所のライブコンサートがあるようです
ただ、カンガルーの歌手も一緒にツアーするみたいだけど
http://www.antaranews.com/berita/294593/rick-price-dan-kahitna-gelar-konser-bareng

KAHITNAに比べればキャリアは短いけど12年選手になったAUDY ITEM
彼女の2012年はベストアルバムを準備していると言うことです
http://www.kapanlagi.com/showbiz/selebriti/audy-item-siapkan-album-the-best.html
もちろん新曲もベストに入るそうで、楽しみです

バンドSLANKは2枚のアルバムの予定があって
先行でミニ
アルバムI SLANK YOUはそろそろリリースみたいです
http://musik.kapanlagi.com/berita/slank-bakal-rilis-album-bulan-depan.html
フルアルバムは4月だよ

2012年1月28日 (土)

2012年1月27日配信の補足メモ

インドネシア音楽はTIDAK APA-APA

ANDIEN - PULANG 
      - GEMILANG
JUDIKA - AKU CINTA INDONESIA
      - SATU KATA
ASTRID - LIHAT AKU SEKARANG

すべて2010年にリリースされたソロシンガーです
新しくはありません
ANDIENは基本的にはジャズシンガーでポップスな曲もでしょう
少女の頃から活動してアルバムも出しています
出身はマナドで、らしい顔付きでしょうか

アルバムKIRANAは素晴らしいアルバムです
その中の2曲でGEMILANGはKRAKATAUのカバーでしょう
オリジナルはTRIE UTAMIが歌っていました

JUDIKAはスマトラの北のほうでバタック
マナド、アンボン、バタックなど歌が上手いという定評だと思います
INDONESIAN IDOLで準優勝してデビュー
2枚目のアルバムから2曲です

SATU KATAはカバーです
オリジナルもハードロックバラード調でパワーな歌声でしたが
JUDIKAも負けていません

ASTRIDはスラバヤ出身
2011年11月11日に結婚した新婚さん
2012年は活動はお休みみたいです
アルバムタイトルのLIHAT AKU SEKARANGはパワーがあります

高校生から地元で歌ってデビュー
売り込みを少しダーク調にされてしまって失敗
ポップス調の曲でヒットしてこれは2枚目のアルバムになるのかな
1月25日にはテレビに出演しているのでお休みはしないのかも
結婚して2ヶ月で、かなり肥えたみたいですね。3キロは肉ついたな

2012年1月27日 (金)

インドネシア音楽はTIDAK APA-APA 20120127

2012年1月27日

ANDIEN - PULANG 
      - GEMILANG
JUDIKA - AKU CINTA INDONESIA
      - SATU KATA
ASTRID - LIHAT AKU SEKARANG

2012年1月25日 (水)

私を旅行に連れて行って

何とか2月に西ジャワへ旅行へ行けそうです
ジャカルタの空港の外へ出るのは19年ぶり
前は1993年でした

といってもバリ島へ行く飛行機が当時はジャカルタ経由で
バリ行きが2時間くらいしても出発しなく
バリからトランジットの客をスタッフが呼び出していて
私はバリ島も初めてで、到着が夜中になるのが嫌で
風邪で体調が悪いから俺もホテルに泊めてくれと頼んだのです
荷物も手持ちのだけだから、と念を押すとあっさりOK!

次の日にはかなり早く起きて一番のフライトでバリ島へ
ですからジャカルタで入国してホテル行きのバスに乗って
今から考えたら薄暗かった夜中のジャカルタの高速をバスは走り
ホテルがやたら雰囲気のあるロビーだったのと
部屋で不思議なテレビ番組を(クイズだったか)見ていて
朝はナシゴレンが辛かったくらいしか記憶はありません

ジャカルタの空港は広く、途中で検査機を通ると係が何か言ってきて
わからないと頭を指さして私のNIKEのカップにBAGUS!と
今でもインドネシア語はわかりませんし、当時はもっとダメでしたが
その言葉だけは何故か知っていて理解出来ました
そんな場所で旅行慣れしてない人間に脅かすなよって感じね

でも今はAKBがジャカルタでイベントする時代だしな
ホテルもネットで確保出来るし
電車の予定もGOOGLEでKERETA APIでOKなんだし
それでも用意はしていて
トラベルケースも新調して40Lで機内に持ち込みOKで
色が濃いオレンジで1万円のものを購入

ネットもIPOD TOUCHじゃ、あまりに寂しいので
今更ですがネットブックをAMAZONで発注(ピンク色よ)
上手くいけばこのブログサイトの更新も現地から出来るぜ!
って今まで出来なかった方が凄いんだけど

パソコンがあるとLONELY PLANETという英語のガイドブックの
ジャワと広州のPDFファイルが見れるので
それだけだったらタブレットのほうがいいのだけど
入力を考えると、やはりタブレットはいらないし


それでジャカルタのホテルで1泊するとして
翌日にガンビルから電車でチルボンかバンデゥンへ移動
その間のガルット・タシックマラヤに立ち寄る位でしょうか
ジャワ島の西の海岸にも寄りたいのですが、難しいかな時間的に

最初に夜の9時に到着で出来ればバスターミナルに直行して
ジャカルタを素通りしたいのですが、無理かな?
タイだとバスは信用が出来るのでバンコクに寄らないで
ターミナルから夜行バスに乗れるけど、無理かな?インドネシアじゃ
タイの3倍は移動で疲れるから。。。

タイにすればよかったな、今季節いいしジャカルタは雨だし。。。。
ジャカルタのB&Bにメールで周りは静かですか?と質問したら
何も答えがなくて。。。予約の記入フォームだけ送ってきたよ。。。。。。
BOGORの25万ルピアの宿にピックアップの問い合わせをしたら
すぐに返事は来たけど55万だって。。。。BOGORだから距離はあるけど
もう少し安くてもな~~。。。テンション下がるな。。。。。。。
でもフライトは広州経由で5万円だったから、気分アップして!!!

と思っていたら、ガンビル駅近くで車が暴走で多数の死傷者
やはりバスでガンビルまで行って歩くのは嫌だね、雨かもしれないし
なるがままで行くしかないか


インドネシアを離れてフランスに行くのはバンドWHITE SHOES & THE CC
http://www.thejakartapost.com/news/2012/01/23/bon-voyage.html
資金集めのイベントで盛況そうで、近日中にカンヌへレッツご~~~あれ~~

こちらもチキニでライブのバンドBONITA & HUSBAND
http://www.youtube.com/watch?v=HfiyxLBFXgU&feature=player_embedded
TAMAN ISMAIL MARZUKIのホールでやるみたいですね


ということでアイドルブームの中、コーラスグループから意見が
http://www.kapanlagi.com/showbiz/selebriti/tangga-boyband-indonesia-please-belajar-nyanyi.html
実力のあるコーラスグループもインドネシアの大きな魅力ですが
TANGGAの4人組から歌の練習をもっとして欲しいとコメントが
CHERRYBELLEに関してはやはり一定の評価をしてますが
他には少し厳しい評価ということですね

TANGGAのメンバーもある程度はライバル視しているということも
AB THREE改めB3なども、元々はアイドル系実力コーラスグループだし
一時期は独占状態で人気ものだった訳だし
どういう風に見ているのか気になります
なんだかんだベテランもダンスを練習し直したりして
いい刺激になっているのでしょう


西ジャワというとスンダで、そのままのバンド名ORSUN(ORANG SUNDA)結成
http://id.omg.yahoo.com/news/bersama-iwa-k-yuke-bentuk-orsun-124000564.html
これは元?DEWAのベースがリーダー格のようで、ラッパーIWA K.の名前もあります
2月には9カ所でライブを予定で、バンデゥンはあるでしょう

そのバンデゥン出身のバンドは沢山でバンドCOKELATもそうだと思います
そのCOKELATを脱退したボーカルSARAHがテレビに出演
ゴシップではなく早朝のイスラームのトーク番組でした

随分とストレス溜まってしまった状態であるようでした
ゴシップではないので特にメンバー間の問題には触れませんでしたが
ギターのメンバーのおうちは火事になるし
これはまだまだ、どろどろが続きそうで楽しみだわ~~~

ORSUNのYUKEの元奥さんがCOKELATの元ボーカルKIKAN
人間関係が判りづらいですね。。。
COKELATはそのKIKANが仕切っていたバンドだったので
新しいボーカルには、おとなしく従うんだという態度だったのでしょうね
女には、もうこれ以上でかい顔はさせないぞ!人間はそんなちっちゃいものです
そういうせこい人間が集まってグループ組んだらトラブルになるに決まっている
そのトラブルが面白いのよ

COKELATはすでに新しいボーカルで再出発していて
どうなんでしょうか、また同じトラブルを繰り返すのか
人間は級には変わらないからね


新しいバンドもどんどん出てきていて期待されているLAST CHILD
彼らはデビューアルバムOUR BIGGEST THING EVERが25日に
これにはゲストでGISELという女性シンガーも参加するようです
http://musik.kapanlagi.com/berita/last-child-akhirnya-rilis-album-perdana.html
KFCの店舗でも発売されるようで、買いやすいですね
バンドではJULIETTE以来かもしれません
バンド以外ではAGNES、INDAH DEWI、ROSSA、CINTA LAURAなどでした

バンドはKILLING ME INSIDEとかも面白いそうだし
アイドルブームの中でデビューして注目されるのは実力がないと
先ほどのCOKELATのEDWINのプロデュースでデビューはKALAXXON BANDO
http://artis.inilah.com/read/detail/1822273/manis-dan-manja-klaxxon-band-favorit-di-radio
シングルHANYA KAMUが各都市のラジオで人気になって喜んでいるということみたい


ガンビルで起きた車の暴走は若者の薬物使用の問題も絡んでいて
薬物を使う人はほかにも沢山ですが、PADIのYOYOがコメント
http://www.kapanlagi.com/showbiz/selebriti/yoyo-padi-komentari-tragedi-xenia-maut.html
飲んだら乗るな、打っても乗るな


薬物ではなくエッチビデオの流出で逮捕されているPETERPANのボーカル
ついにバンドはゲストボーカルで活動再開になるようです
http://www.thejakartapost.com/news/2012/01/25/peterpan-perform-with-guest-singers.html
誰だろうゲストは
一方、エッチビデオの相手の女性もすでに映画に出て司会も始めています
ポルノじゃないけどね
インドネシアで一番有名なプッシーちゃん

2012年1月22日 (日)

SOULJAHの新しいアルバムは束売りで

今度が4枚目になるレゲエバンドSOULJAH
新作は今までの3枚と本を合わせて束売りされるようです
http://www.thejakartapost.com/news/2012/01/18/souljah-offer-perks-along-with-new-album.html
しかも詳しいことはわかりませんが、露天を出して
食事付きの販売も考えているとか。。。何ともジャマイカンな?

レゲエ風だとチキンのバーベキューみたいなのがありますが
アルコールはなしだろうから、GREENSHANTYかな飲み物は
ビールがOKならレッドストライプとドラゴンストラウトでしょうか
ラムはあるのかな~インドネシア産であったらおいしいのか

考えると帝国主義者たちからすると西インド諸島と東インドという
自分たちとは無関係に定義される部分もまだあるのかもしれない
インドネシア人のレゲエが腑に落ちるのは当たり前か


歌手から政治の世界に転向したTERE離婚のニュースが
同時多発というのか女優さんNOVA ELIZAも
あまり突っ込んで、どうこうの話ではありませんね
長続きする方が珍しいのかもしれないし

やはりタレントから政界入りしているMARISSAとパパKEVINにトラブル
http://www.thejakartapost.com/news/2012/01/18/actress-marissa-haque-apologizes-addie-ms-over-angry-tweets.html
どうでもいい有名人の喧嘩がTWITTERで公開されていただけかな

MARISSAの旦那というのも少し(かなり)怖い部分があるIKANG FAWZY
http://www.youtube.com/user/SuperNusantaraku?feature=g-all-u#p/u/3/G9FPFm5dEpM
この若い当時でも怖いですが、今はもっと怖い
その彼も参加していた7BINTANG
http://www.youtube.com/user/SuperNusantaraku?feature=g-all-u#p/u/1/fvD21uSaf2A
7ICONSじゃありませんが、昔からそういうネーミングのグループが多いのね
ヤンキーというのか、男性はアメリカのFULL FORCE並です
古いビデオでジャカルタの高速の建設中なのが時代感を出してます


どうでもいい話の続きは到着していたらしいアメリカ人女性シンガー
ステージ前のメークは5時間かかるんだそうです
7時にステージだとすると、昼飯食ったらすぐにメークするのかな?
リハーサルもあるし午前中からメークしないと間にあいませんね

インドネシアみたいに朝の7時から音楽番組があったら
即アウトですよ
やはりMAHADEWIとか凄いよ
日本でも徹子とか同じかな、あれは生?だったら朝からメークしてそう


先日、突然に亡くなられたADESAGIというドレスデザイナーのサンプルというか
http://www.youtube.com/watch?v=gKZmCtpg0zw&context=C3a9681eADOEgsToPDskLz0nCo8lIDf2VljAaku3JJ
YOUTUBEのリンクを貼りますが、最初のBCLとJUDIKAではなくて
最後にTITI DJが出てくるまで3分ほど待ってください
なるほど~TITIが10年若く見えるって?
離婚に関しても、3回ですからベテランは違う
ギターは名士TOHPATIのテレビ収録からでした

TITI DJは舞台もあるようで個人ではなく団体ですが
GATOTKACA JADI RAJAは2月4日SENAYANで再上演なのかな
これは舞台プラス影絵のワヤンにフィルムも映されて凄そうです


2月12日はスラバヤで大きなコンサートイベントが予定
http://www.antaranews.com/berita/292724/kolaborasi-rhoma-irama-ungu-di-tiga-tahun-karsa
これはスラバヤの知事と市長のコンビなのかな?
そのコンビ3周年という、あまり意味がわからないが盛り上がろうぜ
UNGUにパハジ親爺で、何ともな企画です

しかし、最近はスラバヤも明るくなってイメージを変えようと
このリーダーが先頭でがんばっているのは確かなようです
日本企業も東ジャワに目を向けないとダメよ

スラバヤは14日のバレンタインも大物バンドKAHITNA
http://id.omg.yahoo.com/news/kahitna-gelar-konser-cinta-di-hari-velentine-070100618.html
HARI KASIH SAYANGだそうですよ~


スラバヤ出身の有名歌手といっても沢山ですが
テレビバラエティーのアシスタントもやるシンガーCYNTHIA SARI(スペル違うかな)
番組中にGP王者を誘惑疑惑が
http://www.youtube.com/user/kabelvideo?feature=g-all-a#p/u/19/2O9C7Z5YbaM
スペイン人で24歳の好感の持てる青年ですがYAMAHAのトップライダー
宣伝のジャカルタでテレビ出演の映像ですが
そこまで純粋なのか、という感じでスラバヤの美人にはノックアウト状態だったみたい

他にもスラバヤ出身の美人はASHANTY、MAIA、MAY CHENなど沢山
少しとぼけた美人が多いのもあるのかな、つんつんしているのはMAIAだけ


NIKITA WILLYのこれから始まる新しいドラマでは主題歌も担当して
一人二役という忙しさは変わらないようです
http://www.youtube.com/watch?v=MzoOH7ECoPA
短いトレイラーですが英語字幕付きだ~別にたいした台詞じゃないけど

少し前の新年の映像では、総勢29人でバリ島へご旅行
http://www.youtube.com/watch?v=cZ5uYicC-HU&feature=related
ジンバランで魚食うのね、夕日の写真撮ってさ
撮影始まったらゆっくり出来ないし
去年の新年だったらジンバランにいたのにな~


新人女性シンガーのRAISAも出演するイベント
ROMANTIC GROOVY NIGHT CONCERT
http://musik.kapanlagi.com/berita/kla-project-raisa-endah-n-rhesa-siap-konser-bareng.html
無理すればバンデゥンのに行けるけど、その他は親父の海~だな
KLA PROJECT、JAVA JIVE、THE GROOVEにPURE SATURDAYなども
でも考えたら20日の朝に空港だからダメだったわ、残念ね~(そうでもないか)
バンデゥンの詳細は
http://www.infobdg.com/v2/romantic-groovy-night-concert-rgnc-bandung/

その前日くらいにバンデゥンでPURE SATURDAYのライブないかな
そう考えると旅行の予定は最初にチルボンで徐々にバンデゥンへ向かうと
残念ながらAKB48のジャカルタイベントには行けませんね
って行かないよ、それは2月25日だそうで、他にもロックバンドなどだそうです
AKBは名前を出しても問題ないと思いますが、もう一つは
http://artis.inilah.com/read/detail/1821548/jakarta-rock-fest-japan-digelar-4-februari-2012
JAKARTA ROCK FESTIVAL JAPANだそうです~~

RAISAは歌手として歌唱力でしか評価していませんが
シャンプーのTVCMにも出演しているようで、かなりかわいい子みたい
http://www.antaranews.com/berita/293632/ran-raisa-meriahkan-konser-katy-perry
RANと一緒にかてぃ~のフロントで数曲歌ったみたいですね~
だからかてぃ~じゃなくて、けいてぃ~なの、メイクに5時間
でもインドネシアのテレビは平気でかてぃ~って呼んでいました


ジャカルタを目指す者もあれば、ブラジルでイベントはAGNES MONICAで
YOUTUBEなどにファン(ブラジル人だろううな)に囲まれている姿も
本当に言葉以外はブラジル人とインドネシア人の区別が難しいね
http://www.youtube.com/watch?v=A9nMc3mwhtw&context=C3d19d9dADOEgsToPDskIw6fl_H-gPqsb97677AZCB

それで南米までのルートですが、どうやらDUBAIを経由してみたいで
http://www.youtube.com/watch?v=5oCUarzG64M&feature=related
この映像を見るとファーストクラスだよ、って当たり前か
インドネシアから南米に、どう飛ぶのか?
中東を経由して、オーストラリアとはあまりつながっていないのかしら

私も旅行するのにトラベルケースを購入してサイズは同じくらいで
あれだと機内持ち込みOKぎりぎりでしょう
でもAGNESのほうが蛇腹が開いて収納は良さそうだし
色もいい赤のですね、私のは濃いオレンジで気に入ってます

世界で一番多く話されている言葉は中国語、英語、スペイン語ですから
ブラジルはポルトガル語だけど、スペイン語系としてスペイン語の歌も増やすと
その世界で多様される言語で3バージョン録音が出来るし
AGNESのインドネシア語はおまけみたいなものか?


アルバムリリースのAU TIN-TIN
http://www.youtube.com/watch?v=uAijTL39j6c&feature=g-all-u&context=G2aa16f5FAAAAAAAAOAA
記念のテレビ放送でのゲストはMULAN JAMEELA
同じタイプといえばかなりかぶるね
MULANのお友達になってあげてねAYU

2012年1月21日 (土)

2012年1月20日配信の補足メモ

インドネシア音楽はTIDAK APA-APA 

PINKAN MAMBO - KAU TERCIPTA UNTUKKU    
            - CINTAKU DIMUTILAS
UTOPIA - LENTERA CINTA
GOVINDA - BAWA AKU LARI
RADJA - GA ADA WAKTU
      - CANTIK

人の名前というのも国が変わるとわからない部分が多くなる
もちろん国の中でも同じかもしれない
関西に住んでイントネーションの違いにビックリしたり
国内でもあまりの文化の違いに唖然としたりするくらいだから

ある年に関西のサッカーチームがリーグ優勝をした
ビックリしたのはローカルテレビだったようで
夕方の番組を観ていたらアナウンサーがどうしていいかわからなく
解説者にすべて確認しながら
あげく、ブラジル人のアラウージョと書いたフリップを見て
「すません、何と読むんですか?」

その道で10年は食っているであろうアナウンサーが
リーグ得点王クラスの選手のカタカナの名前を読めない
それを考えたらこのポッドキャストで名前をどう間違えようが
すべては許されるのだと。。勝手に解釈をするのである

最初の女性シンガーは「ぴんかんまんぼー」で読み方は問題なし
しかし、名前がマンボーか?おい、でもマンボウ博士っていたね

次はユートピアと読んでも呼んでも問題はないと思うのですが
音楽番組の司会は「うーとぴあ」と
企業名でもUNIVERという国際的な社名がありますが
インドネシアのCMでは、やはり「うにばー」に聞こえる
というかUで始まるのをゆ~で読む方が不自然なんだよ
じゃ~UTOPIAをウートピアと発音してもOKなのね!
でも英語の時はユートピアだから

続くGOVINDAとRADJAは語源はヒンディー系でしょうか?
特に問題はありませんね
DIMUTILASIという単語はわかりませんでした、すいません
もしかしたらスペルがおかしなことになっている可能性も
LENTERAというのはランタンということで愛のランタン?おかしいな
GAもしくはGA'はガルーダのこと?ではなく
こういうのは否定形になって、時間がないということか

CANTIKは使い方の例として、前回のバリ旅行では
迎えに来てくれた運転手、空港の駐車料金を支払う時に
係の女性にAPA KABAR CANTIK?と声をかけていました。。が
見事に無視されてました

2012年1月20日 (金)

インドネシア音楽はTIDAK APA-APA 20120120

2012年1月20日

PINKAN MAMBO - KAU TERCIPTA UNTUKKU    
            - CINTAKU DIMUTILAS
UTOPIA - LENTERA CINTA
GOVINDA - BAWA AKU LARI
RADJA - GA ADA WAKTU
      - CANTIK

2012年1月18日 (水)

火事だ~

昔から地震、かみなり、火事、オヤジ
でも最近はオヤジはエロ汚くて怖くもなんともありません
http://www.youtube.com/watch?v=8tzskuNs-4Y&feature=g-u&context=G2c1b5aeFUAAAAAAAAAA
そんな中、女優NIRINA ZUBIRの家が火事~きゃ~
幸いお子さんや旦那さん(バンドマン)にも本人にも
怪我などはなかった様子

服なども燃えてしまって女優仲間の方々が下着などを提供だそうで
いいね~その話。。


早く戻ってこい~バンドブームは終わっちゃったけど
http://www.youtube.com/watch?v=0wj1iOg3WLs&feature=g-u&context=G25e68c1FUAAAAAAAEAA
PETERPANのボーカルARIEL名義での曲DARAがビデオに

そんなレーベルMUSICAですがバンドは多くてNIDJI、LETTO、GEISHA
そしてVIERRAなんですが、彼らは独立してレーベルを立ち上げる話もあり
どうするか迷っているみたい
KEVIN君はアイドルグループPRINCESSがヒットして自信もつけたし
親のコネもあるので、独立しても問題はなさそうです


歌手というよりもホラー映画に将来の目標を定めたか
JULIA PEREZがなんと!故SUZANNAの衣装を譲りうけました
http://www.youtube.com/watch?v=nwrIMKAhdaw&feature=g-u&context=G2c1b5aeFUAAAAAAAAAA
インドネシア人は死んだ人のものをもらうことはあまりないみたいだけど
下手をすれば生きている時から凄いオーラだったSUZZANNAですから
これを着て新しいホラー映画ということだろうけど
撮影中の事故がないように、かなりのお祓いは必要です

名作といっていいSUNDEL BOLONGは
http://www.youtube.com/watch?v=xh7hGuJFG8I&feature=related
やっぱすご、地震、雷、火事、SUZZANNAだな


アイドルはサバイバルですから、勝ち抜かないと生き残れません
CHERRYBELLEをヒットさせたレーベルCATZ RECORDはまだ死ねません
http://www.youtube.com/watch?v=wbrNduK-76I&feature=g-all-u&context=G2c7442dFAAAAAAAAPAA
3ヶ月の猛トレーニングを乗り越えてデビューはBEXXA
軍隊に入った方が簡単だったな

昔、アメリカのスーパーボウルのハーフタイムショーにPRINCEが出て
大雨の野外の屋根ナシでバックのダンサーの女性2名
もの凄いハイヒールで完璧に滑るステージで、見事に踊っていました
インドネシアの歌番組も平気で大雨の中で踊るから
半端じゃ生きていけませんね


私の家では飲み水を1時間半かけて車で山のほうへ買いに行きます
上へ上がる道の、だんだんと雪が積もっているような景色で
車のステレオはGLENN FREDLYになっていて
これが凄いマッチするのね、なんだかビックリしました

日本は冬まっただ中で、寒い日が続いてます
そんな中、雨期の西ジャワへの旅行することに
中国経由だと安いので決めました(いっチャイナ)

中国に行ったことがないので、帰りに広州も1泊の予定
一番の目的はCHOCO DODOLで、きっと食べた瞬間に
なんだ~この程度か~ってなるんだろうけどね

待ってろ、ガルット!食べてやる
こういう予定が決まると、必ず電車が脱線したり嫌なニュースが続くんだな~
めげないめげない
音楽は避けても、向こうからどんどん来るから心配はないし
到着が土曜日の夜9時だから、ホテルが静かであることを祈ってます

中国の勉強も少しの滞在としても必要ですよね
だって広州はこうしゅうとは読まないんだし。。。お手上げです
そんなチャイナな1月23日はIMLEKで旧正月ということかしら
http://id.omg.yahoo.com/news/gisela-sempat-minder-rayakan-imlek-162000289.html
チャイナ系のタレントもイベントで大忙しみたいですね
女性シンガーGISELAもMALL CIPUTRAで、燃えよドラゴンだ

2012年1月15日 (日)

新生ECOUTEZ!

ボーカルが交代になったバンドECOUTEZ
YOUTUBEに年末のイベント出演の映像です
http://www.youtube.com/watch?v=UeiRFkTsyOI&feature=g-u&context=G2c1b5aeFUAAAAAAAAAA
どっかビルの上でディナーですか?うらやましい
凄いのは背景に花火が上がっているぜ

やはり人気バンド、新しいボーカルも実力があるし、かわいいし
ギターの演奏に勢いがあるけど、アンプはマーシャルか?
このスタイルだと、少しうるさいか?普通ボギーとかか
やはりギターは違うアンプで、ベースがマーシャルかな(どうでもいいけど)

一度バリ島のホテルに宿泊した時に屋上でイベントやっていました
バンドではなくバリ舞踊ですが、かなり派手に
銀行の幹部の集まりだったみたいで、全国から来るのね


バンドGIGIのヒット曲に1月11日というのがあります
インドネシア語なので11JANUARIというのは結婚記念日だったようです
そりゃそうか、あらま
http://id.omg.yahoo.com/news/18-tahun-perjalanan-cinta-armand-maulana-dewi-gita-030900235.html
1994年の1月だったようで、今年で18年目だということです
http://www.youtube.com/watch?v=CMot8RT6-Js&feature=g-u&context=G2db778dFUAAAAAAANAA
YOUTUBEのはその日に放送されたコメディー番組に出演の映像
オープニングはいつも、こんな収集がつかないのね

その1994年に生まれたのはNIKITA WILLY
あまりの忙しさに高校を中退したのでは?と噂
http://id.omg.yahoo.com/news/nikita-willy-drop-dari-sekolahnya-071605071.html
ここまで来たら卒業するわな
実際には学校ではなくホームスクーリングというのか
時間の関係で家庭教師について勉強は続けているようです


ボーカルが18年経っても新婚さん気分に対して、ギターDEWA BUJANA
こちらはフリーコンサートで人権問題に取り組みます
http://www.thejakartapost.com/news/2012/01/12/artists-hold-peace-concert-prambanan.html
スマトラのほうではパームオイルの企業による農民への強制立ち退き問題
西ヌサタンガラでは金山の採掘権に対しての住民抗議に警察が発砲
こんな状況では国の発展はないぞSBYとTRIE UTAMI、LAKSMI DEVIも歌う


そんなアーティストもいればツアー企画の詐欺で100万ほどの損害は
ANANG HERMASYAH
http://www.thejakartapost.com/news/2012/01/12/anang-reports-travel-agency-owner.html
それくらい稼いでいるだろ、せこせこ愛人と旅行しているから罰あたり


ANANGをうんこ扱いしたくないけどKATONですらムラピ山の被害者のケアを
http://www.youtube.com/watch?v=H5QvzmXjVYg&feature=g-u&context=G2c1b5aeFUAAAAAAAAAA
ジョグジャの彼がやっているんだから東ジャワのANANGもブロモ山の被害で
何かやれば自費で


アイドルブームも終わりかな~と思わせる7ICONSの映像
http://www.youtube.com/watch?v=CMot8RT6-Js&feature=g-u&context=G2db778dFUAAAAAAANAA
なんだ、このひどい~~曲はインドネシア語じゃないし
韓国語なのか、それにしても単調過ぎてインドネシアでは難しいね
日本では馬鹿うけしているんだろうけどさ~
韓国とのイベントなんだろうけど、7ICONSがかわいそう、さばーるや


ということで、女性のソロシンガーでおもしろそうなRAISA
http://www.youtube.com/watch?v=Gf_YMzIPJFY
タイトルがAPALAH(ARTI MENUNGGU)でポストROSSA候補ですね

新人ではないのですが、子役で映画の主演もしていたMAUDY AYUNDA
http://www.youtube.com/watch?v=bF1PRZf7_qU&feature=plcp&context=C3eeb69aUDOEgsToPDskKk9ErqaUrPIswpkjsy-bo6
こちらはROSSAと同じレーベルから歌を出して大注目
TIBA-TIBA CINTA DATANGは大ヒットで映画もサッカーものに出演しました
小さな頃にはUNTUK RENAというMOCCAがサントラの映画に出ていた少女

MAUDYはミュージカル出演の映像があってサウンドオブミュージックです
http://www.youtube.com/watch?v=hXjKNq3-yPY&feature=context&context=C3eeb69aUDOEgsToPDskKk9ErqaUrPIswpkjsy-bo6

すでに活躍しているINDAH DEWI PERTIWIやVICKY SHUなども出てきて
グループではなく徐々にソロの傾向に変わりそうな予感がします
しかし、がっかりだねK-POPSは、営業力だけか

やはり女性ソロでデビューはMAHARANI
http://www.kapanlagi.com/showbiz/selebriti/debut-musik-maharani-recycle-lagu-chrisye.html
CHRISYEのカバーで勝負ですか~

それだけではなくゲストには、あのATTを迎えます
http://entertainment.kompas.com/read/2012/01/12/17392965/Ayu.Ting.Ting.Terbuka.untuk.Berduet
AYU TIN TINがデュエットしてくれれば売れるとは限らないですが
強力なサポートであるのは間違いありません


AGNES MONICAもアルバムを出してKRISDAYANTIもカムバック
SYAHRINIも好調でSHERINAもそろそろアルバムが出るでしょう
AUDYもアイドルブームが終わるタイミングを待っているだろうし
ASTRIDもそうなれば新婚気分が抜けて戻ってくる
BCLも休養十分でパワーがあるし
最強の女性ソロシンガーブームは可能性が高いかもしれません


ベテラン女性シンガーTITIEK PUSPAの曲を特集して歌番組HARMONI
男性シンガーSANNDHY SONDORO、JUDIKAそしてバンドNIDJIのGIRINGなど
力強いシンガーがカバーを披露するようですが
ERWIN GUTAWAと会見したTITIEKからは癌治療をしていると報告が
数年前にシンガポールで手術して回復したのに。。
インドネシアポップスのスタンダードになっている曲が多く
現在もMARILAH KEMARIが電話会社のCMに使われていますし
若かりし頃にはスカルノ大統領に呼ばれて演奏したり
まだまだ活躍して欲しいシンガーです


IIS DAHLIAは新曲がUNGUのPASHA作曲ということです
http://id.omg.yahoo.com/news/iis-dahlia-siap-luncurkan-single-ciptaan-pasha-013000899.html
すでにコラボしているしやはり各が違います
売れないダンデゥッドシンガーはUNGUのヒット曲をステージで歌う訳で
UNGUから曲を提供されるというと、次元が違う話


こちらはリユニオンのDEWA19
http://musik.kapanlagi.com/berita/dewa-19-gelar-reuni.html
6月13日にコンサートが予定で、ボーカルは?
要するにバンドの古い曲を再確認すると言うことで
KAGENとか曲はいいのだが、イメージの問題で最近は演奏していなかったりで
再結成=ノスタルジアで昔のファンを呼び戻したいのでしょう

2012年1月14日 (土)

2012年1月13日配信の補足

インドネシア音楽はTIDAK APA-APA 

OPPIE ANDERESTA - MAU HAVE FUN
              - SINGLE HAPPY
SM*SH - INIKAH CINTA
      - I HEART YOU
MARVELLS - LELAKI MISTERI

OPPIEに関しては名前しか知りませんでしたが、最近復活しています
あまり音源を探しても古いのは売っていないし(興味もないし。。)
シンガーソングライターでポップス路線と違うので
名前は知られていても人気とかは別かもしれません

アルバムではアメリカ人の有名な「にいるやんぐ」もカバー
そういう世代の年齢ではなく、もっと若い人でしょうけど
ここで紹介しているのはテレビの歌番組でも紹介されたり
最近のポップス路線のものという感じになるのか

MAU HAVE FUNはMAUというのは英語のWANT
(I) WANT HAVE FUNだとうけないから一部をインドネシア語に
SINGLE HAPPYは独身のシングルだとおもわれますが
この曲は出産して結婚生活の一番いい頃の曲で
友人のことを歌っているのか????わからないのね、この人

SMASHは男性7人のアイドルグループ
INIKAH CINTAはインドネシアの90年代にあったアイドルグループ
MEのヒット曲のカバーになり、オリジナルに忠実にカバーでしょうか
そしてI HEART YOUは説明する必要が感じられない位の大ヒットになって
2012年の彼らはマレーシアでPRをしたりする予定だそうです

INIKAHはINI=これ、このKAHは意味はないと思いますCINTAは愛
ADA APA DENGAN CINTAという有名な映画のCINTAは主人公の名前と
愛の意味が2重ということか英語だとWHAT HAPPEN WITH LOVEとかだし
じゃ~なんでビューティフルデイズ

MARVELLSは活動歴は長いみたいで
売れなかったのがPVにNIKITA WILLYを起用したら売れちゃった
ミステリーな男そのもののようなバンドでしょうか

2012年1月13日 (金)

インドネシア音楽はTIDAK APA-APA 20120113

2012年1月13日

OPPIE ANDERESTA - MAU HAVE FUN
              - SINGLE HAPPY
SM*SH - INIKAH CINTA
      - I HEART YOU
MARVELLS - LELAKI MISTERI

2012年1月11日 (水)

AFGANの新車はMOBNAS

男性シンガーのAFGANが新車を購入でしょうか
彼のイメージに合う車はどんな機種なのか

http://id.omg.yahoo.com/news/sejumlah-artis-pesan-mobil-esemka-063800724.html

実際に彼自身が乗るのか、もしくは事務所で使う移動車なのかもしれませんが
このたび話題のソロで宣伝中の国産車の注文を出したようです
ジャカルタ特別区の区長も、これは日本の車メーカーからもらったお金だったり?
試運転の様子が
http://www.youtube.com/watch?v=SUuxuCRr0_g&feature=g-u&context=G2d8c0fbFUAAAAAAARAA
日本のメーカーの現地お偉も300万の献金みたいなもんだ注文しないと
この職業訓練校には20年以上前から日本やヨーロッパが支援してるし
大丈夫だよ、2台目か3台目に購入するなら、メンテは怖いけど

音楽番組司会兼コメディアンのOLGAも買いたいって言ってます
実際は組み立てをしているだけかもしれないけど、注目されてます
ただ休暇で海外へ行っていたSYARINIさんは、知らなかったようです
http://id.omg.yahoo.com/news/syahrini-nggak-tahu-mobil-esemka-124411776.html
愛国心が試されるということか。。


いきなり類似商品といえる3MACAMが出てしまったTRIO MACAM
少しお休みをしている間に3MACAMは活躍してました
しかし、TRIO MACAMもパワーアップして再登場するようです
http://id.omg.yahoo.com/news/trio-macan-comeback-dengan-warna-baru-130529833.html
類似品は気にしないで自分たちのレベルを上げて行こう
そういうことみたいです

分かりやすく状況を説明するとチャンバラトリオから一人が脱退して
チャンバラ3を結成したような状態でしょうか
そして同じ芸のスタイルで営業を始めてしまったという感じか
真似したほうのが新鮮で仕事がばんばん来ている状態
同じネタはもちろんダメだけど、似ている位ならかまわない?


音楽家VICKY SIANIPAは普段は音楽番組で仕事をしてますが
自分のアルバムではバッタクの世界観を渋く作っています
彼の新しいソロではオートリア人がコラボするようです
http://musik.kapanlagi.com/berita/musisi-austria-luncurkan-album-beraroma-batak.html
トバ湖には観光客も多いみたいだし、そんな感じなのか
商売っ気のある音楽ではないので純粋にコラボしてみたかったのでしょうか
アルバムのタイトルはTOBATAKだそうです


公開が近い映画XIA AIMEIのトレイラー
http://id.omg.yahoo.com/blogs/blog-editor/trailer-xia-aimei.html
自分は昔大金持ちになったOEI TIONG HAMの娘HUI LANの本を読んでいて
そのTIONG HAMのお父さんは満州から逃げてきて港で荷運びして
かなり苦労してようですが、女性は女性で苦労していたのが判る映画でしょうか
旧正月のIMLEKが近いので、こういうチャイナな物が増えそうです

出演者の中には警察を辞めてタレントになったNORMAN青年が
警察役で出演しているそうです
NORMANはシンガーとしても音楽番組に出てVICKY SHUとコラボしたり
http://www.youtube.com/watch?v=yC3ykITdnU4&feature=g-u&context=G2f202daFUAAAAAAACAA
VICKYもだんだんと雰囲気が出てきました
http://www.youtube.com/watch?v=nizJCnQHzIk
PVも監督がRIZAL MANTOVANIで力が入ってます


女性シンガーMELINDAは離婚するようですが幼いお子さんがいて
ご病気だそうでTIPESってチフスなのかな、大統領の奥さんも同じだったけど
http://www.kapanlagi.com/showbiz/selebriti/melinda-sedih-anak-sakit-tipes.html
旅行などでの短期滞在でもマラリアとかにかかる場合もあります

これは当たり前ですが大人も
バリ島でも元気そうだった旅行者が急に病気の疑いで帰国する姿も
仕事で現地に行く人もこれから増えるのだろうけど
日本と同じペースでは何も出来ないから
絶対に無理すると病気になります
日本でも少し前にインフルエンザが大流行していたし
南国が危ないということではないでしょう

このMELINDAのお子さんも父親と離れてしまったストレスもあると
お父さんは軍人とかみたいで堅い人で性格の不一致みたい
でもな、かあちゃん稼いでがんばっているから元気になって


オーディション番組INDONESAIN IDOL2012の審査員ですが
地方予選ではNINA TAMANとHEDI YUNUSなどだったようでしたが
本審査では。。。AHMAD DHANIが担当するようです(暇だから、金がないから?)
あまりここ何年かはいい曲書けてないし。。。大丈夫かな

多分、元奥さんのMAIAが他のオーディション番組の審査員をやっていて
それに対抗しているのでは。。。。子供か、おい


クロンチョンの歌と日本ではレストランも同じ名前があるジュンバタン・メラァ
赤い橋ということでテレビで分かりやすい紹介が
http://www.youtube.com/watch?v=8GobHupUfes&feature=g-u&context=G2567595FUAAAAAAAFAA
司会者の背景にあるのがJEMBATAN MERAH MALLでお買い物が出来ます
そのもっと奥には大きな港があってスラマデゥという大きな橋も見えます
ここら辺は番組でも紹介していますが古い建物がそのままあるし
一見の価値のある場所で橋の向こうにIBIS HOTELもあって便利です
ディープなインドネシアを探求するには上流に渡しの舟があるのでおもしろいかも

スラバヤの健康博物館というのが後で紹介されていて
別名がSATAN MUSEUMで悪魔の博物館、ひぇ~


YAHAMAというとバイクの印象が強いかもしれませんが
インドネシアでも楽器ががんばっているようで
その一例になるかもしれません
http://www.youtube.com/watch?v=k25uBRrEmls&feature=g-u&context=G2db778dFUAAAAAAANAA
ダンデゥッドのバックで演奏されるのは、こういうシンセがベースになって
余裕があればタブラや笛(スリン)にギターやコーラス、ダンサーが加わるようです


テレビ(ネット)でHIPHIPHURAという番組をぼーっと観ていたら
全員スーツぽい黒に中のシャツが緑という男の子のアイドルグループがいて
名前を確認出来なかったのですが音楽はユーロビートで
踊りが少しロボット風なのかな、途中で手を横に~が入って(子供の番組の)

女子では6STARSが出ていたのですが5人で登場
一人はSAKITってSAKIT JIWAか?治らないぞ、それ
7ICONSも一人足首ねんざなのか6人で、数字があると
どうしても目立ってしまって休めませんね


PAYプロデュースでパプアのグループが凄い
http://www.youtube.com/watch?v=1QxMNzKyH20&feature=g-u&context=G25e68c1FUAAAAAAAEAA
PAYのIRANG、VANYAをボーカルに迎えたPAS KENA HATIKUも
まだチャートに残っているすさまじいヒットになりましたが
これもどこのクラブでも大人気になりそうなグルーブ感
このレベルのハーモニー感はやはりジャマイカとか連想します

2012年1月 8日 (日)

人気が戻ったか?ダンドゥッド

前提として10年前くらいにはインドネシアのテレビでは
ダンドゥッドの番組が昼間からガンガンに流れていたことがあって
バンドブームと共にそれらの番組が消えてしまった
バンドに比べてかっこわるい、というイメージが定着してしまって
よく聞けば殆どダンドゥッドとして考えられる曲でもバンドイメージで売る
ひどいのはジャンルをジャズと謳って営業したり。。

そんな中2012年、KEMBALI BERGOYANGが沢山の観衆を集めて
ANTVで放送されています
http://www.youtube.com/watch?v=OJlo6oEzM2Q&feature=g-u&context=G2d4e399FUAAAAHgACAA
これくらいの集客は一昔前では当たり前でしたが
やはり観ていて気持ちいい
女性シンガーMELINDAとゲストにJULIA PEREZ
クールにダンストラックをこなすステージは印象的です
PAシステムがしっかりしていれば普通に歌えばいいのね


ダンデゥッドと共に戻ってくる?のはKRISDAYANTI
新曲が1月25日PERNAH DENGANMUは作曲はBEBI ROMEO
http://music.okezone.com/read/2012/01/07/386/553302/akhir-januari-krisdayanti-nyanyi-lagi
あの頂点を極めたMENCINTAIMUと同じ作曲家で来ましたよ
アレンジもANDY RIANTO

ソロシンガーとなって活動もより活発になったSAMMY
ヤソの彼とHARVEY、RUTHが聖地エルサレムへ
http://music.okezone.com/read/2012/01/04/386/551777/sammy-merasa-yerusalem-lebih-damai-dibanding-indonesia
ヤソとは古い言い回しだけど、未だに回教とか言う人も多いし
インドネシアは日本と同じでユダヤ教は少ないでしょうから
ユダヤ教ではないと思います(聖地が同じみたいね)
それで3人で1万人以上の前で歌声を披露したそうです

俺はサッカー教だから聖地はウエンブレーかな
行ったことあるから一応、昔の改築前だけど
マランのGAYAYANAも行ったし、教会(しなごぐー)みたいなもんだね


テレビCM関係では大手TELCOMSELにTITIEK PUSPAの名曲が
http://www.youtube.com/watch?v=7WMdAo4amac&feature=context&context=G244d83eFUAAAAWgAFAA
これは、もうスタンダードですかね
ジャズだというアーティストは、こういうのをおしゃれにアレンジしないとね

工場の計画を発表している日本の車メーカーも
http://www.youtube.com/watch?v=v_iFb1O-Vx8&feature=g-u&context=G244d83eFUAAAAWgAFAA
新しい若者向けのバイクNEXにSMASHとMAUDYAYUNDAを起用と
こちらのマーケティングは間違いがありません


女性シンガーROSSAはアメリカのファッションウィークがらみのイベントがあって
http://music.okezone.com/read/2012/01/06/386/552590/rossa-ikuti-agnes-monica-go-international
ONE NIGHT LOVERという曲でそちらのDJのリミックスでクラブ出演ということかな
2月にアメリカNY、LAなどで予定があるということでした

AGNESも自分のリミックスをもっと真剣に考えればいいのにね
素材の音源をSDカードに入れて、イビザでも行ってDJ探して
一流のDJを見つけたら、口移しでカード渡せば大丈夫だよ
昔のマドンナだったら、それくらいやっていたと思うよ


人気の音楽番組DAHSYATの賞ノミネートは
http://music.okezone.com/read/2012/01/04/386/551720/inilah-nominator-dahsyatnya-awards-2012
何かの目安にはなるでしょうか(TALIとあるのはWALIね)
1. Nominasi Lagu Terdahsyat

L1 Abracadabra-Mulan Jameela Feat The Law
L2 Aku Bukan Bang Toyib-Tali
L3 Ay-d'bagindas
L4 Cinta dan Benci-Geisha
L5 Jodohku-Anang & Ashanty
L6 Kau Yang Memilih Aku -syahrini
L7 Panah Asmara-Afgan
L8 Pemilik Hati-Armada
L9 Saat Bahagia-Ungu feat Andien

2. Nominasi Band Terdahsyat

B1 Armada
B2 d'Bagindas
B3 Geisha
B4 Kahitna
B5 Kotak
B6 Ungu
B7 Vierra
B8 Wali
B9 Zigaz

3. Nominasi Penyanyi Solo Pria Terdahsyat

SP1 Afgan
SP2 Ello
SP3 Marcell
SP4 Petra Sihombing
SP5 Sammy Simorangkir

4. nominasi penyanyi solo wanita terdahsyat
SW1 Agnes Monica
SW2 Andien
SW3 Indah Dewi Pertiwi
SW4 Mulan Jameela
SW5 Nikita Willy
SW6 Syahrini
SW7 Vicky Shu

5. Nominasi Penyanyi Duo/Grup Terdahsyat

D1 Anang - Ashanty
D2 Ari Lasso - Ariel Tatum
D3 Project Pop
D4 Raffi Ahmad - Yuni Shara
D5 RAN
D6 T2
D7 The Virgin

6. Nominasi Pendatang Baru Terdahsyat

P1 Budi doremi
P2 Citra Scholastika
P3 Last Child
P4 Maudy Ayunda
P5 Winner
P6 Yasmin Wildblood

7. Nominasi Aksi Panggung Terdahsyat

A1 7 Icons
A2 Cherrybelle
A3 Indah Dewi Pertiwi
A4 Max 5
A5 Mulan Jameela
A6 Project Pop
A7 Vicky Shu

8. Nominasi Lokasi Terdahsyat

T1 Damkar Jakarta utara
T2 Gegana Grimob Gelapa Dua
T3 Kampus Ukrida
T4 Kampung P & K Unilever

T5 SMA 1 Tangerang
T6 Pasar Lokbin Lorong 103

9. Nominasi Host Tamu Terdahsyat

H1 Ade Namnung
H2 Ayu Dewi
H3 Ayu Ting Ting
H4 Denny Cagur
H5 Jessica Iskandar
H6 Jono
H7 Marcel Chandrawinata
H8 Olla Ramlan

10. Nominasi Narsis Terdahsyat

N1 Aiko
N2 Dadali
N3 Gamal Audrey Cantika
N4 Norman Kamaru
N5 Raisa

11. Nominasi Boyband Terdahsyat

BB1 Dragon boyz
BB2 Hitz
BB3 Max 5
BB4 S9B
BB5 SM*SH
BB6 The Biang K-rocks
BB7 Treeji
BB8 XO-IX

12. Nominasi Girlband Terdahsyat

GB1 5 Bidadari
GB2 7 Icons
GB3 Blink
GB4 Cherrybelle
GB5 Sailormoon
GB6 Supergirlies
GB7 Tina with D'girls

13. Nominasi Artis Cilik Terdahsyat

AC1 3C
AC2 Coboy Junior
AC3 Damas
AC4 Kiesha Alvaro
AC5 Lollypop
AC6 Radja Cilik
AC7 Umay

14. Nominasi Bintang Tamu Terdahsyat

BT1 AC Milan Glories
BT2 Anggun
BT3 Christian Bautista
BT4 David Foster
BT5 Destine
BT6 Han Geng
BT7 Lee Dewyze
BT8 McFly
BT9 Minami Takahashi

15.Nominasi Dahyatnya Indonesia Terdahsyat

DI1 Asep 'Dalang Cilik'
DI2 Batiku
DI3 Jogja Hip-hop Foundation
DI4 Kampung Seni Yudo Asri
DI5 Sanggar Ayodya Pala
DI6 Sanggar Edas Bogor
DI7 West Java Art Percussion

GIRLSBAND部門にノミネートのCHERRYBELLEは他の局で
自分たちの番組がスタートでCHIBI2 BURGER
ちびちびばるがる
田舎に行って家畜の世話をしたり、農ギャルみたいなもんか(よく知らないけど)
http://id.omg.yahoo.com/news/cherry-belle-isi-program-di-antv-awal-tahun-044816800.html

2012年1月 6日 (金)

インドネシア音楽はTIDAK APA-APA 20120106



2012年1月6日

WALI - BAIK-BAIK SAYANG
    - AKU BUKAN BANG TOYIB
    - ADINDA (FUNKY MIX)
THE VIRGIN - CINTA TERLARANG (FUNKY MIX)

2012年1月 5日 (木)

2012年の注目アーティストは

誠に独断と偏見ですが、それ以外に選ぶ基準がないので
今年2012年に注目に値しそうなアーティストを
勝手に紹介

去年はWALIの年だったと、これも偏見ですが。。
最近、朝の6時過ぎだからジャカルタで4時過ぎの早い時間に
TRANS7でイスラームのウスタッドを囲んで若者が談義しているシーン
ウスタッドの横に並んでいるのはラフな私服のWALIの4人で
生放送で後ろに電車とかが走っているし
当たり前に日常的にラフに、宗教に関して接することの出来るバンドマン

彼らは売れたからといっても生活が豊かになったくらいで
大きな変化というのはないのだろうと思われました
番組でもイスラームの解釈について純粋に答えを探していました
2012年もWALIも勢いが止まらないのは明白だろうと
感じた次第です


もう一つバンドを挙げるとベテランPADIでドラマーが戻って再活動
ギターのPIYUのレーベルも調子がいいし
PETERPANがいないのもあるし
DEWAも勢いが落ちたのか解散したのかだし
ST12は年越しイベントを持って終了となった模様
もちろん最後の曲はSAAT TERAKHIRだったのでしょう


女性シンガーではSOIMAHを挙げておきます
http://www.youtube.com/watch?v=Yn9HAxoqUzQ&feature=g-u&context=G2fc9bb5FUAAAAAAAXAA

あとは復活なるかのKRISDAYANTIで
最近コンビを組むことの多いIIS DAHLIAが旦那にもっと活動の時間を要求
IISは十分に仕事はあるので純粋にKDと一緒に歌いたいだけ
問題はティモールレステに赤ちゃんがいるということでしょう
飛行機に乗ってしまえばバリもディリも関係なしとは思いますが
ティモールも独立10周年になるようでイベントもあるから
そちらでギャラのいい仕事を選ぶ可能性もあるでしょうか

AGNES MONICAは本当にエルトンとの共演があるのかな
ライブは元気そうだし活躍は間違いないでしょう
シンガポールで大きなライブが出来れば評価も確実になりそうです
AGNESはドラマ(演技)をあきらめたほうが無難かな


アイドルグループがどうなるのか
SMASH以外に男の子が出てくる気配がない
男子は余程ダンスが上手か歌が優れていないと
女子は7ICONSが2枚目のヒットが見えないし
注目出来るグループが現れて欲しいです


2011年に馬鹿うけしたAYU TIN TINも2枚目の反応が気になります
シングルの次には映画の撮影があるようで多分主演でしょう
そういう部分では、すでにAGNES以上の才能があるといってもおかしくない

男性シンガーはAFGANが留学してるのでVIDI ALDIANOが人気です
GITA GUTAWAも留学してしまったし
もう一人の留学生CINTA LAURAはしっかりアメリカで録音して
アルバムを出すということみたいです


新年、最初の話題はバンドWINNERS
ジャワ中部KARAG ANYARに向かっていた一行を乗せた車が
単独事故で元KOTAKのドラマーは 足を怪我するハプニング
無事に年越しライブの2万人の前に登場したようですが
ギターのDODYは機嫌が悪くなってしまってステージを欠席(そういう子なのね)


事故った車は韓国製だったようですが、その韓国K-POP
ついに全国規模イベントを行うようです
日本だったら儲けが大きいからどんどん来るけど
そうでなければ、やはりサービスが少ないのね

ジャカルタ、メダン、マカッサル、スラバヤとスマランの5都市
ジョグジャとバリはお客の予想が難しいのかもしれませんね

韓国のアーティストは名前まではテレビ(INDOSIAR)の告知に出てなくて
出ていたとしても??な私だから同じなんだけどさ

年越しのホテルイベントではアメリカNYからBRIAN MCKNIGHT!
http://entertainment.kompas.com/read/2011/12/31/10452149/Brian.McKnight.dan.Keith.Martin.Hangatkan.Tahun.Baru.Jakarta
4~5万円クラスの値段設定だったようで、ギャラも悪くなかったのでしょうね
そうじゃなかったら、このクラスは海外へ行かないよな
地元でイベントがいくらでもあるだろうし
欧米からは今年はかなり有名あーがインドネシアを予定
離婚したばかりでホットなカティーなんとかも(ケイティーだろうよ)

アメリカではなくカンガルーズみたいなバンドとライブが予定はKOTAK
1月17日ジャカルタ18日スラバヤの予定で
http://www.youtube.com/watch?v=1a3_zEkWRus
共演者に関しては全く判りません(判りたくも。。汚いし醜いし学生ユダヤ人?)


ここで取り上げる話題なのか判りませんがギネスブック
ギネスというのはアイルランドのビール会社ですね
ダブリンで飲むと凄いんだよね
http://www.antaranews.com/berita/290998/drummer-indonesia-pecahkan-rekor-dunia
その世界記録に挑戦はバニュワンギ出身マランのドラマー
今までの連続してドラム演奏の120時間を1時間更新しました~~~
マランのBALAI KOTA前広場で、静かな一角だとは思うけど
この時期は大雨が来るから、屋根があったのだろうけど
これも年越しライブイベントがらみだったみたいで
記録を達成してすぐに病院直行したそうですが。。。


亡くなってしまったのは歌手のドレスを多く手がけていたADESAGI KIERANA
まだ34歳と若く将来が有望視されていたデザイナーだったそうです
http://www.thejakartapost.com/news/2012/01/03/obituary-rising-fashion-star-brought-color-catwalk0.html
ニュースではKRISTINAの姿がありましたしRUTH SAHANAYA、TITI DJなど
10月のショーではDEWI SANDRAなども彼のに出演していたそう

そんなの派手好きなどこかの馬鹿と思うかもしれませんが
意外に地味でいい人だったりするのよ


GLENN FREDLYはソロのホテルで年越しイベントだったようです
彼は新しく映画のプロデュースが決まっているようでCAHAYA DARI TIMOR
http://entertainment.kompas.com/read/2012/01/03/06402075/.Cahaya.dari.Timur.Misi.Perdamaian.Glenn.Fredly
映像・監督はANGGA SASONGKOでマルクの子供を6割は使うとのこと
MIKHA TAMBOYANGが出るなら観たいな~10代では一番かわいいアンボンマニセ

ソロのホテルはSUNUN HOTELだったようで古いホテルだけど
1部屋がスイートで1万円弱ですから
ジョグジャが悪いわけではないけど、ソロはお勧め出来ます


新年の誓いなのか歌手MARCELLがベジタリアンを辞めるって
肉食わないとな~レアでさ
http://www.thejakartapost.com/news/2012/01/04/marcell-eating-meat-no-longer-vegetarian.html
彼は仏教ということだから豚も大丈夫だよな、違ったっけ
ユダヤ教は豚はダメだからイスラームもな

2012年1月 2日 (月)

新年のご挨拶

毎週金曜に配信のポッドキャストも新しい年に突入
2006年9月にスタートして途中に休みましたが
これでおおよそ5年間は配信が出来ました

皆様にコメントを頂いたりしているおかげで
やる気が続いたのは確かです
この場を借りまして感謝したいと思います

特に新しい年になって変化はないです
SEESAAブログさんがデータのスペースを提供してくれれば
間違いなく続けられると思います
ニフティーでも再生プレイヤーが付いて便利なので
スペースを借りてます
こういうサービスはいったい、いつまで続くのでしょうか
自分でサーバーを持ったりまでは考えてません

それ程インドネシア全般に詳しいわけでも
音楽についても専門家ではないけど
こういうことをやると自分で楽しく情報を集めたり
勉強が出来るのでそれでいいと割り切っています
年に1回家族でインドネシアに旅行するくらいで
それ以上のことは何もありません

世の中でポッドキャストが完全に廃れれば
そのときが終わりの時だということでしょう、きっと
皆さんのよほどよほど暇な時に今年も
おつきあいしていただければ幸いです

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ