« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

PRINCESS人気番組に

バンドVIERRAのKEVINプロデュースでデビューしたPRINCESS
人気番組に登場でジョグジャの本物の皇室?のかたも
http://www.youtube.com/watch?v=MjpHisnoAfs&feature=g-u&context=G2567595FUAAAAAAAFAA
KEVIN君も一緒に番組に出演とバックアップもまじめですね

真ん中に座っているのが結婚したばかりのジョグジャで
4日間の結婚式を行った新婚夫婦さんです
日本のプリンセスもこれくらいラフでもいいのにね
まじめにやり過ぎるから「さきっとじわ」になっちゃうのね

KEVIN君は新車を購入したようでMAZDAだそうです
メーカーさんCM使えば、好感度上がりますよ
RX8だそうで、RX7ではないのですね今は
真っ赤なRX8がインドネシアで一番似合う男性です


音楽とは関係ありませんが、テレビドラマになったLASKAR PELANGI
その女性先生BU MUS役に抜擢された新進女優PRISIA NASUTION
ドラマの始まったその時に離婚の話題
http://us.hot.detik.com/read/2011/12/26/173542/1799921/230/prisia-nasution-belum-mau-bicara-soal-perceraian?h990101mainnews
これはドラマの宣伝のためなのかな?ドラマもいまいちだね

このLASKAR PELANGIは元は小説で私も買ったのですが。。。。
あまり文学的過ぎてお勧めはしません
代わりにバンド関係のテーマの本も書いているAGNES DAVONAR
彼女のMISTERI KEMATIAN GABY DAN LAGUNYA JAUH
これはCARAMELというバンドのボーカルの女性が関連しているようです
詳しくは
http://agnesdavonar.gerychocolatos.com/?page_id=2951
本は3万ルピアだし、お土産に旅行で買うのにいいでしょう(多分)
私はこの前の旅行で彼女のOEI HUI LANの伝記物を買ってます
これはスマランの砂糖王の娘さんだった女性の話
これも辞書を使えば、ゆっくりなら何とかなる
後はLOVE AND LIFE CHOCOLATOS
これもFACEBOOKで更新されているのを読むと短いショートで
かなり簡単な文だけどおもしろいので本は絶対にお勧めです


LASKAR PELANGIもミュージカルになって
この時期には北ジャカルタで再演中
それとは別に西ジャワで最大規模らしいミュージカルもスタート
http://www.thejakartapost.com/news/2011/12/27/artists-present-biggest-musical-performance-west-java.html
LUTUNG KASARUNGで総勢150人が出演の四季並?の迫力
主演するのはLAUDYA CHINTA BELLAとCHICCO JERIKHO
ステージの監督にはベテランDIDI PETITですが、BELLAの歌は。。。
1月1日まででプレミア公演は売り切れ状態だったそうです

BELLAの歌手デビューはMELLY GOESLAWプロデュースでしたから
もちろんプレミアにはMELLYの姿があったようでコメントが
http://www.thejakartapost.com/news/2011/12/28/melly-goeslaw-launch-new-album-film-2012.html
2012年には、今までのデュエットを集めたアルバムBALANCEが予定されて
新曲も2曲あるそうです
まだ脚本もこれからのようですがRAFFI AHMAD主演で映画も予定


2012INDONESIAN IDOLの地方オーディションはスラバヤで
http://music.okezone.com/read/2011/12/27/386/547954/peserta-indonesian-idol-2012-ini-taklukkan-juri
これを見ると審査員は新しくHEIDI YUNUSとNINA TAMANが加わっています
何故YOVIEでないのか、もちろんANANG HERMANSYAHも審査員です


新年をお祝いするイベントが各地で予定されているようで
スマトラのランプンでは女性シンガーPINKAN MANBOがメイン
http://music.okezone.com/read/2011/12/27/386/547738/tahun-baru-pinkan-mambo-dibayar-3-kali-lipat
ギャラが普段の3倍ということみたいで
THE VIRGINはカリマンタンのボンタンでイベントに出演だそうです
ジャカルタのCITOSでカウントダウンはバンドALEXA
彼らはギターが一人脱退しましたが、新らしいアルバムも予定されています

THE VIRGINは2時間ドラマの収録
http://www.youtube.com/watch?v=9hy5BT2bRT0&list=PLF96B513B0A39720F&context=C375add1ADOEgsToPDskIzSg37DlvAqfa0D3BsTZ47
タイトルは彼女らのヒット曲CINTA TERLARANGだ
ざ・びーじんという発音なのかな本人が言うんだからバージンではなさそう

PROJECT POPもソロでイベントに出演
http://id.omg.yahoo.com/news/project-pop-rilis-together-hamburger-di-youtube-093531689.html
新しいシングルはTOGETHER HAMBURGERだそうです
とぅげざるはんぶるぐる、はい皆さんも巻き舌で


そんな中GITA GUTAWAのとーちゃんKPKで事情聴取らしく
http://www.kapanlagi.com/showbiz/selebriti/erwin-gutawan-hari-ini-diperiksa-kpk.html
KPKというのは汚職撲滅の機関でミュージシャンが関連するのかな?
GITAはまだデビューする前かもしれないから無関係だからいいけど


今更クリスマスもないですけどANGGUNはヨーロッパに戻ってお仕事
イタリアでアイルランド人とクリスマスソングを
http://id.omg.yahoo.com/blogs/blog-editor/video-anggun-berduet-dengan-ronan-keating.html
元BOYZONEですね、インドネシアはアイドルブームだけど営業行ってみれば?


バンドGIGIのギターDEWA BUJANAはソロのアルバム
これが5枚目ということです
http://id.omg.yahoo.com/news/dewa-budjana-kembali-luncurkan-album-solo-022300837.html
タイトルはDAWAI IN PARADISEでDAWAIというのはギターで使うストリングのこと?
でもIN PARADISEは英語だけど?DAWAI DAN DAMAIとかの方が。。。。


2011年の締めくくりは1975年のTITIEK SANDHORA
南国のイメージ=ブーゲンビリアという方も、もしかしたら沢山いるかもしれません
そんな花をイメージした曲で、映画SURAT UNDANGANの挿入歌の動画です
http://www.youtube.com/watch?v=T-cmurwZWtQ&feature=related
出演している女優さんは日本でも有名なあの方です

2011年12月30日 (金)

インドネシア音楽はTIDAK APA-APA 20111230

2011年12月30日

GIGI - SEMOGA SAJA
LETTO - MUTIARA
      - RELUNG HATI
TRIO MACAM - KOK GITU SIH
           - OK

2011年12月28日 (水)

2012年はマレーシアに、SMASH

2011年で一番の音楽業界での話題は、やはりSMASH
その彼ら2012年は、マレーシアに進出の予定で
3曲をプラスしたREPACKAGEアルバムをマレーシア先行で
http://www.kapanlagi.com/showbiz/selebriti/smash-bakal-go-internasional-di-2012.html
インドネシアでも男の子のアイドルグループは増えましたが
SMASHを超える存在はゼロでした

インドネシアの国内ではSMASHもKFCでアルバムを販売しているのかな?
http://www.kapanlagi.com/showbiz/selebriti/25-pembeli-album-smash-dari-jakarta.html


GIRLSBANDのほうは新たにQUEENS5で多分「くぃーんすふぁいぶ」でしょう
これはSCTVのセレブリティーコンテストのファイナリストで結成だそうです
そのコンテストの他にアイドルグループのコンテストもやっているし
意気盛んなSCTV
http://artis.inilah.com/read/detail/1811373/queen5-selebiriti-yang-jadi-penyanyi

今やっているコンテストではジルバッブ姿の女性がいるみたいで
パステルカラーのジルバッブが印象的でした
ただグループの出身地はすべてジャワ島みたいで
このブームがすぐ終わりそうなのは明白ですね
上の記事のSMASHにしても売り上げの25%がジャカルタで
売れているのはジャワだけみたい


全くバンドメンバーが固定しなかったFUNKY KOPRAL
メンバーは3人になったようで、これが続くのか
新しいシングルがFOR ALL PEOPLE
http://musik.kapanlagi.com/berita/funky-kopral-rilis-single-baru-bertema-kemanusiaan.html
曲はムラピ山の噴火の時にインスピレーションを得たということみたい
じっくり仕上げて完成度は期待出来るでしょう


クリスマスが終わっても、まだホリデーシーズンは続いています
今年はバリ島の休暇はキャンセルしてドイツへ行くという
ベテランの昔はアイドルシンガーであったPARAMITHA RUSADY
http://entertainment.kompas.com/read/2011/12/23/12071970/Bosan.Tahun.Baruan.di.Bali.Paramitha.Rusady.ke.Jerman
ドイツも南のほうならいいのかもしれないけどハンブルグとか寒いぜ
その寒い中をぶっといのを食べるのがいいのでしょう(ソーセージね)
河とか湖が完璧にスケートリンク状態でしたが、今は気候が変化して違うのか

でも、今はジャカルタでスケートリンクがあるらしいから
12月や1月は高い金を払って寒さを求めるのが新しい金持ちOKB


音楽番組の司会もやるSANDRA DEWIはバチカンへ旅行
http://www.thejakartapost.com/news/2011/12/26/sandra-dewi-makes-trip-vatican.html
これはお母さんと一緒に念願のバチカンへということで
インドネシアのテレビではバチカンからの中継が放送されるんですね
これは10年前にバリ島で私も見ました、ビックリしたので覚えています
日本人ってクリスマスって宗教的な行事という感覚がないから
ですから彼女の家族はカソリック系ということのようです


テレビ生放送で女性の暴行被害者に配慮のない発言のOLGA
http://entertainment.kompas.com/read/2011/12/24/13462395/Olga.Syahputra.Resmi.Mohon.Maaf
正式に謝罪をしましたが、コメディアンの仕事も社会的なこともジョークに含むのか
そうでなければOVJのような身内ジョークだけに終始してしまうのもあるし
毒が薬にもなるというのはインドネシアでも同じでしょう

クンティアナックという女性のお化けに扮して登場して
司会にどうしてお化けになったのかと聞かれ乗り合いバスで暴行されてと
ニュース性のあるジョークが言えなくなったら、OLGAの気持ちも理解できます


バンドPADIのドラマーYOYOが刑務所から自由に
http://id.omg.yahoo.com/news/yoyo-bebas-padi-siap-comeback-120500020.html
どう考えてもリハビリが済んでいるとは思えませんが、いいならいいか
活動を休んでいたPADIも活動を再開するぞ!
来年中にはPETERPANのARIELも自由になってPETERPANも復活するかな


そして2011年もお終いで、年越しイベントは毎年ANCOLで行われているみたいで
今年はやはりアイドルが多くなりそうだということです
http://www.kapanlagi.com/showbiz/selebriti/ancol-hadirkan-boyband-girlband-di-tahun-baru.html
もちろん人気のWALI、UNGUなども出演しますが
少し前のバンドブーム時代?にはやはりPETERPANがメインアクトという感じで
バンドが勢揃いしていたのが嘘のようです


音沙汰のなかったバンドSORE
フリーダウンロードで曲が聴けますので
http://official.fm/tracks/333288
バンドからのXMASプレゼントらしいが、あまり変なプレゼントは困りますね~
プログラミングを生まれて初めてやったのがばればれですよ


2代目のボーカルが短期で脱退したバンドCOKELAT
3代目はJACKLINEという名前でどう発音するやら
http://music.okezone.com/read/2011/12/26/386/547300/2012-cokelat-rilis-vokalis-single-baru
新年は新しいボーカルで、ということさ

2011年12月25日 (日)

だけどやっぱりママが好き

だけどやっぱりバナナ好き~
ということで別れたと噂だったRAFFI+YUNIが復縁か?
http://www.kapanlagi.com/showbiz/selebriti/raffi-ahmad-fase-break-sebagai-ujian.html
セレブも大変ですな~本当にほっといてくれないのね

12月22日は、インドネシアでは母の日だったみたいですね
お母さんのような恋人を大事にしてあげてください
YUNI SHARAはバラエティー番組母の日特集のメインゲスト
http://www.youtube.com/user/gerandong24?feature=g-u#p/u/18/Z4iy_iOC6pg
子供さんも出演しますが、一緒に住んでいるのかなあ?
男の子は明るく元気だけど、YUNIを見る目は何か他人のよう


インドネシアもクリスマス
http://www.youtube.com/watch?v=g8ZZqP8K62w&feature=g-u&context=G2d5bb8fFUAAAAAAALAA
SAMMYの歌うジングルベルだ
爆弾騒ぎのない平和なクリスマスであることをお祈りしています


こちらも鬼のように、きもい話題を振りまいているANJI
http://www.youtube.com/watch?v=R-G4_49AIu0&feature=g-u&context=G2c1b5aeFUAAAAAAAAAA
BOCHEクラブはバリにもあるのですが、この場所はどこだろ

所属のレーベルは何でこの映像をYOUTUBEにアップしたのか
すでにこのデュエットのパートナーは食ってしまっているのだろうし
ダンサーが何人かいますが絶対に。。。。
そういうことで了解しておきますね

ANJIは12月に結婚するとの予定でしたが。。。。。
鬼畜な人生送りたいよな~俺もANJIの兄弟になりたい~


インドネシアではGIRLSBANDと呼ばれている女子のアイドル
その中でCHERRYBELLEとトップを争うのが7ICONS
彼女らのデビューフルアルバムはTHE JOURNEY OF LOVE
このグループのリーダー格のVANILAだけは私も顔と名前が一致します
頼むからサンタの格好して、プレゼントはわたしと言ってくれ~~~


クリスマスシーズンで、インドネシアのTV-CMでもケーキのレシピを
日本の某メーカーが紹介するコーナーがあったのですが。。。
詳しくはないけどケーキの生地というのか、それに味の素入れるか?
嘘だろ?と少しビックリ

それが嘘でないのなら社員の方のご家族は
クリスマスケーキに味の素を振りかけて食べてくださいね
おいしいんだろうな~シャブみたいに見えたりして


ジャカルタでコンサートを行ったGLENN FREDLY
東インドネシアの平和を訴えるメッセージを
http://www.thejakartapost.com/news/2011/12/22/glenn-asks-peace-eastern-indonesia.html
もしリンクをたどって英字新聞の記事の写真を見てもらうと
すさまじい表情の写真が使われていて、これしかなかったのか?
カメラマン首だよ、これしかないなら
ステージにはGIGIのバリニーズのギターもコラボです
彼は実は生まれはスンバワみたいだから東の人なのね
バリ島は東インドネシアに入るの?どうなんでしょうか
GLENNはアンボン生まれで東の方ですね


オーディオのメーカーではなく家電なので音楽とは関係が薄い?
かもしれませんがPANASONIC
ラジオとかを見ていたらインドネシア製のが多かった記憶もありますが
インドネシアでPANASONIC GOBELとして製品作りが50周年だそうで
http://www.youtube.com/watch?v=-vlHra3-EeQ&feature=g-u&context=G24f24ceFUAAAAAAAVAA
そうなんですよねNATIONALの方が、まだ馴染みがあるかな
現地の日本人社長さんなのか、名前がなかったらまるでインドネシア人だね

しかし社名を変えちゃいかんだろ松下さん
商人とした失格やなルール違反やそりゃ
なしょ~な~る~~~はどうしたらええねん


2枚目のアルバムFIND THE WAYをリリースするのは
男性ソロシンガーSANDYHY SONDOROでシングルはカバー
スカルノの息子GURUH作曲ANAK JALANAN
http://entertainment.kompas.com/read/2011/12/22/06445125/Sandhy.Sondoro.Penggemar.Chrisye


HERBIE HANCOCKはJAVA JAZZの下見なのかジャカルタに現れたそうです
http://artis.inilah.com/read/detail/1810761/herbie-hancok-dialog-antarbudaya-di-sekolah-dasar
これはユネスコの親善大使としてみたいで3月に戻ってくるか
彼は東京での仕事が増えて少ししたときのエピソードで
滞在するホテルの近くにコインランドリーを発見して大喜びしていたという
そういう方です

判りますか?洗濯なんてホテルのサービスに出せば済んでしまうのですが
主催者に気を遣って近所のおばちゃんと並んで外国で洗濯している
それが一流の超一流のジャズミュージシャン
インドネシアではランドリーの店は沢山あるから心配は少ないね
その代わりソフトナーの強烈なにおいと一緒に戻ってくるけど

彼のデビュー名義のアルバムTAKING OFFの1曲目はWATERMELON MAN
子供の頃、夏のスイカ売りをテーマにしているということですが
そんなのジャカルタでもあるで~おっさん
ハビビじゃないから名前はハービー、ハルビーって巻き舌にしないの


バンドUNGUのボーカルPASHAは再婚して待望の赤ちゃん
前の奥さんとは3人のお子さんがいて、再婚の相手には連れ子もいて
儲けているとはいえ大変ですか、そうでもない?
http://id.omg.yahoo.com/news/dewa-hikari-buah-cinta-pasha-delia-031717717.html
名前がDEWA HIKARI ZAIDAN IBRAHAM男の子でHIKARIと呼ばれそうですね
PASHAは再婚してからはゴシップがゼロに近いですから
こちらは離婚して正解だったようです


メタルのバンドWOLFGANGSは復活のアルバム
http://musik.kapanlagi.com/berita/eksistensi-rock-metal-wolfgangs-rilis-fake.html
アルバムのタイトルはFAKEでそのままフェイクと読むのかフェケ?なのか

2011年12月23日 (金)

インドネシア音楽はTIDAK APA-APA 20111223

2011年12月23日

NSG STAR - MENCINTAIMU
SMASH - AKU CINTA KAU DAN DIA
      - MOVIN ON
IKANG FAUZI - CATATAN SI BOY
ARMADA - CINTA ITU BUTA

2011年12月22日 (木)

メイク変えた?ROSSA

今までは、あまりメイクがきつくなかった印象のROSSA
このYOUTUBE映像を見ると、あれ?
http://www.youtube.com/watch?v=8rSFojXik8Y&feature=g-u&context=G263a7e1FUAAAAAAABAA
別人というほどではないけど、メイクの感じで違う人にも見えました

そのROSSAのサイドビジネスに関しても話題がありました
http://www.thejakartapost.com/news/2011/12/20/singer-rossa-eyes-property-business.html
なんでも購入したスミニャックのビラが好調で投資を増やすそうです

ROSSAも別れた旦那がシャブで逮捕されちゃったから
子供の養育も一人でやらなきゃいけないから大変でしょう
日本人もバリなどにいるとビジネスの話を持ちかけられると思いますが
やはり外国人だと難しいのかな?儲かる場合もあるとは思いますが


儲け話があれば、だまされる人もいる訳で
http://www.kapanlagi.com/showbiz/selebriti/juwita-tolak-campuri-urusan-annisa-bahar.html
これはJUWITAというタレント兼シンガーのお母さんでダンデゥッドシンガーでもある
ANNISA BAHARがだまされてしまい大借金で病院行き
投資の話で相手がとんずらしたみたいですから
損害は数千万円規模というが、大げさに言っている可能性もあるし
外国人だったらもっと簡単にだまされて当然でしょう、やっぱ注意


ROSSAと同じ番組の映像ではTHE VIRGIN
http://www.youtube.com/watch?v=XJN8-qk2FKQ&feature=context&context=G263a7e1FUAAAAAAABAA
これは二人組の女性でギターは女性です(男子ぽいけど)
歌上手いしインドネシアが好きでズカ・ファンであればお勧めします
シンガーのDARAは、やはり上手いねプロだから当たり前だけど

10年くらい前だけどズカを辞めて結婚した相手の関係でバリ島にいたのね
ズカ出身者が、そしたらズカファンもバリ島旅行が増えたという珍現象が
リゾートだからだら~とした人が多いけど、目立ちますね
でも、ズカ出身の人は普段はズカぽい服を着るのかな?


こちらはテレビ番組INBOX!なんですが
コメントを頂いたともちんさんが、もしかしたら客席にいるのか?
お住まいの近くで2週間ほど収録をやっているということです
http://www.youtube.com/watch?v=JsMwTj1llCM&feature=g-u&context=G263a7e1FUAAAAAAABAA
MULAN JAMEELAなんだけど、サングラスが自転車
説明おかしいけど、サングラスをひろし風(ぴょんきちガエルの)にして
おしゃれさんなんだけど、自転車のデザインで笑った方がいいのか?MULAN
衣装もコンセプトが見えないぞ、そして曲は退屈で衣装とは合っている

かちゃまたるちゅ~や~「あね~」といったら嫌な顔するかな?
センスがいいのか悪いのか微妙なMULANさん


こちらは本を出すBONDAN PROKOSO&FADE2BLACK
本のタイトルはHIDUP BERAWAL DARI MIMPI
http://artis.inilah.com/read/detail/1809107/bondan-fade2black-jadi-inspirasi-generasi-muda
記者会見をGRAMEDIAでやっているようなので
その名前の大きな本屋さんで目立つ場所に置いてあるでしょう
こういう本は難しいことは書いていないので少し辞書使えばOKか

当たり前だけど本も作者によって、これなら大丈夫かなというのもあるし
日本語に訳されても絶対意味がわからないような文章もありますよね
素晴らしい作者というのはわかりやすい文体で中身が濃いのね
BONDANの本はタレントの本だから、でもそれがよかったりするし


英字新聞JPに2011年の音楽シーンを振り返る記事があります
http://www.thejakartapost.com/news/2011/12/18/a-joyful-year-music-lovers.html
注目はADHITIA SOFYAN彼は男性のシンガーですが
なんと!日本ツアーをすでに行っていたということでした
これからのインドネシアのシーンを引っ張るであろうと書かれてます

それだったら日本のテレビに出演したらしいJKT48も有望なのかな?
そんなことで評価が高くなるものなのか、いい加減なもんだね


映画で大ヒットした小説LASKAR PELANGIがテレビドラマ化
あれ?作者はテレビは絶対にやらないって言っていたのに。。。。。。????
http://id.omg.yahoo.com/news/sctv-tayangkan-laskar-pelangi-series-190500853.html
SCTVで17:30からで興味があればMIVO-TVで26日から放送です
日本時間だと19:30ですね、私はこの時間はORANG PIGGIRANだから
そっちのほうはドキュメントで、LPの甘いノスタルジアなんかぶっ飛びます
でもそれが終わると、もろソープドラマのDEWIだから困った私だけど


バンドCOKELATはボーカルのKIKANが脱退して新しいボーカルで活動
アルバムもリリースしたと思ったら、まだ新しい名前も定着していないのに
新メンバーのSARAHが脱退ということでした
http://music.okezone.com/read/2011/12/19/386/544430/sarah-hadju-hengkang-dari-cokelat
歌の実力もなかったし、デブだから今後アイドルグループ無理だし。。。
KIKANがバンドに戻るのかな、そんな気も

このSARAHはINDONESIAN IDOLというコンテスト番組のファイナリスト
同じファイナリストでGISELLAはOVJという番組でシンデンというスタイルに挑戦中
http://entertainment.kompas.com/read/2011/12/20/05460372/Gisella.Anastasia.Belajar.Nyinden.
歌は一人ではなく司会者の両脇に歌手が並んでいて片方はDEWI GITA
バンドGIGIのボーカルの奥さんですが、こちらは筋金入りの伝統音楽少女だったようで
中学でクロンチョンのコンテストで優勝して、スカルノの息子の楽団と共演
ポップスシンガーとしてもヒットを出しましたが結婚後は地味に
GISELLAは番組で勉強中ということでがんばりなさい
アイドルグループブームの中、ピンで仕事があるだけでも幸せよ

この番組出身者は初代の王者JOY TOBINGを筆頭に性格が悪い
1回目の2位のDELONも笑顔の裏がありそうだし
やはりSARAHおまえもか?


男性シンガーMARCELのビデオです
http://www.youtube.com/watch?v=AtofZmhJB3U&feature=g-u&context=G2dde26aFUAAAAAAAHAA
3Dなんだな、これ、めがねがないと見れないのか?
EMOTIONからということでレーベル移籍しているみたいですね
だんだん商売が大きくなってきたのかPIYU
バンドPADIのドラムが逮捕されて時間が出来て逆によかったのかもね


大ブレークのAYU TIN TINの新曲はSIK ASIKです
http://www.youtube.com/watch?v=C5SmwyW6gpk&feature=g-u&context=G2cdf99eFUAAAAAAAMAA
大体、雰囲気はつかめた感じで評価が別れそうですね
個人的にはポップスならちょっと。。。どダンデゥッドでいってほしかったわ
さようなら~~~

2011年12月19日 (月)

GOYANG復活か?INUL

INUL DRATISTAといえばGOYANGで腰を振る仕草が定番
だったという過去形という感じもありましたが
http://www.youtube.com/watch?v=GFvfoHDF9f0&feature=related
TRANS TVでの歌番組で久しぶりに少し照れながらGOYANG!
クレオパトラ風のKRISTINAも凄いし最後のNUNUNGの歌も
NUNUNGがドレスを着るとまるでMELLY GOESLAWというのも。。。

同じ番組でAGNESも歌っているのですが。。。
体調が悪いのか最低な出来だったようです(リンクなし)
それよりAGNESのパロディーをやったSOIMAH
http://www.youtube.com/watch?v=Tz1dLgVWgJE&feature=related
ANANGのパロディーとARIELの物まねと続いています
本人見てるかな~塀の中で、そしてKDの真似は意味がわかりませんでした

IWAN FALSも昔のレーベルの若いのをつれてBENTO
http://www.youtube.com/watch?v=S3YNg4ihRe0&context=C3813d3eADOEgsToPDskJMO8HNVy_mBHx-2IgS5aHM
ARIELがいたらコラボしていたかもしれないのに。。。

GEISHAのボーカルMOMOはIWAN FALSと初めて共演で
http://music.okezone.com/read/2011/12/16/386/543099/geisha-bangga-duet-dengan-iwan-fals
喜びのコメント、ステージではIJINKAN AKU MENYAYANGIMUも歌っていました
最近のインドネシア人女性ではSNOW WHITE衣装が一番似合っています
(インドネシアの古い映画で白雪姫があって結構シュールでした)


この放送しているTRANS TVがDEKADEですから開局10周年
日本の放送局などに比べてかなり新しいですよね
世界で一番古いBBCは75周年ということですから、10歳と75歳の差
しかしそれ以上古い歴史を持ったテレビ局というのも存在しないんですね

BBCは新陳代謝があって古くさくはないけど日本は。。。悲しいけど
TRANSでは出演者もIWANを除けばベテランはないに近いし
他にはWALI、ANANG、SHAYRINI、VIDI ALDIANO、SMASH、7ICONS
AFGAN、D'MASIV、UNGUなどでした


そのTRANSの人気番組といえばBUKAN 4 MATA
そちらでは音楽家ODDIE AGAMがメインゲストでシンガーANDIENも
http://www.youtube.com/user/gerandong24?feature=g-u#p/u/14/2xEkj8PUTK8
本人も久しぶりにテレビ出演なのか。。舞い上がってます
その後にVICKY SHU、AHMAD ALBARも登場

どうも、VICKYが自分の売り出しのために引っ張ってきたように見えます
今ぶりぶりのKEVIN君なんかも20年もすればODDIEのようになるのよね
好きなアーティストの名前でべにかた~って誰だろう?ベニーカーターか?
難しいよインドネシアの発音は本当に判らない
この後にマイクが不安定になるんだけど、マイクはメイクと発音するのね
きっとメイクアップのメイクはマイクアップになったら、もうお手上げだわ


B4Mは時間帯が遅いのでYOUTUBEでチェックでしか見られませんが
日本時間7時のTRANS7がおもしろいドキュメントをやっていて
それをネットでチェックして8時にドラマのDEWAをRCTIで見ています
その後は読書をすることにしているので何もなし
週末はKAMPUNG HEWAというコメディーはらしくていいです
こんなまったりしたテンポのゆったりしたコメディーも珍しい
最初はまどろっこしくてダメと思ったけど慣れると気持ちいい

ガドガドを売っている小さな店で仕上がりを待ちながらおしゃべりする主婦
仕事の合間にギターを抱えてKOES PLUSを歌う男
パンク風メイクなのに実際は垢抜けない女子高生
女性用の下宿の家賃を何ヶ月も溜めてしまう若い女性
ケータリングの店で電話注文を受けてすぐに忘れてしまう従業員女性。。


TRANSはインドネシアでは最初にリアリティーショーをヒットさせたり
おもしろい番組があって最近はミステリースポットの紹介も
http://www.youtube.com/watch?v=9g6ZlFpjqfk&feature=context&context=G2c1b5aeFUAAAAAAAAAA
西ジャワのとある海岸ですが、男性によるとマタラム王国からの云われがある
やらせではないでしょうけど、何が本当なのかは誰も判らないのかな
この男性に文章を書く能力があれば、凄いかもしれません

リアリティーショーといえばTERMEHEK-MEHEK
http://www.youtube.com/watch?v=q3mJWqjJ1MU&feature=g-u&context=G263a7e1FUAAAAAAABAA
ダーリンは、の方もインドネシア人男性の本質を知るために
これは必見だな(男性はどの国も一緒か?)
こんな修羅場、私たちみたい??


昔はダンデゥッドの王様といわれていたあの人も復活してステージに
http://www.antaranews.com/berita/288548/soneta-grup-tampil-di-bantaeng
お休み中は全く業界に関心がなかったようですが、最近は私益が絡むので
東ジャワ警察に海賊版の取り締まりをするようにと出向いたそうです

ぱはじね、レコード店は街から消えてしまったの、すでに
インドネシアで音楽の媒体を購入しようとしたら海賊版の店に行かないとないのよ
もう何年も
自分のソフト販売の店でも営業しなさい全国で

バンドD'BAGINDASも2枚目のアルバムNO1の販売には苦心しているようです
http://id.omg.yahoo.com/news/album-kedua-d-bagindas-dijual-di-spbu-180500438.html
最近はチキンのKFCでアルバムを置いたりしてますが、こちらはガス・スタンド
大手というか専売公社でしょうか、プルタミナで販売
満タンにしたらアルバム半額になるのかな~


ジャカルタでのブルースフェスに出演するダーリンはバリニーズのBALAWAN
曲はMIE GORENG BLUESだぜ、そうでしょう
日本で有名なブルースナンバーがパチンコおばちゃん?ですから(違うか)
それでいいの、MIEは中国から来た文化だけどパチンコだって半島からかも
この場合ナシゴレンではなくミーゴレンなのも、違いが判るぜ
ミーゴレンのほうが少し値段が安いし、なんかブルースしてるな

BALAWANは2枚のアルバムを準備していてグループの演奏と
伝統的なインドネシアの楽団とのになるようです
3月にはジャカルタにPATMETHくるから、かましてやれ
アメリカ人は自分の国に古い文化がないから嫉妬するかもしれないよ


その3月のJAZZ FEST話題だったぽーるはダメだったようです
ジャズでポールって。。。でもすてぃーびーわんだーは大丈夫みたい
JAZZ & POPS FESTにすればいいのにね
http://www.youtube.com/watch?v=Dv3b1Jema1Q&feature=g-vrec&context=G2c5821bRVAAAAAAAAAA
これは2010年のANDIENのステージから
後ろでキーボードなのかパソコンの画面を見ているメンバーがいて
パソコンが音源になっているのだろうと推測はできるのだけど
なんとなくエロ映像でもANDIENの裏で見てるな~と勘ぐってしまうの


JKT48がテレビ番組デビューよ
現地の日本人会も大盛り上がりね
http://www.youtube.com/watch?v=0v1X7cra6zQ&feature=g-u&context=G2cdf99eFUAAAAAAAMAA
タイトルはHEAVY ROTATIONだけどROTATIONはもっと巻き舌でお願いね
日本人の女の子じゃないのか、現地人なのに発音おかしいぞ、おい
わざと日本人の下手な発音のように指導したのかしら
その発音で通じるならインドネシア語で苦労しないのにな
RASAも、それじゃ感情にならないよRRRRRRRRASA

これでもメンバーの半分くらいだそうです
それにしてもダンスは重視してないような
人数が多くて指導は大変なのは判るけど

それではRはどう発音されるのかの例
http://www.youtube.com/watch?v=4hdYETaWH-Y&feature=g-u&context=G26e8c14FUAAAAAAAKAA
これはアーティスト名はBUDI DOREMIで司会の女性が名前を紹介しています
判りますか?巻いているね思いっきり
0:09あたりを何度も何度も繰り返して練習って。。。絶対できね~

っていうことはインドネシアではれれれのおじさんも巻き舌なんですか?
わかんね~なれれれのおじさんは普通にいそうだけど。。。
ちびまるこのまるこはマル~~コでインドネシアでも放送あるから参考に

2011年12月17日 (土)

ATT新曲の振りを練習中

AYUの話の前にPETERPAN ARIEL君自由に?
http://entertainment.kompas.com/read/2011/12/16/15084630/Manajer.Bantah.Kabar.Ariel.Bebas.Jumat.Ini.


2011年後半大ブレークしたAYU TIN TIN
新しい曲はどうやらダンス系ダンデゥッドということでしょうか
http://www.youtube.com/watch?v=S201JC7ESlw&feature=g-u
振り付け師の方と稽古に励んでいる様子が紹介されていて
気になるのはILOVEBALIのAYUのシャツではなく振り付け師の方
ピンクの横ストライプで袖無しで左手がびっしりタトー

AYUは難しいを連発していますが、ダンスもセンスあります
ダンデゥッド系の振り付け師もレベルは高いです
ただ、どうしても普段は本格的な振り付けする機会が少ないのでしょう
アイドルグループが急増しているし一番忙しい人たちでしょうか

AYUの実家ではこの雨期ですから屋根の補修をしているそうです
大雨が降ると雨漏りが気になる季節ですから
娘は稼いでいるし、それくらいはお金使っても文句ありません


AYUよりも前にブレークしているダンス系ダンデゥッドMELINDA
新曲はAW AW
http://www.youtube.com/watch?v=W0ihJKgCa2M&feature=g-u
歌の前にトップ20~11位までの曲も紹介されているので参考に
MELINDAは完全に自分の歌のコンセプトがあるのでブレがない
だから売れているんだけどね


SYAHRINIの日本というか渋谷で散策している動画は
http://www.youtube.com/watch?v=gfu-ny4_KuM&feature=g-u
仕事ではなかったのでサザエさんヘアーではなかったみたいですね
特にコメントのしようがないかな。。。。。


音楽番組でパレンバンからの中継を見ていたら
ベテランDEDDY DORESが若者のバンドと出演していました
似ているな~と思ったら、やはり息子さんのバンドと共演しているようです
その映像はなさそうなので、昔のNIKE ARDILLAとのビデオを
http://www.youtube.com/watch?v=1yfDrxuhH5Y

多分、こういう昔の人がPOP JAWAとかに分類されるとおもうのですが
http://www.youtube.com/watch?v=Ap19F6yybQg&feature=g-u
1時間半のビデオでアメリカのロックのカバーもあるしカントリーも
不思議だけどカントリーは日本人のカントリー愛好家よりおもしろい
はるかに


ティガカリはバリのジゴロだけじゃない!
http://id.omg.yahoo.com/foto/pernikahan-ketiga-dewi-sandra-1323666796-slideshow/#crsl=%252Ffoto%252Fpernikahan-ketiga-dewi-sandra-1323666796-slideshow%252Fdewi-sandra-photo-1323666763.html
3回目の結婚式のわりにはうれしそうなDEWI SANDRAでした

一方、もう少しベテランのTITI DJは3回目の離婚が正式に
来年は4度目があるのか?ディーバの人生は少し普通じゃないのか

普通に結婚式を11月11日に挙げたNINDYは新たにレセプションだそうです
http://www.kapanlagi.com/showbiz/selebriti/resepsi-pernikahan-nindy-dihadiri-hampir-3ribu-orang.html
レセプションってな~~に?パーティーなのかしら、どうでもいいけど人ごとだし
3,000人ほどの大勢のお客さんが集まったそうで、どれだけお金持ちなのかしら
NINDYは「まいえんどれすらぶ」そして「あいうぃるあーるうぇーずらぶゆー」など
ロマンティックね~、ドリーパートンのカツラをつけて歌ったらアメリカ人にはうける

同じ日に結婚した同じくシンガーASTRIDは香港でハニームーンだったようで
やはりディズニーとかで遊んできたようです
自分も子供をDLに連れて行くとしたら香港も考えますよ
正直な話浦安は厭だけど10年前であればインドネシア人も浦安に来ていたのね


もう一人、家が金持ちだから女優さんやっていたという感じのSHANDY AULIA
バリ島で結婚式だそうです
http://id.omg.yahoo.com/news/pernikahan-shandy-aulia-tidak-dihadiri-ayahnya-102912121.html
SEBAUH KAPELとあるのはチャペルのことなのか、それとも????
バリ人ではないだろうから、日本人が式を挙げるような場所なんでしょうか
お父さんのコメントだと、イスラームみたいだけど娘のわがままに付き合うしかない
だけど教会には入れないとか、混乱した気持ちが伝わってくるようです


新人女性シンガーの紹介ですが名前はRATU DEWIってべただね
http://id.omg.yahoo.com/news/ratu-dewi-ingin-seperti-agnes-monica-050000214.html
AGNESを目指すということですがサポートにSANDY CANESTERということです
SANDYはAGNESと同じレーベルで曲も提供しているアーティストなので
AGNESの名前を出すのはおかしくないということでしょう

はやりのアイドルグループでRADJAのギターの元でデビューも考えていたそうですが
そちらを蹴ってKOTAKのPOSANの作曲の曲もゲットしているみたい
写真から判断するとルックスはそれ程でもないので歌で勝負でしょうか

ジョグジャで新年のコンサートはTOMPI
イスラームの新年ではなくて普通の西暦の新年です
http://www.youtube.com/user/Emotionblora
TOMPI以外はIdang Rasjidi, Sadhu Rasjidi, Echa Soemantri.

そのTOMPIとコラボしてツアーをしていたGLENN FREDLYは
その次はGIGIのギターとコラボしたコンサートのリハーサル
http://www.youtube.com/watch?v=Dzd9oKbFqzo&feature=g-u
なんだか語っているけど判りません微妙なニュアンスの違いであれば
聴いている方は関係がないというのか

12月27日にマレーシアでコンサートのRUTH SAHANAYAはリハーサル
http://id.omg.yahoo.com/news/jelang-konser-uthe-potong-tumpeng-053000425.html
特別?ゲストとして。。。娘2人
AHMADとかANANGとか子供もデビューさせるパターンが増えていますが
お母さんに似ていて美人ではあるし歌声も受け継いでいれば強力です

マレーシアではRUTHとは別にバンドMALIQ&D'ESSENTIALもライブだそうです
女性メンバーは妊娠しているらしくお休みだそうですが
女性メンバーっていた?マレーシアでもバンドは大人気だそうです


テレビドラマですがRCTIでバンドGEISHAの曲が主題歌のがスタート
http://www.youtube.com/watch?v=TfMHFeEZUSw&context=C251b4ADOEgsToPDskJPowsUzOI_8Ytmf-3_iejL
BINAR BENING BERLIANで主演はASMIRANDAH

このドラマでは3人の女性が主人公のようで一人はDIRLYと婚約した子が出ていて
脇役もかなり実力者が固めていてBCLの旦那だったりTITI KAMALの旦那
NIKITA WILLYのが終わった後みたいですね


里帰りして、すでにジャカルタでのコンサートを終えたANGGUNはバリに
http://www.youtube.com/watch?v=KhrUpW9AElQ&feature=g-u
METRO TVのインタビューで場所はフォーシーズンズですね
私も朝の散歩で敷地の端はかすめますが、中はこんな豪勢なんですね!
ピアノもあるのでランク上の部屋なのは間違いないでしょうか
バンドQUEENに対する想いもしゃべってますが40年前の音楽ですかねQUEEN


AHMAD DHANI主催のコンテストで選ばれ3人組でデビューして脱退したINA
今度はAHMADとは中が悪いPADIのPIYUと組むようで裏切り者ですね
http://artis.inilah.com/read/detail/1807991/tak-cocok-dhani-ina-kamarie-pilih-piyu
PIYUのソロのアルバムの手伝いもするようですがPIYUも恨みが消えないのか
でもこのINA KAMARIEはそういう恩知らずのレッテルが合うキャラですね
シンガーとしてはいい物を持っているんだけどジャズがやりたいとか
日本でもジャズのシンガーなのかAVなのか判らない人もいますが、そんな人か

2011年12月16日 (金)

インドネシア音楽はTIDAK APA-APA 20111216

2011年12月16日

GRETHA - KISS ME
MAHADEWI - AYAN-AYANKU
THE VIRGIN - SELAMAT JALAN KEKASIH
NIKITA WILLY - KU TETAP MENANTI
DEWIQ - KATAKAN YANG SEBARNYA

2011年12月14日 (水)

AHMAD DHANI入院

て~へんだて~へんだ
て~へんだって、この年末のくそ忙しいのになんだい
AHMAD DHANIが入院したんだって
誰だよそのあ~なんとか
http://id.omg.yahoo.com/news/ahmad-dhani-masuk-rumah-sakit-051300282.html

食生活とか改善した方がいいよな
いつも脂ぎっていて贅沢するのはいいけどさ
45を過ぎると、がくって、下手するとそのままいっちゃうよ
砂糖減らして、きちんと料理してくれる女にしなよMULANや手伝いさんじゃだめだ


AGNES MONICAがシャンプーCLEARのアドバイザーだそうです
http://www.kapanlagi.com/showbiz/selebriti/agnes-monica-jadi-brand-ambassador-baru-clear.html
確かSEA GAMESのCMではELLOとSHERINAだったので
SHERINAはAGNESにCM盗られた感じだな。。。。。
これは気持ち悪いぞ、でもSHERINAもプロだから
でも、なんであんなぼさぼさ頭のむさ苦しいAGNESに。。。

このシャンプーCMはSEA GAMESは特別応援歌をやっていて
その後にSHERINAとELLOの新しいバージョンが展開されたばかりなのにね
アドバイザーが宣伝キャラクターとは違うのか判りませんが
あまり賢いタイミングではないような。。。。
でも3人が集まったイベントもあったみたいで
http://entertainment.kompas.com/read/2011/12/11/08580230/Ello.Sumpah.Ketombe.Gue.Enggak.Gondrong
SHERINAとAGNESの共演のCMは見たいです


17歳とこれも若い女性シンガーALIKAの特技はバレーだそうです
バレーボールではなく踊るバレーでしょうか
http://entertainment.kompas.com/read/2011/12/10/1132307/Ternyata.Alika.Juga.Jago.Balet.
洋風ということを強調したいのかしらね、そりゃそうでしょうけど
日本でも女の子はピアノかバレーかという状況があるのだし同じだけどね


5年前はBUKAN BINTANG BIASAやVIRGINなどでぶりぶりアイドルだった
LAUDYA C BELLA
新しい映画は1920年代のパダンを舞台にしたストーリー
http://www.youtube.com/user/tubeorang01?feature=g-u#p/a/u/1/wUo_h5lrp8o
DI BAWAH LINDUNGAN KA'BAHで当時の若いギャルの役ということかな
オーストラリアのほうでもプロモーションとかはしているようで
評価が高ければ日本にも来るのかな?来ないかダメか今の日本は

日本だと大正時代ということで、アメリカではフラッパーとかのJAZZ AGE
この頃は世界はグローバライゼージョンされていなかったから違いが大きいのね
でも機関車の中にヨーロッパ人みたいなのが乗っていたり
お土産のチョコの箱とかその時代の世界とリンクする部分もあったりする

40年前くらいに噴火したクラカタウに関するKRAKATOAという本を
KINDLEで読み始めましたが、その噴火で世界にJAVAとかSUMATRAなどの
向こう側からすればかなりエキゾチックだったであろう言葉も発信されて
噴火の影響で夕焼けが鮮やかになってアートにも影響があったりしていたようです
日本だともう少し前から南蛮貿易だとかあってジャワ更紗とかも身近だった?かも

きちんと当時のスマトラを描いたインドネシアの映画です
VIRGINの頃と基本的に演技が格段によくなったとは言えないBELLAですが
1920年代のスマトラのお金持ちのお嬢さんを無理なく演じていて
この映画は彼女でよかったのではないかと思われます


そんなインドネシア映画のFFI2011の賞が発表に

1. Pemeran Pendukung Pria Terbaik
Mathias Muchus dalam PENGEJAR ANGIN
2. Pemeran Pendukung Wanita Terbaik
Dewi Irawan dalam film SANG PENARI
3. Nominasi Penyunting Gambar Terbaik
Aline Jusria & Dinda Amanda dalam film CATATAN HARIAN SI BOY
4 Nominasi Pengarah Artistik Terbaik
Fauzi dalam film TENDANGAN DARI LANGIT
5. Nominasi Penata Suara Terbaik
Adityawan Susanto & M. Ichsan Rachmaditta dalam film MASIH BUKAN CINTA BIASA
6. Nominasi Penata Musik Terbaik
Thoersi Argeswara dalam film THE MIRROR NEVER LIES
7. Nominasi Penulis Cerita Asli Terbaik
Kamila Andini dalam film THE MIRROR NEVER LIES
8. Nominasi Penulis Skenario Terbaik
Benni Setiawan dalam film MASIH BUKAN CINTA BIASA
9. Nominasi Pengarah Sinematografi terbaik
Yadi Sugandi dalam film TANDA TANYA (?)
10. Nominasi Pemeran Utama Wanita Terbaik
Prisia Nasution dalam film SANG PENARI
11. Nominasi Pemeran Utama Pria Terbaik
Emir Mahira dalam film RUMAH TANPA JENDELA
12. Lifetime Achievement
JB Kristanto
13. Penghargaan Spesial
Film KULDESAK
14. Nominasi Sutradara Terbaik
Ifa Isfansyah dalam film SANG PENARI
15. Film Terbaik
SANG PENARI

全体としてはSANG PENARIという感じでしょうか
これはジャワ中部の伝統舞踊な盛んな場所BANYUMASを舞台にしていて
最初は地元のダンサーを探したらしいのですが、PRISIA NASUTIONになったみたい
名前からするとスマトラのほうの女性かもしれないけど。。。

女優でMARISSA NASUTIONという方はメダンみたいです
GLOBAL TVでオートバイでスマトラ縦断するのをやっていて
ゲストで登場してましたが、一般に混じると美人だね、かなり

比べるのは変だけど最近「ぶりとにー」のステージの映像を見て
凄い露出した衣装はいいんだけど、身体がたるんでいるので情けない
インドネシアでも同じ世代の出産した女性が踊りをやるとしても
ガーターとかしてきちんと体型をカバーするもんだけど。。。
アメリカ人と比べるのはやはり難しいかな、食いもんが違うし


メダンでマルタバック食べたい~他の場所じゃダメ
トバ湖もよさそうだけど、メダンの街中でドリアンとマルタバックだな
あとはマラッカ海峡を見ないと先ほどの本もスンダ海峡から始まるし
バリ島にしてもギリマヌックあたりで海峡を見てないやつはバリ通じゃない
そいつは素人だな
カリマンタンの西のカリマタ海峡と東のマカッサル海峡を知っていて
始めてインドネシア通としての資格が与えられるのだよ
でもスンダ海峡かな、スタートは

SANG PENARIの男優はOKA ANTARAでインタビューが
http://www.thejakartapost.com/news/2011/12/11/nyoman-oka-antara-totality-actor.html
名前の前にNYOMANとあるようにバリの人なんですか、しかもラッパーだって

英語のインタビューを読んでみるとOKAもインドネシアの歴史書は読んでいるようで
だんだんと時刻の歴史を調べた本の出版も増えているのかもしれません


バイクの旅行番組が終わるとサッカーの中継かアイドル番組
SUPER GIRLIEというのはいちに~さんし~と日本語が出てくる歌で
メンバーには現地の日本人の少女が混じっているとか
肌色が白いのだけでも売りになるんで、どんどんデビューしなさい
売れるとは思えないけど青春の思い出にはなるでしょう
将来、子供にママは昔ジャカルタでアイドルやっていたのよ!って

SCTVの中継はかなり雨が降っていそうで、転ぶかな~と見ていると
客席で雨が気になるのかバイクのヘルメットかぶっているのがいる
おまえナシブンクスでも注文して待っているんじゃね~んだから

サッカーのほうも客席が空いているとメットかぶってますね
応援が熱心なクラブはきちんと脱いでいるけど(当たり前)
HONDAのCMでNIDJIとかがPAKE HELMETYAとかやりますけど
公の場では脱ぐのもタレントが言った方がいいのかな


他の番組でメダンで怖いスポットを取材している画像です
http://www.youtube.com/watch?v=BVpj6knKSdc&feature=g-u
70年代に大きな飛行機事故で亡くなった人たちの墓に夜に行く
もちろんメダンだけでなく全国で取材をしてる番組です、きゃ~
途中で2005年9月の飛行機事故の映像がありますが、かなり街中
空港のPOLONIA近くで地元の人にMAKAMとか訪ねれば案内してくれるかな?

キーワードはドリアン・マルタバック・墓・海峡だ

2011年12月10日 (土)

KAHITNAマランでライブ


ベテランバンドKAHITNAが古都マランでライブ
マラン行きたいな~もう一度、思った私ですが会場がなんと
そのときに宿泊したKARTIKA GRAHAホテルのラウンジだったようです
http://id.omg.yahoo.com/news/kahitna-kagum-pada-penonton-malang-011000793.html
非常にきれいなホテルで週末はスラバヤのほうから客が多くて予約できません
入り口を入ると左にエレベーターがあって右にレストランで奥にラウンジ
そのラウンジの横を突っ切ってプールに行くのでラウンジはちらっと確認してますが
KAHITNAが入るとかなり狭そう

マランはお勧め出来ます、涼しいし
マジャパヒット王国とか歴史のある街でもあるようです
スラバヤの空港からタクシーでも行ってくれるでしょう(3千円くらいか)
毎晩ローカルのライブはやっているみたいで、吹き抜けになっているので
ラウンジにいなくても演奏がばっちり聞こえます、それ程大きくないし


バンドNETRALの主題歌もヒットでサッカー定番になった映画GARUDA DI DADAKU
PART2が作られるようで監督RUDIが発表しています
ADA APA DENGAN CINTA2を作って欲しいけどマネージメントの問題かな
http://id.omg.yahoo.com/news/rudi-soedjarwo-saya-berhenti-buat-film-pocong-180500347.html
もうPOCONGものは作らないんだとさ、程度が低いですか?大監督様

子供がサッカーで若い世代の代表を目指してがんばる話で
最後は見事にメンバー入りして日本代表との試合に望むというのが1でした
問題はお母さん役のMAUDY KOESNAEDIが美人過ぎることか?
http://www.kapanlagi.com/showbiz/film/indonesia/maudy-koesnaedi-garuda-di-dadaku-2-cocok-untuk-anak.html
実際に14,5の若い選手が阿部君のいるイングランド2部でトレーニングしたり
そういうインドネシアの若者もいるんで夢を持ってアジアを盛り上げないとね
CWCもあるしアルサッドに負けないようにインドネシアのクラブもがんばれ


ビデオリリースになっているコメディー映画が
http://www.youtube.com/watch?v=aJ6E_oG01U0&feature=g-u
KEJODOH KAU TAK。。で主演はANDHIKA PRAMATAとDONITA
田舎の宗教深い青年が撮影にジャカルタから来たモデル嬢に。。。。
ANDHIKAも本当にコメディーもこなすまで成長して立派です

ANDHIKAはLOVE IS CINTAという映画で脇役でしたが挿入歌もやって
その後BUTTERFLYでは主題歌をMELLYとデュエット
現在は婚約したUSSYとのデュエットなど音楽活動は司会だけではありません


スタジアムコンサートはIWAN FALSのKANTANA BAROCKの3人組のリユニオン
スナヤンの大きなスタジアムで集客は大丈夫かしら
割と地味なフォークだけど、日本でもそういう世代が集まる大きな集会はありますね
http://music.okezone.com/read/2011/12/07/386/539354/iwan-fals-dkk-konser-besar-di-stadion-gbk-30-desember
12月30日に予定されていてバンドKOTAKなどもステージに登場するようです
http://music.okezone.com/read/2011/12/08/386/539595/manggung-bareng-kantata-ilmu-kotak-bertambah

その8万人収容のスタジアムの芝を張り替えているみたいで
30日までには終わるのだろうし、グランドには客は入れないだろうし
聖地ウエンブレーでも張り替えして、すぐにコンサートしていたから
大丈夫なのかな~
http://www.thejakartapost.com/news/2011/12/08/grass-treatment.html
でもSEA GAMESの前にやるよな~普通は

サッカーの国内リーグもスタートして日本人選手もがんばってます
タンゲランから移籍した酒井選手は今年はなんとラジャアンパットのクラブです
パプアだよ、大丈夫かな怪我したら。。。
でも代表でも期待のOCTOと同じチームなのでがんばって

バンデゥンでの試合で相手と頭ぶつけてふらふらしていたのを見たら
やっぱり心配してしまいました
でも、90分走っていたし、やる気は間違いないし


日本に年末のどさくさに来たのは、あの!あの!KATON。。。。。
。。。。。KATONかよ
http://www.antaranews.com/berita/287947/katon-bagaskara-meriahkan-natal-wni-di-jepang
キリスト教のイベントだったみたいです、お台場だってさ
さ~いでんな~ほ~~~でんな~、だから関西じゃね~って

そんな桜の国?で休暇を過ごす?過ごした?のはシンガーSYAHRINI
アクセサリーを見ると言うことらしいが。。。。じゅあいよくちゅーるまきか?
http://us.hot.detik.com/read/2011/12/07/200519/1785653/230/syahrini-belanja-bulu-mata-anti-septik-di-jepang?h991102207


年末に大きな地震と津波がインドネシアであったのは2004年だったでしょうか
アチェを舞台にした新しい映画HAFALAN SHALAT DELIASAは22日から公開
http://www.youtube.com/watch?v=oKolDtQDqYI&feature=g-u


警察官を辞めて芸能界入りしたNORMAN青年は歌手になったのね
それでデュエットの予定もあるようで相手はJUPEさん
http://music.okezone.com/read/2011/12/08/386/539855/jupe-ingin-69-dengan-norman-kamaru
曲のタイトルが69ですか、日本語じゃないからこれでロックとは読みません
来年早々にはオーストラリアで結婚式の予定のJUPEさん69ですか?はあ~


DEWI SANDRAが12月11日に3回目の結婚のようです
旦那さんは業界人ではあるようですが。。。
その神父のおじさんがインタビューに答えているだけです
http://www.youtube.com/watch?v=h0BKZSyj9oE&feature=context&context=C29e5bADOEgsToPDskI_TNUs_pjLA5GQcIaoerKl
さすがに今回は地味婚でしょうか。。。

2011年12月 9日 (金)

インドネシア音楽はTIDAK APA-APA 20111209

2011年12月9日

ROSSA - KU MENUNGGU
T2 - JANGAN LEBAY
PINKAN - KASMARAN
AUDY - UNTUK SAHABAT (feat NINDY)
GITA GUTAWA - WHEN YOU WISH UPON A STAR
          

2011年12月 8日 (木)

バンドELEMENT解散

バンド結成が1999年というベテランのバンドELEMENTが解散
来年2012年に最後のアルバムをリリースするようです
残念ですがボーカルが交代になってからは以前と違ってしまったし
2004年にはCHRISYEのSENYAWAにも参加している実力派でした
http://music.okezone.com/read/2011/12/04/386/537753/diisukan-bubar-element-siapkan-album-terakhir


お母様のような彼女のYUNI SHARAと別れた司会者のRAFFI AHMAD君
自分の歌も新曲が用意されていて作曲がAUDY
http://music.okezone.com/read/2011/12/04/386/537811/audy-kah-pencuri-hati-raffi-ahmad
シングルのタイトルはPENCURI HATIだそうです
AUDYに心を盗まれたかプレイボーイ?
歌番組DAHSYAT限定で大ヒット確実でしょう
一緒に司会やっている男の子?のHACUR HATIKUとセットで


そのRAFFI君はドラマも決まって撮影に入っていてSCTVで放送
主演が売り出し中のYUKI KATOにNADIA VEGA、RICKY HARUM
YUKIちゃんはプレイボーイ相手に、ここはゴシップがほしいね
他にはMIRA LESMANAの旦那などベテランもサポート
やはり若い子ばかりだと学芸会になちゃうからね

売れているうちに音楽ビデオに出演したり、いろいろやらないと
CMは何かすでにやっているけど、少し地味かな
NADIAとつかみ合いの喧嘩でもするか?


一時期はANGES MONICAとのゴシップのあったDIRLY
めでたく婚約を発表しています
http://www.kapanlagi.com/showbiz/selebriti/dirly-idol-sudah-bertunangan.html
相手はCELINE EVANGELISTAって凄い名前!福音主義者とかそういうこと?


来年3月のJAVA JAZZの情報ですがメインはS.WONDERを考えているようで
はっきり言って過去の人なんで。。。。素晴らしいアーティストであった方ですが
PAT METHは確定らしいです
http://id.omg.yahoo.com/news/stevie-wonder-akan-tampil-di-java-jazz-2012-122300347.html
1995年には間違いなくWE LIVE HERE TOURでジャカルタでグループの演奏があって
それ以降ははっきり知りませんが、下手すると17年ぶりかも

インドネシアでもスタジオ系のベースのINDRAという人のアルバム聴くと
もろPATの曲が出てくるし日本の今度紅白に出場するベテラン女性シンガーなんかも
友達のアルバムを一緒に聴いていたら100%PATがアルバムの最初に出てきたり

その当時は世界中でPATのぱくりが横行していた時代がありました
ぱくりをしても非難されることはなく技術を持っている証明になるし


お勧めはBRIGHT SIZE LIFEで、これ1枚でOKです私は
おもしろいのはインドネシアB級ホラーのSUZANNAの映画の途中で
D.BOWIEとコラボしているPATの曲が使われている場面があるのですが
日本でもドキュメンタリーとか、なんでこの場面でという使われ方をします
なんというかジャズ界のベッカムというのか・・・

そのSUZANNAが突然亡くなって数年になりますが
後継者として立候補しているDEPEことDEWI PERSSIK
新たにKUNTILANAKものが公開になるようです
http://artis.inilah.com/read/detail/1803800/dewi-persik-mirip-suzanna

最近、寝る前にジミヘンの伝記をオーディオで聴いていて
最初にお墓の話が出てきます
私の知り合いでもシアトルの墓に行ったギタリストはいましたが

ギターを弾いている姿が墓石に記されているのですが左右反対なんだそうです
左ききのジミですが普通に右ききでギターを構えているらしい
なんかおもしろいな~と半分寝ながら思ってSUZANNAの墓に行きたいと
ジョグジャ近くのマゲランにあるみたいなんですよね
実際にホラーの女王を争っているJULIA PEREZは行ったそうです
去年はスカルノのお墓には行ったのですが、当たり前過ぎてね

じゃかるたであれば誰の墓かな?BENJYAMIN S.かCHRISYEか
そういう目的があると旅行も楽しいだろうね
寺とか行かないから、その代わりに墓みたいな


アイドルグループブームも1年で、だんだんとバリエーションが欲しくなるころ
そんな中、微妙なグループSO CUTE登場
http://www.youtube.com/watch?v=2cMCa-D3Jwo&feature=g-u
お笑いではないみたいだけどUYA KUYAが絡んでいるみたいで
個人的には大受け(もう少しコミカルな動作もほしいけど)
うちの子はPRINCESSが気に入ったみたいでYOUTUBEで見ています

PRINCESSは嫌いでないのだけど、にやついて見ている自分が情けない
少しエロいかな、でもVIERRAのWIDIは5人足したよりエロいかもしれないけど
WIDIのエロさは女性ではなくて、おじさんのエロだけどね

アイドルというよりダンデゥッドなのは3G
http://www.youtube.com/watch?v=8VlCTUzC_2U&feature=g-u
てぃがげーではなくすりーじーと読むみたいです
AYU TIN TIN効果なのか、こういうのも増えるのでしょう

5人組の女性アイドルグループはBE5Tでベストと呼んでね
http://www.youtube.com/watch?v=BWEDQ3vFFec&feature=g-u
黒いパンストがうれしいね~リーダー格だけ少し薄いパスストでしょうか
ゆるいな~彼女らは。。。やる気がないのも売りなのか
YOUTUBEでファンが振りを真似しているのも、やはりパンストはいてました
黒より白のほうが多いみたいで黒は少しレア


12月は回転寿司に行ってもBGMでクリスマスソングがかかっていますが
インドネシアではそれ程のイベントにはならない傾向があるようにも。。
そんな中、実際は多いクリスマス派によるコンピアルバム
http://artis.inilah.com/read/detail/1804241/ello-wujudkan-impian-rilis-lagu-rohani-natal
LAGU ROHANI NATALというのがクリスマスソングということでしょうかね

Silent Night (Agnes Monica), We Wish You A Merry Christmast (Trio Ari Lasso-Rutha Sahanaya-Once), Amazing Grace (Judica), Permata Hatiku (Sammy), Flying High (Anda W), Tuhan Yesus Setia (Margareth), Allah Bangkit (Ello), How Great Thou (Rio Febrian), Mary's Boy Child (Anda W) dan O Holy Night (Vania Larissa).
11曲でこれもKFCで売っているのかな日本のKFCでも販売してや
でもクリスマス時期は店の前からして渋滞になっていて近づけないけどね
さ~いでんな~ほ~でんな~

上のリストからは外れていますがMIKE MOHEDEもこのアルバムに参加しているみたい
http://www.kapanlagi.com/showbiz/selebriti/berat-badan-mike-mohede-turun-35-kg.html
最初はBIG MIKEの名前で親しまれた彼は35キロの減量をしてすっきり

キリスト教もイスラームもヒンデゥーもギリシャ正教もユダヤ教も
仏教も神道もゾロアスター教も俺教も
YANG PENTING HEPPI!
でも、木を切って家に飾るのは環境破壊だぜ
いいのかグリーンなんとか、はやく止めろ

いろいろな賞が発表になっていますが役者さんの賞だとおもいます
http://id.omg.yahoo.com/news/ringgo-maudy-koesnaedi-terbaik-piala-vidia-ffi-2011-184600656.html
RINGGOとMAUDYということです
MAUDY KOESNADIはRANO KARNOのSI DOELのテレビドラマが評価されたようです
RINGGOはそのRANOなどを抑えての受賞


ジャカルタのGRANDARIA CITYではARI LASSOが誰か外国人のサポートに
http://www.thejakartapost.com/news/2011/12/06/richard-marx-arie-lasso-perform-saturday.html
個人的には知らない人なんでりちゃーどさん、LUTHER VANDROSSに曲を書いたり
http://www.youtube.com/watch?v=qF043Fubzuo&feature=g-u

すなやんではブルースフェスが12月17日にでJOHN MAYALLだそうです
スペルあってるのかな?これ、日本人の名前もあるけど間違っていそうだね
http://www.thejakartapost.com/news/2011/12/06/blues-legend-john-mayall-perform-jakarta-blues-festival.html
台湾・インド・韓国・日本・インドネシアで合同でブルースやってほしいな
じぇいくあんどえるうっどよりおもしろそう
地元ではSANDHY SONDOROだそうで、ジャズだったりブルースだったりポップスだの
本当にご苦労さんです、いったいジャンルは何?あなた、何でも出来るのね
顔がブルースでって。。メコンデルタというよりよりメコン河

2011年12月 5日 (月)

CAMPURSARI VS KERONCONG


このタイトルを説明するとインドネシアの音楽のジャンルのことになります
ジャワを中心とした古い音楽でクロンチョンというのがあって
日本ではブンガワンソロという曲が非常に有名です
現在もクロンチョンは密かに続いていますが昔の音楽といっていいでしょう

それに対してチャンプルサリは現在進行形の音楽ジャンルで
ジャワに限定した地方のゆったりした音楽ということのようです

テレビのバラエティー番組BUKAN4MATAでは毎回テーマが決められていて
音楽に関係する話題も多いのですが今回はこのテーマ
CAMPURSARI VS KERONCONGということで
http://www.youtube.com/watch?v=ZJh9l8tZ0k8&feature=g-u

日本は一つの島ですが北と南では大きな差があるし
沖縄などかなり違う文化があって音楽のスタイルも違いがある
ですから音楽の地方性に関しても特に説明は必要ないですよね
バリ島でも自分たちの言葉があって、ローカルの音楽市場もある
そんなことでしょうか


それで。。。じゃ~この二つはどこかどう違っているのか?
あまり違いはないのか、きっとインドネシア人でも判らないのでは。。。
ゲストにはUUT PERTAMASARIとDIDI KEMPOTが出演
UUTはダンデゥッド歌手ですが、チャンプルサリもやるみたいです
DIDIは去年ソロで買ったMP3ディスクにアルバムが入ってるので持ってました

途中でUUTが歌い方の違いの説明をしますが、まあそんなもんかなと
クロンチョンは当時のポルトガルとかの影響を受けて発展していて
それが南米に行ったのがラテンになっていると思えばわかりやすいでしょうか
チャンプルサリはジャワ中部のガムランのようなゆったりさがある
インドネシアの伝統が発展したような物なのか
どーでもいいといえばどーでもいいことですね

途中の歌で盛り上がる部分が
http://www.youtube.com/user/gerandong24?feature=g-u#p/u/7/mwhEeJB7xUc
こういう感じで個人的にはソロでラジオで聴いていたのが最高によかった
また行きたいなシンガポール経由で直接便があるし


シンガポールで仕事をしてきたのはTINA WITH D'GIRLS
http://artis.inilah.com/read/detail/1802977/tina-with-dgirls-sukses-di-singapura
アイドルが沢山デビューしてますが、TINAだけは新人ではありません
ただ前はぽっちゃりしたコニカル系な少女で映画に出演までしているTINA
シンガポールではマンダリンに英語も出来るのでステージでも評判だったようです
AGNESも実際はそうだろうけど、3,4カ国語は出来るのですね

アイドル系もシンガポールでの営業は狙い目かもしれません
少しダンスの精度を上げる必要はあるけど韓国より親しみはあるかも


やはりアイドルとして人気グループに成長したCHIBIことCHERRYBELLE
恋人禁止ということで、かわいそう
http://id.omg.yahoo.com/news/semua-personel-cherry-belle-dilarang-pacaran-231346015.html
でも、ダメといわれると人情として反抗したくなるのよね

JKT48もメディアに登場したようで
http://www.youtube.com/watch?v=Sh1JYDbHKv0&feature=g-u
司会の人の感じだとJKTの部分はバハサで数字はブロークンな英語か
現地の人の呼び方を参考にするしかないから

グループじゃないよな、だって子供の学校の学年の人数より多いもん
あとはこの団体さん現地のポカリCMが決まっているみたい
http://www.youtube.com/watch?v=Sh1JYDbHKv0&feature=g-u
インドネシアの日本企業には、すでに馬鹿受けか?


1974年には何をしていました?私はサッカーが好きな少年でしたが
そんな頃のインドネシアを知るためには映画しかありません
当時のアイドルEMILLIA CONTESSA主演のPILIH MENANTU
http://www.youtube.com/user/SuperNusantaraku?feature=g-u#p/u/0/9TxDOzty_1Y
これを見てみると、なんとものどかな雰囲気ですが
これが実はジャカルタのど真ん中!

歌が40分過ぎに出てきますがモナスの周りに車が少ない、あれ??
噴水もあまりに古くなって最近は改修工事をしているようですが
この撮影時には、まだ新しいカップル向けの素敵な場所に見えます

インドネシアのマスメディアも全く違うわけで
テレビだって国営しかないしテレビ自体の所有も少なかっただろうし
こういう映画のスターがどれだけのスターだったか想像出来ます

当時の清純派がCHRISTIN HAKIMで彼女は日本でも有名みたいですが
庶民としては、こちらの雰囲気のほうが受けていたでしょう
後半には結婚式でELLYA KHADAMが歌うシーンもあるし
http://www.youtube.com/user/SuperNusantaraku?feature=g-u#p/u/12/vw3LQz5a7rc
これだけきれいな状態の映像が完全に残っていたのはうれしいです


SAVE A TEENのステージに登場したAGNES MONICAあまり体調はよくなかった?
http://id.omg.yahoo.com/news/agnes-monica-panik-kehilangan-suara-merdunya-044303856.html
タイでCMの撮影をして帰ってきて不調だったということでしょうか
珍しく声が出ない場面があったようでした
http://us.hot.detik.com/readfoto/2011/12/03/114310/1781730/431/8/
顔色は悪くはないけどステージ激しいからね~


インドネシアに関係する本で「クラカトアの大爆発」というタイトル?
どうやら欧米人はクラカタウをクラカトアと呼ぶらしい

以下は本の説明から抜粋
クラカトア火山・・ジャワ島とスマトラ島の間に位置したこの火山は、1883年8月27日、史上最大規模の大爆発を起こし、世界に甚大な被害を与えた。30メートルもの高さの津波により、のべ36000人以上が死亡し、多くの船が転覆、沈没、崩壊した。
 スンダ海峡には動植物の種類を隔てる境界線があり、この興味深い性質はウォーレスを初めとするヨーロッパの科学者を惹きつけた。ウォーレスの研究成果は、ダーウィンに進化論の根拠を提供した。また「ウォーレス線」は後年プレートテクトニクス論の根拠にもなった。また、クラカトアの爆発は世界を4周以上もする衝撃波を放ったが、この観測のために世界中の気圧計データが収集され、これは世界規模での気象観測という初の試みとなった。また、火山噴火で完全不毛の地となったクラカトアは、生物活動がどんな順番で
始まるかを示す貴重な場所となり、科学者たちの自然観測のメッカとなった。
 クラカトア爆発は植民地時代に発達した海底ケーブルを使った電信技術によって、初めて世界的に伝えられる自然災害となった。それにより、世界中の人々は身近に起こっている異常気象などの原因を知ることとなった。
 また、火山爆発が引き起こした長期的な天候不良と農作物の不作は、オランダ人の支配への不満を引き起こし、イスラム原理主義的な地元民の蜂起が各地で起こり、植民地体制をゆるがした。
 クラカトアが引き起こした空気中の粉塵は、ヨーロッパの夕焼けをも七色に変えた。多くの芸術家たちはこの空に感化され、色鮮やかな多くの作品を残している。

と言うことだそうですが、この日本語訳は値段も大爆発して3,000円だと!!!!
作者がサイモン・ウィンチェスター氏で早川書房さん(高すぎるよ値段)
原書が1,000円だから翻訳に倍も金を払うということか

2011年12月 3日 (土)

JAKOFEST!

韓国ブームなのか?
NAGASWARAレーベルが主催のJAKO(JAKARTA KOREA)FESTIVAL
ジャカルタのJCCで12月1~3日と3日間の開催
出演するのがTREEJI、MR BEE、S9B、DRAGON BOYS、HITZ
6 STARZ、FAME、BE5T
韓国からは?は?

TREEJIね~、6人娘は、へいちょうぉまに~すの女の子ね(6STARZ)
http://www.youtube.com/watch?v=3dcMXDmOy58&feature=feedu
(TVRIの映像なので、80年代に見えてしまうのね)
おそおそっぷしお!さらえよ!嫌いではないんだけど韓国
http://www.thejakartapost.com/news/2011/11/28/jakarta-korea-festival-be-held-early-december.html


NAGASWARAレーベルもバンドブームではかなりバンドをプッシュしましたが
最初はヨーロッパのダンス系を売ったりしていたようですから
今回のアイドルブームは大歓迎なのは間違いないし
KERISPATIHなどのバンドも作曲の仕事などが多いので仕事は減っていないぞ
http://artis.inilah.com/read/detail/1801819/badai-kerispatih-tertarik-garap-boysband

そういう国内資本は問題ないけど、外資系はどうなんでしょうかね
物が売れればいいのだろうけど、本社は世界的に欧米をプッシュしたい
今回は韓国をモデルにしているらしいから、複雑な感情もあるのかしらね
実際は欧米の音楽のコピーでしかなくても表面上のイメージとかあるだろうし


かねてから交際されていた元KDの旦那ANANG氏とそのお仕事仲間
ASHANTYさんがめでたく、何故か上海で婚約されたのかな?
http://id.omg.yahoo.com/news/anang-lamar-ashanty-dalam-suasana-romantis-di-shanghai-063153021.html
なんか盛り上がる話題ないかな~湿っているな雨期だからかな 
結婚したらすぐに険悪になってしまって、そこからは盛り上がりそう


テレビ局ANTVのKLIK AWARDS 2011が発表に
Berikut kategori dan pemenang KLIK AWARDS 2011:

1. Video Musik Pop Terbaik: Vierra, Terlalu Lama
2. Video Musik Pop Rock Terbaik: Pay feat Vanya dan Irang Pas Kena Hatiku
3. Video Musik Dangdut Terbaik: Trio Macan
4.Video Musik Pendatang Baru Terbaik: Budi DoReMi DoReMi
5. Video Musik Pop Melayu Terbaik: Wali Bukan Bang Toyyib
6. Cerita Video Musik Terbaik: Marcell Peri Cintaku
7. Pemeran Video Musik Terbaik: Super Bejo Kapan Kawin
8. Artis Penyanyi Fenomenal: Ayu Ting Ting
9.Sutradara Video Musik Terbaik: Tepan Cobain, Mulan Jameela Abracadabra
10. Video Musik Terbaik: RAN Sepeda
11. Video Musik Favorit di Media Social: Dadali Disaat Aku Mencintaimu

個人的にはPAYと一緒にやっているVANYA!
http://musik.kapanlagi.com/berita/vanya-mamamia-nggak-nyangka-lagunya-menang-award.html
この女性シンガーは以前あったMAMAMIAというコンテスト出身みたいです

KLIKは淡々とPVを流しているだけで、その方がよかったりするのね
本人が出てきても演奏する振りだけじゃね、ビデオで十分でしょう
ANTVはコメディーもやっていて古いWARKOPも流しているし
このKLIKもくだらないDAHSYATよりはるかにいいわ

でもBUDI DOREMIは事務所の力という感じかなAFGANで儲けたとこです
http://www.youtube.com/watch?v=CW34LCxWbk4&feature=feedu
ノミネートにCHERRYBELLEとCITRAが入っているのに・・・怖いわね


SAVE A TEENコンサートは12月2日にジャカルタで
俺も救ってくれ~
http://id.omg.yahoo.com/news/save-teen-selamatkan-remaja-bangsa-051657573.html
AGNESがオープニングに選んだのはCITRA IDOL
去年に自分が審査して選んだのもあるしってことか
出来ればIGOも使ってあげてほしかったSAVE IGO!


首都ジャカルタのシンボルというべきモナスが50歳?に
その記念イベントにKAHITANAのボーカルMARIOが呼ばれました
http://music.okezone.com/read/2011/11/30/386/535995/duet-mario-kahitna-gandeng-elyzia
なすがママならキュウリがパパ
ということで、女性とのデュエットをしたみたいでELYZA嬢がその相手
MARIOが呼ばれていたくらいで、それ程のイベントでもなかったみたい


ROSSAがベストアルバムをリリースで
http://www.kapanlagi.com/showbiz/selebriti/rossa-luncurkan-album-the-best-of-rossa.html
KFCで販売するということなのか、すでにベスト盤は出ていたと思うし


ベテラン女性シンガーVINA PANDUWINATAがコンサートよ
http://music.okezone.com/read/2011/12/01/386/536501/konser-vina-panduwinata-dikepung-oleh-rock-stars
JUDIKAやCANDILたちが臨時のアイドルグループになったという噂も
おばさんになっても枯れないのよねVINAは、凄いわ
http://id.omg.yahoo.com/foto/konser-vina-panduwinata-1322721805-slideshow/#crsl=%252Ffoto%252Fkonser-vina-panduwinata-1322721805-slideshow%252Fkonser-vina-panduwinata-photo-1322721742.html


先日、ジャカルタにベッカムが来たときに花束を渡したSYAHRINIですが
ジャカルタポストに記事が出ています
http://www.thejakartapost.com/news/2011/12/02/syahrini-setting-trend-fashion-and-media-sensations.html
独特のメイクにもネーミングがあるみたいですが髪型はサザエさん
テレビ局に頼まれて空港へ出かけてますが無報酬であるということですね
しゃべり方とかも真似されることが多いみたいです
インドネシアのおかまとか間違いなくSYAHRINI風にしゃべりそうです

ともちんさんからのSCTV AWARDSのステージ情報だと
SYAHRINIの出番がANANGのあとで、あてつけで盛り上げていたそうです


AGNES MONICAのRINDU(新曲)のテレビ映像です
http://www.youtube.com/user/MAPmusik?feature=watch#p/u/9/0tkw_jbWmHE
K-POPSのほうがいい?音楽の好みはそれぞれですから
こっちの方がいいでしょうとか、そういうことは絶対いいません
http://artis.inilah.com/read/detail/1800634/smsh-cherry-belle-raih-penghargaan-indigo-award
番組自体はINDIGO AWARDSでAGNESは特に賞には絡んでいないみたいですね

2011年12月 2日 (金)

インドネシア音楽はTIDAK APA-APA 20111202

2011年12月2日

SYAHRINI - AKU TAK BIASA
ANDIEN - MOVIN' ON (RADIO MIX)
KOTAK - SELALU CINTA
MOCCA - I REMEMBER (REMIX)
MONITA - OVER THE RAINBOW
       

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ